S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   食パンで実験 その2
2008年 03月 27日 |
今日も山型食パンの修行です。(=´▽`=)
昨日に引き続き、冷蔵庫で仕上発酵をさせるパンの実験です。
1本はいつもどおり普通に焼いて
もう1本は冷蔵庫で仕上げ発酵をしました。


山型食パン


室温      22.0℃
粉の温度   22.7℃
水温      18.0℃


こねあげ温度   30.0℃   (>_<) 洗濯物を干していたら温度がちょっと上がり過ぎ



普通に焼いた食パン
d0124952_2194541.jpg



d0124952_211026.jpg

オーブンが思うように温度が上がらず
仕上発酵をちょっと長めにとってしまいました。



冷蔵庫で発酵させた食パン
d0124952_21112430.jpg



d0124952_21114075.jpg

冷蔵庫から出すのがちょっと遅かったようです。

なかなか、思うように焼けませんね。


いつも、2本同時に焼いていたのですが、
先生から1本で焼いてみてくださいとのアドバイスがあり
初めて1本で焼いてみました。
思うように焼けず、残念です。

明日も食パンを焼きますが、ラボの合宿用に多めに焼くので
通常通り2本で焼きます。




急遽、銀座へ行きました。


松屋のデパ地下でチーズケーキを買ってきました。
お手ごろ価格で、
フワフワした食感が子供達に好評でした。
甘さも控えめで軽い感じのチーズケーキでした。


d0124952_21174483.jpg



d0124952_2118068.jpg


↓  只今参加中です。040.gif
    よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-03-27 21:19 | パン |
<< ラボ合宿の朝食用のパン♪ PageTop 食パンで実験 >>