S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   いちご酵母、パンになる
2008年 05月 02日 |
お約束の山型食パンの修行です。(^^♪


山型食パン


くもり
湿度     59%
室温     24.0℃
粉の温度  24.1℃
水温     19.8℃


こねあげ温度   28.4℃


d0124952_212385.jpg



d0124952_2121954.jpg



d0124952_2123611.jpg



d0124952_2125352.jpg


1本はまあまあの釜伸び具合でしたが、
もう1本がちょっと…。(^_^;)

切り口もまあまあという感じでしょうか。(^^ゞ



お惣菜パン


くもり
湿度      59%
室温      24.0℃
粉の温度   24.0℃
水温      19.3℃


こねあげ温度      29.7℃  (-"-)


d0124952_2155941.jpg



d0124952_216203.jpg



d0124952_2163748.jpg


今日の中身はウインナーとチーズとチョコチップ

ベランダの修理に来ていた職人さんへのお茶請けになりました。(*^_^*)



いよいよいちご酵母でパンが作れるようになりました。

こねあがったところ
d0124952_21104661.jpg


いちご酵母が元気だったので
ちょっと冷蔵庫に入れてお出かけ(^^♪

まずはシンプルなパンにしました。
砂糖も油脂も控えめで。

d0124952_21131664.jpg


仕上発酵に1時間15分くらいかけて
発酵オーバーがちょっと心配だったけど
フワフワの丸パンが焼けました。
いちごの香りがするけど
いちごの味はしません。
シンプルでおいしいパンになりました。(=´▽`=)


今日の通行猫

d0124952_2117185.jpg

何を見ているのかな?

d0124952_21181467.jpg

うなじ!?



↓   只今参加中です。072.gif
     よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-05-02 21:19 | パン |
<< いちご酵母で山型食パン PageTop 痛みは次の日にやってくる >>