S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   肉まん、あんまん
2009年 11月 18日 |
今日から中学は期末テストです。
なので今日と明日は給食はありません。
お昼ご飯はうどんでも茹でるつもりでいたけど
急遽、肉まんを作ることにしました。
だけど、肉まんの具のタケノコがない。
あるものは豚挽き肉、長ねぎ、干ししいたけ、にら、生姜。
なんだかギョーザの具に近いものになってしまったけど
とりあえず、作ってみました。


d0124952_16462868.jpg


d0124952_16463784.jpg


包み方が美しくありません。^_^;
でも、パン生地よりは包みやすい気がします。
セイロがないのでお鍋に蒸し器を入れてたので
蒸しあがったらくっ付いてしまいました。


d0124952_16492250.jpg


あんまんは蒸し器の関係で
仕上発酵が長すぎてしまって
悲惨か生地になっています。(>_<)

こしあんに黒砂糖を入れて
中火で練ったけど黒砂糖の味がしない。
少なかったかな?
でも、これ以上入れるとかなり甘くなるし…。



とりあえず、なんちゃって肉まんとあんまんを
お昼ご飯にしました。
お腹が空いていればなんでもおいしいはず。
息子は肉まん2個とあんまん1個たいらげました。
娘はおやつに肉まんを1個食べたから
夕飯は食べが悪いかもね。(-_-;)





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




ここ10年近くはペーパードライバーで
車に乗せてもらっても
運転することはなかったし
普段は主人が車を通勤で使うので
もっぱらチャリが足となっています。
今日はたまたま出張で車が置いてあって
そこへ水道メーターの工事の人が来て
車を動かして欲しいとのこと。(@_@;)

まず、鍵が見当たらない。

いつも鍵を置いてある所には
四角い箱はあるけど、
それはドアを開けるためのものだと思っていたら
それが鍵だった。
アナログな人間な者で
鍵を挿してエンジンを掛けることしかしたことがなかった。
今はボタンを押して掛けるなんて…。
やっぱり運転はしないほうが世のためかも。(^^ゞ
[PR]

by papanharu | 2009-11-18 17:06 | パン |
<< 焼いて焼いて♪ PageTop プチシュー >>