S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   ナンとチャパティを焼いてカレーを食べよう
2008年 01月 10日 |
今日は、HARUっちパン作り研究所の仕事始めです。

『ナンとチャパティを焼いてカレーを食べよう

我が家にあるパンのレシピ本を使ってナンとチャパティを作りました。


この日のために前日からチキンカレーを仕込んでおきました。


チキンカレーの作り方

材料   約5人分

鶏肉(もも)・・・・・・500g
鶏肉(むね)・・・・・450g
ヨーグルト・・・・・・250g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・2個
にんにく・・・・・・・・3かけ
生姜・・・・・・・・・・・1かけ
人参・・・・・・・・・・・・・1本
セロリ・・・・・・・・・1/4本
りんご・・・・・・・・・1/2個
トマトの水煮缶・・・・・1缶
コンソメ・・・・・・・・・・・1個
ローリエ・・・・・・・・・・・2枚
塩コショウ・・・・・・・・・適宜
カレー粉・・・・・・・・・・適宜


1.鶏肉に塩コショウをしてカレー粉を少々まぶしたらヨーグルトに漬ける。
2.薄切りにした玉ねぎをあめ色になるまで炒める。
3.にんにくとしょうがをすりおろして入れて香りがたつまで炒める。
4.人参とセロリとりんごをすりおろして入れる。
5.トマトの水煮缶とコンソメとローリエを入れてとろみがつくまで煮込む。
   (水が少ないようなら足す)
6.鶏肉をヨーグルトごと入れて、鶏肉に火が通ったら塩コショウとカレー粉を入れて煮込む。
※お好みで豆類を入れてもおいしいですよ。(^◇^)



d0124952_2223996.jpg



今回はにゃりんさんとかかもっちーさんが参加してくれました。
またしても食べるのに夢中で画像を撮るのを忘れました。(^^ゞ
あとで取り直したのですが、
にゃりんさんにきゅうりとトマトを切ってもらって
ビーンズミックスとあわせたサラダは全部食べてしまいました。


私的にナンよりチャパティのほうがおいしかったかな。
ちょうどいい大きさで味もサッパリしていました。
ナンはもう少しふわっとしたのが好きなので
次に作る時は少しイーストを入れたいと思います。

今日のポイント

ナンとチャパティを成型する時は、しっかりと5ミリまで伸ばすこと。


《材料のお買い物メモ》

今回はOKにて足りない材料を買ってきました。

鶏肉(もも)521g   442円
鶏肉(むね)423g   169円
ヨーグルト        119円
強力粉(1kg)      199円
薄力粉(1kg)      129円
重曹             80円
生姜            100円
卵             209円
玉ねぎ           98円
セロリ            98円 
 
合計           1,643円




本日の特別ゲスト

d0124952_22412843.jpg


私が年末年始留守している間に栽培されていた玉ねぎ(/。σ\)イヤ~ン♪




かかもっちーさんからのお土産

d0124952_22433586.jpg


昨夜、1号君とV3君が届けてくれました。(^◇^)
ありがとうございます。

今朝、いただきました。
ピリッと辛さが効いていてご飯にぴったり。
[PR]

by papanharu | 2008-01-10 22:46 | パン |
<< 久し振りに大きなパンを PageTop 目つきの悪いやつら >>