S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   フランスパンらしきもの
2008年 04月 02日 |
今日も山型食パンの修行です。

山型食パン


室温     21.0℃
粉の温度  21.5℃
水温     15.3℃


こねあげ温度   27.7℃  


d0124952_20492812.jpg



d0124952_20494597.jpg



d0124952_2049574.jpg



d0124952_20505267.jpg



昨日、今日と仕上発酵にちょっと時間がかかりました。
おかげでオーブンをよく温めることが出来ました。
でも、高さが足りないかなぁ。(^_^;)




フランスパンのようなもの



食パンを毎日焼いているので
なかなかフランスパンを焼く機会がなく
リスドォルの賞味期限が切れてしまいました。(>_<)
もったいないので自宅用にフランスパンのようなものを焼いてみました。

いつも愛用しているレシピ本のほとんどが強力粉300gのレシピなんだけど
フランスパンだけは700gなんです。
たくさん焼くことが多くレシピの倍の量で作る癖がついていて
イースト、塩と量って 水を倍で量ったら
やたらと多くってそこで始めて間違えに気付きました。(/。σ\)イヤ~ン♪
フランスパンはイーストの量が少ないので
倍にしてもそれほど不思議に思わなかったのよね。
塩は減らすことが出来たけど
イーストはほとんど減らすことが出来ずそのまま。((+_+))
焼きあがったのが ↓

d0124952_215266.jpg



d0124952_2154555.jpg



d0124952_216490.jpg



d0124952_2162317.jpg



香りはフランスパンのように香ばしい。
皮もパリパリしているけど
フランスパンじゃない。(^_^;)
まあ、自宅用なので(*^_^*)




レーズン酵母、とても賑やかになりました。
d0124952_2183624.jpg




↓  只今参加中です。040.gif
    よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-04-02 21:09 | パン |
<< 今年最後の桜あんぱん PageTop こんな色になりました。 >>