S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   今度はクマ
2007年 11月 13日 |
明日の英語教室の保護者会へ持って行く為のパンを焼きました。
だったら、明日の朝焼けばいいんだけど
午前中はヨガ教室に行くからちょっと無理。

今日はクマパン
ここの英語教室のクリスマスパーティ&発表会で
母達も出し物をすることになりました。
「きょうはみんなでクマがりだ」というお話を覚えるんですよ。(-_-;)


クマパン


材料   15匹分

強力粉       400g
ドライイースト     8g
砂糖          40g
塩            6g
スキムミルク     20g
ショートニング    40g
ココア          8g
卵(Mサイズ)     1個
水           226g



室温        20.0℃
粉の温度     21.2℃
水温        24.2℃



こねあげ温度   29.0℃



分割&丸め&ベンチタイム
d0124952_22144167.jpg




成型
d0124952_22154664.jpg


d0124952_22161349.jpg




仕上発酵
d0124952_22164476.jpg




焼き上がり
d0124952_22171362.jpg


d0124952_22173085.jpg



(-_-;)う~ん、どうかな。



午後から
クリームパン


室温      25.5℃
粉の温度   22.6℃
水温      21.3℃


こねあげ温度   26.7℃   思ったより温度が上がらなかった。(T_T)


d0124952_22203191.jpg


d0124952_22204681.jpg



生地をこねている間に
カスタードクリームを作りました。
(固めに作ったつもりがやっぱり柔らかかった)
食べるとおいしいんだけど
クリームパンの成型は苦手なのよね。
ちょっと急いで作ったので、成型が雑ですね。(*^_^*)

娘と息子のお友達が来ていて
クマパンとクリームパンはお土産となりました。
(明日もっていく分はちゃんと取ってありますよ)
[PR]

by papanharu | 2007-11-13 22:29 | パン |
<< シュトーレンとピタパン PageTop 農工祭 >>