S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   ガスオーブンで
2008年 11月 16日 |
ガスオーブンで山型食パンを焼いてみました。
予熱時間や温度など微妙な加減がわからないので
レシピの時間と温度で焼きました。

予熱時間は電気より早いけど
庫内を十分に温めるということでは
10分ぐらいは時間をかけてもよさそうです。

庫内が広い分、焼成温度を10度上げるか
予熱の温度を上げるか
次回の課題となりました。

d0124952_2344560.jpg



成型の時の引き丸めで生地を傷めてしまって
ひどい仕上がりになってしまいましたが
今回の焼き加減はこんな感じです。

何よりも途中でアルミをかぶせなくてもいいのがうれしい。



息子の友達が遊びに来ていたので
おやつ用のパンも焼きました。

中身はチーズとキャラメルチョコ。

このオーブンには自動加熱機能が付いていて
バターロールというキーを押すと
自動で焼いてくれます。
どの程度の焼きあがりになるか実験です。(^◇^)


d0124952_23125146.jpg


d0124952_23125910.jpg


d0124952_2313652.jpg


焼き上がりを普通にしたら
ちょっと焼き色が薄かったので
2分ほどさらに焼いたけど…。(^_^;)
微妙だわ。

1個私が味見して
残りは全部子供達のお腹に入りました。



そして、昨日購入したストレッチスタンドを使いたくって
ライ麦パンを手ごねで作りました。
クープが深すぎでした。((+_+))


d0124952_23194231.jpg



これも焼き色が薄かったです。(-"-)
やっぱり焼成温度をレシピより高めにした方がいいかも。






↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-11-16 23:22 | パン |
<< 今日もガスで PageTop ストレッチスタンド >>