S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   今年初の食パン
2008年 01月 08日 |
今年初の食パンは、
日曜日の夜に翌日の朝食用として焼きました。


山形食パン


室温     20.5℃
粉の温度  20.7℃
水温     18.3℃



こねあげ温度   26.2℃  
(^_^;)もう少し水温を上げるかポットの蓋をずっとしておくかすべきでした。


一次発酵を5分ほど長めに取りましたが、
こねあげ温度が低かったので膨らみが悪かったです。(-_-;)
更に仕上発酵も思ったより時間がかかりました。

d0124952_9111091.jpg



d0124952_9113867.jpg


ちょっと山の高さが違ってしまいました。


月曜日の朝食は、息子のリクエストでホットサンド。
我が家の定番はハムとチーズをはさんだもの。

d0124952_9192161.jpg


我が家のホットさんとプレートは2枚同時に焼けるものですが、
山形食パンだとはみ出してしまいます。
なので、1度に一枚しか焼けません。


d0124952_9193799.jpg


こちらは、焼いたベーコンとトマトとチーズをはさんだもの。
ベーコンとトマトの組み合わせもいいですよね。
これでも十分おいしいけど
レタスをプラスしてもいいですよね。



☆HARUっちパン作り研究所より事務連絡☆

1月10日木曜日 学校も始まったことなので研究開始です。

1月の開催予定日 15日(火) 22日(火) 24日(木) 29日(火) 31日(木)
[PR]

by papanharu | 2008-01-08 09:31 | パン |
<< 塩の結晶 PageTop ベビースターラーメン >>