S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   第2回HARUっちパン作り研究所活動報告
2007年 12月 18日 |
バタバタと過ごしておりますが、何とか無事に第2回活動報告出来そうです。

パネトーネ


室温      18.0℃
粉の温度   19.1℃
水温      31.6℃


こねあげ温度    27.8℃  思ったより上がりませんでした。


d0124952_1712164.jpg


今回は我が家にあるパンのレシピ本を参考にして作ってみました。
これもバターたっぷりで成型しにくかったです。
ミックスフルーツがたくさん入っていて
カロリーは高そうですが、おいしかったです。



シナモンロール『かもめ食堂』バージョン


室温      19.0℃
粉の温度   20.0℃
水温      13.5℃


こねあげ温度   26.5℃  ちょっと水温低かったようです。(^^ゞ


d0124952_17135221.jpg


d0124952_1714935.jpg


これまたバターとグラニュー糖がたっぷり使いました。
生地を長方形に伸ばしたら
溶かしバターとグラニュー糖を混ぜたものを塗り
シナモンパウダーをふって
端からクルクル巻き込みます。
DVDを見ながら成型しました。
小指で真ん中を押す作業が面白かったです。
結構思いっきり押しても大丈夫なんですよ。v(^-⌒o)
レシピよりちょっと長めに焼いてしまったので
パンの端っこは
バターとグラニュー糖がカラメルのようになってしまいました。
これはおやつパンですね。


コロッケサンド


食パンのCMと同じように作ってみました。
千切りのキャベツに揚げたてのコロッケを乗せて
ソースをかけてパンで挟んで
ホラ!!出来上がり。(=´▽`=)


d0124952_17161891.jpg


d0124952_17163531.jpg


ちょこっとブイヤベースを添えて完成!!  (^^♪

揚げたてのコロッケにたっぷりソースをかけて
シャキシャキのキャベツと一緒に食べると
やっぱりおいしいですね。

このコロッケサンドだけでも十分おなかがいっぱいになりました。
でも、デザートにシナモンロールとパネトーネもしっかり食べてしまいました。
皆さんお帰りは走って帰宅するように (゚∇゚;)エッ!?
[PR]

by papanharu | 2007-12-18 17:20 | パン |
<< 今年最後の PageTop 明日のために >>