S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   昼間だけどオーバーナイト
2008年 11月 04日 |
最近チラホラと
『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』のレシピを使って
パンを焼いています。

とりあえず基本と付くもので
今回は
『基本の食パン』

レシピにはオーバーナイトで発酵するようになっているけど
朝こねた生地を野菜室に入れてじっくり発酵させました。

粉の量はいつも作っている山型食パンの量に合わせて
約6時間かけて一次発酵。
通常使っているイーストの3分の1ほどの量ですが
時間をかけてあげればちゃんと発酵するんですね。

すっかり冷え切った生地は重たく感じます。
すぐに分割して丸めてしまったけど
5~10分してから分割した方がよかったかな?

丸めて20分ベンチタイム。

めん棒で伸ばす時、ちょっと伸びが悪かったのよね。(^_^;)


仕上発酵が約1時間半
我が家の電気オーブンに天板ごと250℃で20分ほど温めて
220℃に下げてから6分半焼いて
アルミホイルをかぶせてから
200℃にして40分焼いてみました。

d0124952_22133019.jpg


d0124952_22133821.jpg



焼く時間がちょっと長すぎたかな。(^^ゞ
いつもの山型食パンより耳が硬くなってしまった。
でも、中はふわふわだったのよね。

食べるとダイレクトに粉の味がするパンでした。


反省点の多い仕上がりでしたが
徐々に納得のいくパンになるよう日々練習ですね。


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-11-04 22:17 | パン |
<< アレレ(^_^;) PageTop ワッフル >>