S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   バタールとゴマパン
2007年 11月 10日 |
今日の夕飯はビーフシチュー。
昨日から保温調理鍋で仕込んであって
お肉が柔らかくなって食べ頃になっていました。
ビーフシチューの時は
必ずパンをリクエストされます。
今日は(バタール)フランスパンに初挑戦しました。
それから前にパン教室で習ったゴマパンも作りたかったので…。

まずはゴマパンから
生地の中には黒のすりゴマを混ぜて
成型してから卵白を塗り白ゴマをまぶして焼きました。
これが香ばしくってフワフワして
食べると軽い感じで
焼き立てを味見してもらおうと主人を呼んだら
4個ペロリと食べてしまいました。
(1個が35gで成型したので少々小さめです)

ゴマパン

室温     21.5℃
粉の温度  21.5℃
水温     21.6℃


こねあげ温度    28.0℃


d0124952_2111670.jpg
d0124952_2112761.jpg
d0124952_2114345.jpg




バタールを初めて焼きました。
材料のレモンがなくって息子に買いに行ってもらい
無事に作ることが出来ました。
今回は本屋さんで買ったパンの本を参考に作りました。


バタール


室温     21.5℃
粉の温度  21.7℃
水温     34.0℃


こねあげ温度   31.3℃  これでいいのかは不明


d0124952_216833.jpg
d0124952_2162660.jpg
d0124952_2164568.jpg
d0124952_217124.jpg



オーブンから出すとパリパリといい音がしました。(=´▽`=)
皮がパリパリで中がふわふわでおいしかった。
[PR]

by papanharu | 2007-11-10 21:09 | パン |
<< 農工祭 PageTop カピバラパン >>