人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


by papanharu
パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   メッシュ型、リベンジ
2008年 04月 08日 |
朝からすごい雨でしたね。057.gif


今日も山型食パンの修行です。

山型食パン



室温     22.0℃
粉の温度  22.5℃
水温     17.9℃


こねあげ温度    30.5℃   (^_^;)



メッシュ型、リベンジ_d0124952_2127721.jpg


メッシュ型、リベンジ_d0124952_2127212.jpg


メッシュ型、リベンジ_d0124952_21273760.jpg


メッシュ型、リベンジ_d0124952_21275474.jpg



オーブンの庫内にオーブン皿をセットして
250度で20分くらい温めてから
220度に下げて7分ほど焼いて
パンの上にアルミ箔を置いて
220度でさらに45分ほど焼くと
我が家のオーブンではいい感じで焼けるようです。

今日は、オーブンから出して
冷ましていたら
パリパリとおしゃべりをしていましたよ。(=´▽`=)
その証拠がパンの上の方に出来るヒビです。




前回、メッシュ型で焼いたパンが悲惨なことになったので
今回はチョコシートを使ってリベンジです。
(本当はチョコシート使うと型を掃除するのが大変なので嫌なんだけど、早く使い切らないとダメにしてしまうからねぇ)



チョコパン(メッシュ型バージョン)


室温      22.0℃
粉の温度   22.0℃
水温      15.9℃



こねあげ温度    29.0℃


ちょっとこれは…。
メッシュ型、リベンジ_d0124952_21371422.jpg


メッシュ型、リベンジ_d0124952_21373499.jpg


やっぱりチョコが生地の外に出ているとよくないかなあと思っていたけど007.gif


メッシュ型、リベンジ_d0124952_21384920.jpg


メッシュ型、リベンジ_d0124952_2139611.jpg


メッシュ型、リベンジ_d0124952_21392450.jpg


でも、今回はちょうどいい感じに仕上発酵ができたようで
型からきれいに取れました。
あの大仏頭じゃない(^^♪

チョコがたくさん出てしまった所は
その部分が空洞になってしまって残念でしたが
今回の仕上発酵の見極めに関しては○です。001.gif


最近ハイペースでパンを作っていたので
この間買った25kgのスーパーキングがあと少しになってしまいました。
ショートニングの買い置きもなくなったので
また、注文しないとです。
今週は保護者会とかがあって
焼く時間がないかもしれません。
食パンを楽しみにしている方にはご迷惑をおかけしますが
焼けたら連絡をします。
よろしくお願いします。040.gif


来週の火曜日は、パン教室へいく日なんですが
食パンの宿題が出ていて前日に焼くんですよね。
うまく焼けるかちょっと不安です。


↓  只今参加中です。056.gif
    よろしくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by papanharu | 2008-04-08 21:49 | パン |
<< 学校関係の用事 PageTop 冷蔵庫に入れると… >>