S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   カテゴリ:ラボ( 16 )
|

|
   国際交流帰国報告会
2010年 09月 12日 |
長かったような短かったような
この国際交流の活動がようやく
この帰国報告会という形で一区切りつきました。

ホームスティをしている間は
あっと言う間の4週間だったのに
今振り返ると盛りだくさんの事前活動は
やはり重みと長さを感じます。

支えて下さったラボチューター
事務局の皆さん
ラボっ子の関係者の方々
皆さんありがとうございました。

d0124952_2345537.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-09-12 23:45 | ラボ |
   パーティ内帰国報告会
2010年 08月 27日 |
自宅近くの野外調理場でBBQをして
その後、室内で帰国の報告会をしました。

今回は4人の参加者がいて
それぞれ体験したことを話しました。
行った場所もみんな違うし
体験したこともそれぞれ違って
みんな生き生きとした表情で話してくれました。
来年もまた一人参加します。
きっと素晴らしい体験をされると思います。
今から楽しみにしています。


明日は武蔵野まんなか夏祭りに参加します。
これから仕込みに入ります。
[PR]

by papanharu | 2010-08-27 22:32 | ラボ |
   出発しました。
2010年 07月 21日 |
とうとう、出発の日を迎えました。
多くの方の温かい励ましに後押しされて
成田のホテルへ向かいました。
新宿で成田エクスプレスに乗り込むまで
主人が付き添いました。

d0124952_20182898.jpg


今のところ何も連絡がないので
無事に着いたと思われます。
明日の夕方、機上の人となります。



主人のお土産
d0124952_2020153.jpg

アイスケーキになっています。(=´▽`=)



d0124952_20203424.jpg

夕方、娘を皮膚科に連れて行ったら
近くにひまわり畑がありました。



これから明日のばくのパンランチの下ごしらえをします。
[PR]

by papanharu | 2010-07-21 20:21 | ラボ |
   一足先に
2010年 07月 19日 |
今日、息子より一足先に
スーツケースが旅立っていきました。
[PR]

by papanharu | 2010-07-19 20:40 | ラボ |
   ラボ 東京西地区 国際交流のつどい
2010年 07月 18日 |
d0124952_21554398.jpg



ホームステイ出発まであとわずかになりました。
国際交流のつどいが西荻窪で行われました。
まず、参加者によるテーマ活動の発表は
ブレーメンの音楽隊で
息子は「あかえぼし」をやっていました。
どの子も真剣そのもので
月に1度の練習だけで
よくここまでまとめたものだと感心しました。

つぎはいよいよ
参加者の決意表明スピーチと
保護者からの手紙の読み上げです。
息子がちゃんと言えるかも心配でしたが
保護者の手紙もドキドキものです。
我が家は主人に舞台に立ってもらいました。
今回はお父さんもチラホラいて
それはそれでなんだかいい雰囲気でした。

明日は、スーツケースの回収日。
これからもう一度チェックします。





あまりにも暑かったので
甘くて冷たいものが食べたくなり
水ようかんを作りました。

d0124952_21585429.jpg


娘はあんこが苦手なので
この水ようかんの型でぶどうゼリーを作りました。

d0124952_21594967.jpg


これもなんだか面白いかも。(^^♪
[PR]

by papanharu | 2010-07-18 22:01 | ラボ |
   荷造り
2010年 07月 17日 |
息子が部活から帰ってきました。
夕飯も終わりこれから荷造りをします。
これが大変なんだよね。(^^ゞ
[PR]

by papanharu | 2010-07-17 19:49 | ラボ |
   パーティ内壮行会
2010年 07月 16日 |
だんだんとホームステイへ行く日が近づいています。
今日はパーティ内の壮行会が
近くの集会所でありました。

各クラスの発表と
ホームステイへ行く4人の個人発表と
持ち寄りの夕食会


d0124952_22182012.jpg


d0124952_22183080.jpg



そして、
パーティのお母様方が
作ってくださったお土産

d0124952_22202889.jpg



テューターからは
時計をプレゼントしてもらい
子供達はいよいよこれから
日曜日のラボの壮行会に出て
来週出発です。



スーツケースに荷物をまとめさせなきゃ。(^_^;)





今日、焼いたパン。
パーカー・ハウス
d0124952_2224917.jpg


d0124952_2224183.jpg



デザートは道明寺
d0124952_2225346.jpg





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-07-16 22:27 | ラボ |
   な、ない!!
2010年 07月 14日 |
息子の荷物のチェックをしていると
買っておいたはずの歯ブラシのセットが見当たらない。((+_+))
ちょっと前まではテーブルの上にのせていたのだけど
片付けた場所が思い出せない。(-_-メ)
散々大騒ぎしたあとで
スーツケースの中のお土産が入っている袋の中にまぎれていました。(^^ゞ
こんな状態でなかなか荷物がまとまりません。
早く何とかしないと…。
私じゃなくって息子にやって欲しいのだけど
中学生もなかなか忙しいですよね。
[PR]

by papanharu | 2010-07-14 20:51 | ラボ |
   ホストファミリー決定
2010年 07月 07日 |
ホストファミリーが決定しました。(=´▽`=)
なかなか決まらず、心配していましたが
これで一安心です。

本格的に準備しなくては(^v^)
ちょっと忙しくなるわ。
[PR]

by papanharu | 2010-07-07 22:52 | ラボ |
   とりあえず
2010年 04月 25日 |
朝ごはんを食べて
一緒にサンドイッチを作って
送り出して
一泊相互ホームスティ
何とか無事に終わりました。


その後、母たちも集まって
スティの感想や今後のお話などを聞いて
子供たちのすがたりを聞いて
母たちは帰宅しました。

まだまだやらなきゃならないこと
たくさんあるけど
ひとつひとつこなしていかないとね。
[PR]

by papanharu | 2010-04-25 23:07 | ラボ |
PageTop