S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   山型食パンの修行は続く
2008年 02月 09日 |
今日も寒いですね。
夕方から雪がガンガン降っていて
明日の朝が心配です。

d0124952_2050711.jpg

携帯で撮ったのでわかりませんよね。(^^ゞ



今日も懲りずに
山型食パン



室温      19.0℃
粉の温度   19.9℃
水温      27.0℃


こねあげ温度   28.0℃



d0124952_20374889.jpg


こねあげ温度がいいと一次発酵もいい感じになります。


d0124952_20383020.jpg


分割して丸めたところ



d0124952_20415214.jpg


最近になって、先生に言われた丸めた時の感覚が判ってきたような気がします。
ちゃんと丸めると中心がわかるんですよね。



d0124952_20423210.jpg



仕上発酵の見極めが肝心です。
気持ちもう少し発酵させても良かったかな。


d0124952_20432425.jpg



山の高さは大体同じくらいなんですが
全体の高さがちょっと足りない。((+_+))
切ったら木目の粗いところがありました。(-_-;)
使い慣れていない粉とイーストも影響しているのかな。
修行の日々は続く。



今日のおやつ

生協で買っておいた烏骨鶏のカステラ。
切ったら中が鮮やかな黄色。
上品な甘さでおいしゅうございました。

d0124952_20492332.jpg



d0124952_20494287.jpg

[PR]

by papanharu | 2008-02-09 20:51 | パン |
<< (-"-) なんだかな~ PageTop 娘のリクエスト >>