S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   いちご酵母で山型食パン
2008年 05月 03日 |
d0124952_2254233.jpg

いちご酵母で山型食パンを焼いてみました。

雨のち曇り
湿度 63%
室温 25.0℃
粉の温度 24.4℃
水温 22.6℃

こね上げ温度 30.0℃ (;^_^A


《材料》
強力粉 400g
砂糖 20g
塩 6g
スキムミルク 30g
元種 200g
水 250g
ショートニング 20g

前日、焼いたパンの分量を参考に食パン用にアレンジしてみました。
当初 水は200gを予定していましたが、こねてみて水分が足りないようなので、50g足しました。

一次発酵に三時間くらいかかり、仕上げ発酵は二時間くらいかかりました。

焼き上がった時は、まわりがカチカツ いやな予感。(・・;)

画像を撮ってからパンを触ったらビックリ(@_@;)
柔らかい!

食べたら昨日のパンよりフワフワ(☆。☆)
砂糖やスキムミルクをいれた分、食べやすくおいしい。
このパン、ヤバイおいしさだわ。
後味もほのかに優しく酵母の味が残ります。

d0124952_23235133.jpg




d0124952_23161082.jpg




山型パンと一緒にひと山分の食パン
d0124952_23163248.jpg



d0124952_23165218.jpg

ふた山分なかったので
ひと山分を丸めて型に入れて焼いたら
こんなパンになりました。(^^ゞ



今日の通行猫

d0124952_23201049.jpg



d0124952_23203142.jpg



d0124952_2321769.jpg



d0124952_23213350.jpg





↓   只今参加中です。040.gif
     よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-05-03 22:54 |
<< 我が家のGW PageTop いちご酵母、パンになる >>