S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   カエルが出たぁ。
2009年 10月 16日 |
めずらしく山食が食べ切ったので
再び焼くことに(^^♪
水温は夏場より高めにして
これからの季節は乾燥に注意が必要だし
仕上発酵の時間も少しだけ長めになってきました。
今日のもあと1分くらい様子を見てもよかったかな。

d0124952_20261682.jpg



チョコクリームはお教室のものを買うのだけど
あんこなどに比べると賞味期限が短いのよね。
なのであまり買い置きが出来ず
作りたいと思うときに手軽に出来ればと思い
チョコクリームを自分で作ってみました。

ベースはカスタードクリームで
チョコを混ぜる比率がポイントかも。
ミルクチョコを使ったので色が薄めになってしまい
ココアを少し混ぜたのだけど
味的にはやはりチョコを加えた方が絶対においしいはず。
今度はスイートチョコにしてみるかな。

とりあえず、今日作ったチョコクリームは
チョコロールパンになりました。

d0124952_20383258.jpg


チョコクリームに八つ割ピーナッツをまぶして
フンワリ巻き込んだら
2cmくらいにカットして
仕上発酵後に牛乳を塗って
八つ割ピーナッツとスライスアーモンドを散りばめ
180℃のオーブンで約10分ほど焼いたら出来上がり。

ミルクチョコを使ったので
チョコクリームが優しい甘さになって
牛乳を塗った分、外側がちょっと硬めだわ。(^_^;



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




本日のおやつはカール。o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
うすしおあじ、
私がお散歩している間に子供達が食べていた。
なんと、娘がカエルを発見したそうな。(^^♪
なんだかラッキーな気分。

d0124952_20534473.jpg

[PR]

by papanharu | 2009-10-16 20:57 | パン |
<< ポップアップトースター登場 PageTop 山食とバナナ >>