S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   今日の日のために
2007年 12月 14日 |
今日は、子供達が通っているラボ(英語教室)のパーティ内のクリスマス発表会で
各クラスごとに自分達で決めたライブラリーの発表をします。
(ちょっとした劇だと思ってもらえればいいかな)
今年は、テューターのムチャ振り!?で母達も発表することになりました。(^_^;)
私個人的には、英語が苦手なのでちょっと辛い!!
しかも、ピアノの発表会も控えていてその練習もあって
ちょっとバタバタでした。

普段は、顔をあわせる事のない赤ちゃんから大学生まで
幅広いメンバーが集まり、普段の練習の成果を見せてくれました。
みんなとても頑張って発表していましたよ。(^^)v

それが終わると持ち寄りの夕食会です。
子供達はこれが楽しみだったりします。
母達がいろいろな料理を持ってきてくれるので
ちょっとしたバイキングです。(=´▽`=)
私は勝手にパン担当をしています。

昨日から4種類のパンを作りました。

まず、
グラハムブレッド



室温      17.0℃
粉の温度   18.8℃
水温      30.6℃


こねあげ温度    28.8℃


このパンは沸騰直前の牛乳に粗挽きのグラハム粉をよく混ぜて
2時間ほど寝かせてから強力粉を加えてこねます。
前日のラボに送って行く前に下準備をして
ラボのお迎えから戻って来たらこね上がる様にしました。


d0124952_2243105.jpg


夕飯の準備をしながら作っていたら
クープを入れるのを忘れてしまいました。((+_+))
なので、速攻カットして証拠隠滅です。



試作のもみの木パン⑤


室温      19.0℃
粉の温度   19.9℃
水温      26.3℃


こねあげ温度   31.3℃    油断したらちょっと高くなってしまった。(>_<)


d0124952_2248789.jpg



思ったように型ぬき出来ず、歪な感じになってしまいました。
とりあえず、重ねてみました。
当日は、チョコホイップを持参して
会場で組み立てました。

d0124952_2250024.jpg


d0124952_22502180.jpg


見た目で速攻なくなってしまいました。
抹茶味だけど、子供達食べられたのかな?


アロマスティックブレッド


室温      19.9℃
粉の温度   20.5℃
水温      16.8℃


こねあげ温度   27℃   微妙に低かったかな。


d0124952_2253435.jpg


d0124952_22531972.jpg


d0124952_22534021.jpg



今日習ったばかりなので作ってみたけど
やはりバタバタして作ったら
カットする前に粉をふるのを忘れてしまった。(T_T)

塩もちゃんと量って入れたはずなんだけど
ちょっと薄味になっている。(-"-)
温度ももう少し高くすればよかったかな。
なので、これは卵サンドにしました。
セロリが苦手な子供も食べてくれたかな?


当日の早朝に
パン・ド・カンパーニュ


室温     19.5℃
粉の温度  18.6℃
水温     25.7℃


こねあげ温度   29.5℃  思ったより温度が上がってしまった。


d0124952_23032.jpg


パリッといい感じに焼けたけど
成型がいまいちでした。
ちょっと強めに巻いたことと均等に伸ばさずに丸めたので
変な所が膨らんでしまいました。(T_T)


グラハムブレッドとパン・ド・カンパーニュは
ただスライスしただけで持っていったので
子供受けしませんでした。
途中でチョコホイップクリームを横に置いたら
少しは食べてもらえました。(^_^;)
これもサンドイッチにすればよかったかな。




本日のランチ

d0124952_2372362.jpg

宝そば
汁のあるラーメンを食べると言っていてのに
ここに来るとやっぱりこれを頼んでしまう。
やっぱ、おいしいね。(=´▽`=)

d0124952_2374166.jpg

[PR]

by papanharu | 2007-12-14 23:13 | パン |
<< 朝から PageTop パン教室 >>