S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   こんなに作るつもりじゃなかったけど
2008年 03月 09日 |
今朝5時半頃に娘がトイレへ行くのに起こされたのよね。
そのあとお布団でまどろんでいたら
グラグラっと地震があってびっくりです。
サッカーのビブスを返す用事があるので
寝坊するわけにも行かず7時には起きました。

折角早起きしたので、山型食パンをこね機に入れて
一次発酵になってから学校へ行ってきました。
学校へは自転車で5分もかからない距離なので
おうちを離れても大丈夫。

帰ってから急にシナモンロールも作りたくなり
カスタードクリームを電子レンジで作って
シナモンロールの生地の材料を量っていたら
途中で娘にデジタル量りの数字をゼロにされてしまい(ーー゛)
妙な生地になってしまいました。((+_+))
卵もバターも入っている生地なので
強力粉をたして何とかパンにしました。


山型食パン


室温       19.5℃
粉の温度    21.4℃
水温       17.1℃


こねあげ温度    28.1℃


d0124952_1691325.jpg



d0124952_1693684.jpg




予定と違うパン



室温      20.0℃
粉の温度   18.9℃
水温      15.1℃

こねあげ温度   27.8℃


d0124952_16115234.jpg



d0124952_1612165.jpg


適当に分割したのを丸めて焼きました。


d0124952_16123686.jpg


ちぎった所。
ブリオッシュに近い感じ。
フワフワでおいしいかったです。



シナモンロール


室温      20.0℃
粉の温度   20.2℃
水温      23.7℃ 


こねあげ温度   32.0℃    
(>_<) こね機を連続で使っていたので機械が温かくなっていたのよね。


d0124952_16175892.jpg



d0124952_16181960.jpg



2個作ったんだけど、1個が結構大きいのよね。(^^ゞ
ラボの合同練習があったので
シナモンロールと食パン(チョコクリームとカスタードのサンドイッチにして)
押し付けてきてしまいました。(^_^;)

それでもまだ食パンが残っている。(/。σ\)イヤ~ン♪



↓ 只今参加中です。053.gif
   よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-03-09 16:24 | パン |
<< 泡が出てきた。 PageTop ど、どうなんだ! >>