S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   山食とマカロンレッスン
2010年 11月 18日 |
新しいこね機を使って
山食を作りました。


当初、ミキサーを置いた場所で
こね始めたものの
かなりのパワーで台が揺れて
上の金魚がビビリだしたので
ミキサーをテーブルに移動。
テーブルの上でもかなり揺れていたけど
こね続けて
こね上げ温度を計ったら
ちょっと高め。(-_-メ)
なので生地の出来上がりもイマイチ。
ちょっと何度か使ってみると
勝手が分かるはず。



d0124952_2033252.jpg


イマイチな生地を焼き上げたら
やっぱりイマイチナで気になってしまった。(-"-)
粉がはるゆたかなので
思うような高さが出ないのはしょうがないけど
発酵気に入れても仕上発酵にちょっと時間がかかるようになったなぁ。





午後から吉祥寺のcuocaで
マカロンのデモレッスンを見学してきました。

d0124952_20434124.jpg


cuocaのマカロンミックスを使うと
簡単で失敗しないでできるのがわかる内容でした。
途中で生地の状態などを器に移したものを
まわしてくれたのでまじかに見ることが出来てよかったかな。
でも、オーブンの設置がうまくいかなかったようで
焼き上がりが見れなかったのが残念。

それにしても
このマカロンミックス、初心者にはお手軽でいいですね。
極端に言えば、混ぜてシートに搾り出して
すぐにオーブンで焼けば出来上がる代物。
お土産にもらったマカロンミックスで
今度マカロンを作ってみるかな。(^^♪



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



d0124952_20431927.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-11-18 20:44 | パン |
<< ちょっと甘いものを PageTop ピタパン >>