S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   少しのイーストで♪
2008年 10月 29日 |
朝一にクリスマス用のパンの試作。
来月の研究所で作るパンを
パネトーネにするつもりだったけど
甘いパンじゃないほうがいいとの事で
星型の成型を使ったパンを作ることに。

星型パン1号

d0124952_21474536.jpg


d0124952_21475215.jpg


d0124952_2148129.jpg


ベースの生地はカンパーニュで
サラダミックスを加えて星型に成型。
仕上発酵後に粉チーズを降りかけて焼成。

成型が簡単で仕上がりも可愛い。
あとは生地に混ぜるものを
簡単に手に入るものに変更したほうがいいかな。



昼間2時間ほどテニスに出掛けるので
その時間を利用して
高橋雅子さんの『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』より
基本のプチパン。

テニスに行く前に生地をセット。
いつも作るレシピの4分の1ほどのイーストしか使わない。

こねあげ温度が30度だったので
そのままキッチンでゆっくり発酵してもらうことに。

帰ってくると2倍に膨らんで
ちょうどいい感じです。


基本のプチパン


d0124952_2284993.jpg


d0124952_2285870.jpg



油脂を使っていないので
ヘルシーですね。(^^♪
温度は220℃にしてもよかったかな。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-10-29 22:34 | パン |
<< ココアブレッドなんだけど PageTop どんぐりの音 >>