S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   朝から
2007年 12月 15日 |
昨日焼いたパン・ド・カンパーニュの焼き上がりがどうも気に入らなくって
また、作りました。

パン・ド・カンパーニュ


室温      19.0℃
粉の温度   19.6℃
水温      25.8℃



こねあげ温度  28.1℃



d0124952_2319418.jpg


d0124952_23195422.jpg



気になる点を注意しながら
成型してクープを入れたけど…。(-"-)
いまいちの焼き上がり。
香りも食感もいいけど
きれいな形に焼きあがらなかった。(>_<)


トマトペッパーブレンド


室温      20.0℃
粉の温度   20.1℃
水温      19.3℃


こねあげ温度   29.3℃


d0124952_2324552.jpg


d0124952_23242545.jpg


d0124952_23244192.jpg



前にペッパーブレッドと言うのを作ったけど
今回は、仕込み水にトマトジュースを使って作ってみました。
これはビールのおつまみに最高!!
前回の倍の量を作ったら
この時期、乾燥との戦いでした。
分割する間も生地が乾燥して
成型している間もどんどん乾燥して
手早く仕上るのが大変でした。



午後になって
パン・ド・カンパーニュにまたまた挑戦。


室温      18.5℃
粉の温度   18.4℃
水温      17.1℃


こねあげ温度    29.3℃  ちょっと高かったかな。(^_^;)


今度は、成型方法を変えてみました。
クープも私が思うよりずっと深く入れました。
熱したオーブンに入れたとたん、深く入れたはずのクープは
あっという間に広がって溝がピーンと張り、びっくりです。
恐るべしクープ。

d0124952_23363480.jpg


d0124952_23365244.jpg


全体の画像を撮る前に
切り分けてご近所の方にあげてしまいました。
なので、残りのパンを撮りました。
焼き上がりは、まだ十分ではありませんが
だいぶよくはなってきています。

焼きたてはパリパリしていてすごくおいしいのよね。
こんな時は子供達たくさん食べてくれるの。
あっという間になくなりました。
しかし、もみの木パンやグラハムブレッドがまだ残っているのよね。"^_^"


事務連絡:第二回HARUっちパン作り研究所の活動を18日に行います。
今回は、パネトーネを作ります。
[PR]

by papanharu | 2007-12-15 23:42 | パン |
<< 干支のパン PageTop 今日の日のために >>