S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   久々に研究活動~
2008年 05月 13日 |
今日も寒かったですね。
久し振りに研究活動をしました。
でも、その前にやっぱり山型食パンの修行です。


山型食パン


曇り
湿度      58%
室温      21.0℃
粉の温度   21.4℃
水温      19.8℃


こねあげ温度     28.3℃



d0124952_21302281.jpg



d0124952_21303793.jpg



d0124952_2130525.jpg



釜伸びがイマイチですね。(^_^;)
仕上発酵をもう少ししたほうがよかったのと
オーブンの温度を上げた方がよかったみたいです。




久々のHARUっちパン作り研究所の活動報告♪

今回は丸め方の練習を兼ねて
グラハム入り丸パンを作りました。

成型はひたすら丸める!!


d0124952_21382561.jpg



d0124952_213839100.jpg



d0124952_21385616.jpg


素朴な感じのパンが出来上がりました。(^◇^)
砂糖もショートニングも少なめなので
いろいろなものをはさんで食べるのにいい感じです。

コロコロとかわいい感じに仕上がりました。


時間があったので手ごねでも作ってもらいました。
こねている生地を見て
(・・?

ヤバイ…

また、イースト入れるの忘れたぁ。((+_+))


後から入れたけど
生地の温度が低かったので
少しのお湯と砂糖を溶いて入れたほうがよかったかな。(^_^;)


そして、画像を撮るのを忘れてしまいました。

ウインナーとチョコキャラメルを入れたパンを作ったのに…。(>_<)



d0124952_21451924.jpg


代わり映えがしないけど
アンチョビマヨネーズとアボカドマヨネーズを塗って
具をはさんでランチしました。


ワイワイ楽しい時間が過ごせました。(=´▽`=)
ご参加いただいた方に感謝です。





今日の通行猫(通子)

d0124952_21491235.jpg

夜更かしをしているらしい

d0124952_21494158.jpg

何を狙っているのでしょうか?

d0124952_2150761.jpg

カラスのようです。

d0124952_21503099.jpg

やっぱり朝は眠いらしい






↓   只今参加中です。040.gif
     よろしくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-05-13 21:51 | パン |
<< ゴーヤチャンプルとパン PageTop 熱いパンも切れた~ >>