S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   山形食パン修行なのだ
2007年 10月 12日 |
昨日のパン教室で来年の試験に向けて食パンとアンパンの練習をしてきました。
今日は復習と練習を兼ねて山形食パンを作りました。

注文しておいた温度計
d0124952_1634498.jpg

もっと早く買えばいいのに今頃になってやっと購入しました。(^^ゞ


室温     24.5℃
粉の温度  25.0℃
水温     19.7℃

こねあげ温度  32.6℃
((+_+))
高かったのであわててポットを機械から出して
5分ほど冷ましてから機械に戻して一次発酵


レシピに忠実に作業を進めて
仕上げ発酵 35分くらい
電気オーブンの温度を230℃に温めて
生地を入れてからは210℃に変更して約40分


d0124952_16435170.jpg



d0124952_1645420.jpg



まずまずの焼き上がり (^・^)

切り口を確認すると

d0124952_16463748.jpg


d0124952_16465334.jpg


d0124952_1647993.jpg


d0124952_16472461.jpg


d0124952_16474011.jpg


d0124952_1648083.jpg


d0124952_1648383.jpg


まあまあってところかな。


ちなみに2日前に自宅で焼いたパンは…

d0124952_16521059.jpg


d0124952_1652324.jpg


d0124952_16525727.jpg


d0124952_16531592.jpg


かま伸びが足りなかった。(~_~)
食べた感じは問題なかった。
3日連続で食パンを焼いたので
さすがに今日焼いた分はおよそで食していただきました。
来年の春は毎日食パンを焼かないといけないみたいで
行く先を用意しておかねば(-_-;)
[PR]

by papanharu | 2007-10-12 16:59 | パン |
<< こんな所でお茶してました。 PageTop 以外にもこんな所にあった。 >>