S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   お教室の粉で山型食パンの修行
2008年 03月 10日 |
25kgもあったスーパーキングもあと食パンを2~3回焼いたらなくなりそうです。
4月に小麦粉が値上がりするみたいだから
また注文しないとだわ。

今日はパン教室の強力粉を使って山型食パンを作りました。
きめが細かくてさらっとした感じなんですよね。


山型食パン


室温      21.0℃
粉の温度   22.5℃
水温      16.8℃


こねあげ温度   29.0℃   ((+_+)) ちょっと高めだわ。


d0124952_22374373.jpg



一次発酵が終わったところ。
いい感じです。(^◇^)


生地の感じがすごく柔らかくて滑らかです。
朝、雨が降ったせいもあるかもしれないけど
丸める時や成型の時の引きもスルリと行きます。


d0124952_22404834.jpg



d0124952_2241546.jpg



d0124952_22412216.jpg



d0124952_22413929.jpg



釜伸びしているし、いい感じで焼きあがっているようだけど
中を切らずに私の手元から離れていきました。
ちょっと心配。(^_^;)



片方の食パンを持ってにゃりんさんの所へ。
お昼を作ってくれるとのことで
シッポを振ってお届けに行きました。


d0124952_2244103.jpg


にゃりんさん特製オムライス
優しいお味でとてもおいしかったです。(=´▽`=)





今朝のレーズン
d0124952_22445897.jpg



d0124952_22451689.jpg


すご~くがんばって発酵しています。




今日の通行猫

d0124952_22462169.jpg





↓  只今参加中です。056.gif
     よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-03-10 22:54 | パン |
<< 久しぶりに研究会開催 PageTop 泡が出てきた。 >>