S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   100万年寿命が縮まった(>_<)
2008年 06月 15日 |
今日はラボの地域交流会「留学生とあそぼう」があり
娘が参加してきました。
息子は相変わらずサッカーで参加できませんでした。

留学生とゲームや歌やもちより会食などで楽しく過ごします。


何を持たせるかいろいろ考えて
キャロットブレッドを持たせました。
本当はあんパンを練習したかったのですが
あんこが日持ちしないとのことで断念です。


さすがに当日パンを焼くには無理があったので
前日の夜に焼きました。(^^ゞ



キャロットブレッド


072.gif
湿度       50%
室温       26.0℃
粉の温度    25.5℃
水温       13.8℃


こねあげ温度    30.0℃   (^_^;)


d0124952_21453094.jpg



d0124952_21454520.jpg



d0124952_21455953.jpg


このメッシュ型、なかなかうまく焼けないんですよね。
今回も片方はまあまあ方の大きさに発酵してくれたけど
片方は発酵が足りなかったです。(>_<)

たぶん成型の時に生地をいじりすぎた方じゃないかと思います。
印をつけておけばよかった。

そして、このキャロットブレッドは名前の通り
人参のすりおろしが入っています。
その人参が水分量に左右してくるんです。

とにかく仕上発酵の見極めが難しいです。

今更他のものを用意出来ないので
この不出来なパンを持っていってもらいました。(*^_^*)




娘のお迎えを私が担当することになったのですが
連絡ミスもあって
娘が行方不明になってしまい
ラボテューター、警察に大変ご迷惑をおかけしました。
すみません。

娘とお友達は自分達でバスを乗って
自力で自宅へ戻ってきました。

私の寿命が100万年縮まりましたが
無事に帰宅してくれてホッとしました。


↓   只今参加中です。040.gif
     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-06-15 22:01 | パン |
<< 前向きに練習するべし PageTop 土曜日の学校公開 >>