人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


by papanharu
パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   じゃがいも♪
2007年 10月 23日 |
先週の金曜日にじゃがいもが届きました。(=´▽`=)
主人の会社のテストコースが北海道の美深町にある関係で
毎年この時期に会社でじゃがいもを注文しています。

じゃがいも♪_d0124952_2138569.jpg



中身は

上:くりじゃが  下:スタールビー
じゃがいも♪_d0124952_21393085.jpg


上:キタムラサキ  下:紫たまねぎ
じゃがいも♪_d0124952_21401149.jpg


上:男爵  下:こがねじゃが
じゃがいも♪_d0124952_21404064.jpg




今日の晩御飯にスタールビーのジャーマンポテトを作りました。
(残念ながら画像はありません)
ホクホクしていておいしかったです。(=´▽`=)



キタムラサキの断面ショー

じゃがいも♪_d0124952_2155543.jpg

(ピントが甘かった)(T_T)

中もムラサキでした。(^◇^)

さらに電子レンジにかけたら

じゃがいも♪_d0124952_214763.jpg


シンプルにお塩をかけて食べました。
ホクホク感倍増!!
これはおいしい\(◎o◎)/


明日の朝ごはん用にポテトスープを作りました。
使用したのは男爵。
圧力鍋で玉ねぎ1個と男爵4個を煮たあと
ブレンダーで滑らかにしました。
玉ねぎとじゃがいもだけなのにすごくいい香り。
ブイヨン2個と塩コショウを入れて 仕上は牛乳(^v^)
昨日の食パンと一緒に食べる予定です。
じゃがいも♪_d0124952_21524688.jpg


ちなみにじゃがいもの説明(じゃがいもと一緒に説明書が入っていました)

男爵:丸形で目が深いイモですが、早生で肉質は粉質なので煮るとホクホクします。

こがねじゃが:丸形で楕円形。目が浅く、肉質は淡黄でしっとりとした美味しさ。煮崩れが少なくオールマイティ。

くりじゃが:“くりじゃが”(品種はキタアカリ)はちょっぴりクリーム色で、その色の通り あま~くまろやかで、さらにホクホクです。また他の品種よりもビタミンCが豊富で、カロチンも多く含まれ、栄養いっぱいのじゃがいもです。塩煮、サラダ、マッシュポテト、コロッケ、じゃがバターなどの、素材の味を生かした料理に最適です。煮上がりが比較的早いのでご注意ください。

スタールビー:“宝石の名前のような“スタールビー”は、皮がルビーと同じ赤色、肉色が黄色で、あっさりとしながらもホクホク感のある、非常に食味の良い新品種じゃがいもです。煮崩れの程度は男爵いも並ですが、フライドポテトには適性があります。目が浅く剥きやすいのもうれしい特徴です。色々な料理をお試し下さい。

キタムラサキ:“キタムラサキ”は、抗酸化作用などで知られているアントシアニンを含む、紫色の皮で、肉色が濃い紫色の新種じゃがいもです。でんぷん質の多い、ホクホクの、コクのある美味しさです。煮ると色はさめますが、煮崩れは少ないほうです。焼く、蒸す、つぶす等、色々な調理で、個性的な色を生かした新しいメニューに挑戦して下さい。

じゃがいも♪_d0124952_22272213.jpg
じゃがいも♪_d0124952_22274578.jpg


by papanharu | 2007-10-23 22:28 | 食べ物 |
<< またまた山形食パンとライ麦パン PageTop 本日、山形食パンとアンパン >>