S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   いつかやると思っていました
2008年 05月 11日 |
子供達は朝からお弁当を持って
ラボのテーマ活動発表会を見に行きました。

私はやっぱり今日も山型食パンの修行です。

知り合いのブログに
ジャスミンの話題があり
ちょうど、ジャスミンティを買ったばかりだったので
これを使ってパンを焼きました。



ジャスミンブレッド


057.gif057.gif
湿度      58%
室温      20.0℃
粉の温度   21.4℃
水温      20.6℃


こねあげ温度    28.1℃


d0124952_23594662.jpg



d0124952_0392758.jpg



d0124952_0402050.jpg



d0124952_0405650.jpg



d0124952_0411476.jpg


一次発酵終了して
ニーダーのポットを見て言葉をなくしました。ガ━(゚ロ゚;)━ン

発酵してない!!
 


イースト入れ忘れていました。

いつかやるんじゃないかと思っていましたが…。(」´□`)」はぁぁ~…

ダメもとで
ほんのり温かい生地にイーストを入れて
10分こねて1次発酵し直しです。


どうにか発酵してくれてパンになりました。(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)


新しいパン切りナイフの調子はとてもいいです。
サンドイッチ用に薄く切るのも簡単です。(^^♪

熱いうちに切ろうと思っていたのに
焼きあがってホッとしたところで気を失って
目が覚めたらすっかり冷えていました。(*^_^*)


ジャスミンティと茶葉を生地に入れたけど
パンの香りのほうが強くって
ジャスミンの香りがあまりしない(T_T)
食べるとかすかにジャスミンの味がするくらいです。





今日の通行猫(通子)

d0124952_0595085.jpg



d0124952_101150.jpg



d0124952_103586.jpg



d0124952_105892.jpg



d0124952_111436.jpg


今日の通行猫はなんだか落ち着きがない。
何かが気になるようで
いつもはそんなに鳴かないのに…。
母の日だからかな?



d0124952_132868.jpg


本日、母の日だったので
私のリクエストで焼き鳥を食べに行ってきました。
子供達がお腹をすかせていて
運ばれてきた焼き鳥は次々と胃袋へ消えてしまいました。
だから、画像はありません。(>_<)



↓  只今参加中です。040.gif
    よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-05-11 23:59 | パン |
<< 熱いパンも切れた~ PageTop 切れる~ぅ♪ >>