人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


by papanharu
パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   ポービリアとさくらご飯
2010年 04月 04日 |
タピオカ粉と白玉粉があったので
ポービリアを作ってみました。

子供達が小さかった頃
第一パンの袋に入っていたものを買っていましたが
自宅でも出来るんですよね。

生地が意外と硬くって
搾り出すのに力が要りました。


ポービリアとさくらご飯_d0124952_2053544.jpg


温度が高かったのかな
ヒビが入ってしまった。^_^;

モチモチした生地に
ゴマと醤油がとっても香ばしい
食べだすととまらなくなりそう。



炊飯器を新しくしたら
おこわを炊くコースがあり
もち米を買ってあったので
桜ご飯を炊いてみました。

炊く1時間前にもち米を水につけて
紅麹と桜の塩漬けの戻し汁で
色と風味をつけました。


ポービリアとさくらご飯_d0124952_209205.jpg


若干ピンクが濃くなってしまったけど
桜の香りのするおいしいおこわが
簡単にできました。(^^♪


今回3合のもち米に
紅麹が10g入れてしまったけど
5~6gぐらいでもいいかも。
塩が薄かったので
ごま塩をかけて食べたら
お豆のないお赤飯みたい。(^^ゞ



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by papanharu | 2010-04-04 20:12 | パン |
<< ピタパンとスノーボールクッキー... PageTop ハンバーガーと桜水ようかん >>