S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   カテゴリ:天然酵母( 10 )
|

|
   どうなるトマト酵母
2010年 08月 14日 |
6日間ほど留守をしていたけど
冷蔵庫手トマト酵母ちゃんいい子にしていたのかな。
とりあえず、冷蔵庫から出して
常温で3~5日後の様子を見ることにします。

d0124952_232189.jpg


最初にトマトを潰すのが甘かったのが
ちょっと気になるが…。(-"-)
うまく酵母が出来ていたら
スコーンを作ってみたいなぁ。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




焼津にいた6日間、お出かけしたりして購入した物。

d0124952_23265858.jpg


d0124952_23271631.jpg

石原マリンステーションにて
まぐろとかつおの加工品。
他にもいろいろあるけど、味見をして
このまぐろのチーズフランクはかなりお気に入り。
かつおチーズとまぐろチーズもすごく迷ったけど
片方がまぐろだったのでかつおチーズに。


d0124952_23315892.jpg


d0124952_23322397.jpg


d0124952_2332475.jpg


d0124952_233388.jpg

ビール工場で買った物。
なんだか面白いのできゅうりのビール漬(まだ食べていないからどんな味かわからないけど)
ビール石鹸はなぜか香りがコーラのような匂いがする。
ポテかるっは東京でも売っているみたいだけど
黒こしょう味は売っていないようなのと
うすしお味は普通に食べておいしかったから購入。
ちなみにコンソメ味は首都圏限定だそうです。
自宅に近くのスーパーにありました。


d0124952_23385371.jpg

これは焼津のコンビニで買った物。
静岡工場で作ったビールは東京には出荷されていないとの事で購入してきました。
(工場ではビールの販売がなかった)
しかもこのビールは恵比寿様が鯛を2匹持っていて
なんとなくレアな感じだったのでついつい(^^ゞ



d0124952_23415458.jpg


d0124952_23421133.jpg


d0124952_23422818.jpg


d0124952_23424667.jpg

義理兄のお店でお皿と湯飲みを購入。
玉澤美紀さんの作品で
とても繊細な絵と美しい青に惹かれて。


  • 創の葉




  • d0124952_23591178.jpg

    牧の原サービスエリアで購入。
    そしたら焼津のスーパーでも売っていた。(~_~)
    こちらもまだ飲んでいないのでどんなものか分かりません。




    音信不通だった息子からエアメールが届きました。
    元気に楽しく過ごしているようです。
    彼の仕事は洗濯物を取り込むことらしく
    その絵が手紙の隅に書いてありました。
    得意の棒人間です。(^_^;)
    d0124952_23565844.jpg

    [PR]

    by papanharu | 2010-08-14 23:21 | 天然酵母 |
       トマト酵母
    2010年 08月 07日 |
    だいぶ前に作ったトマト酵母
    こんな感じになったのだけど
    お留守番大丈夫かな。(・・?

    d0124952_20424860.jpg

    [PR]

    by papanharu | 2010-08-07 20:42 | 天然酵母 |
       レーズン酵母パンになる
    2010年 06月 15日 |
    元種も完成していよいよパン作り。
    めずらしく手ごねをしました。
    手ごねだからこねあげ温度が
    機械より上がらないと思ってこねていたけど
    意外と上がってしまって
    30℃になってしまった。(-"-)


    d0124952_19573323.jpg

    こねあがったところ。
    このあと、買い物に行ったので
    ビニール袋に入れて冷蔵庫行き。


    3時過ぎに冷蔵庫から出して
    室温に戻して
    イーストよりもゆっくりとベンチタイムに
    仕上発酵をして
    焼きあがったのは7時近く。


    d0124952_2003562.jpg

    50gで分割したけど
    焼き上がりはやや小振り。
    食べるとずっしりとした感じで
    なかなかおいしい。(^^♪
    明日の朝ごはんようです。




    ↓ 只今参加中です。
       よろしくお願いします。
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
    [PR]

    by papanharu | 2010-06-15 20:02 | 天然酵母 |
       元種作り三日目
    2010年 06月 14日 |
    今朝も液種と強力粉と塩を少々加えて
    マゼマゼして様子を見ることに。


    d0124952_20312184.jpg


    d0124952_20313030.jpg


    酵母ちゃん、とっても元気。
    ちょっと嫌な予感がする。


    d0124952_20322040.jpg


    一時間半過ぎた頃
    ビンからあふれた。((+_+))


    慌ててマゼマゼして
    大きなビンがなかったので
    ボウルへ移動。
    夜になってもまだ元気。
    明日になれば落ち着くかな。(・・?




    ↓ 只今参加中です。
       よろしくお願いします。
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
    [PR]

    by papanharu | 2010-06-14 20:35 | 天然酵母 |
       元種作り
    2010年 06月 13日 |
    レーズン酵母で元種作り。


    昨日の朝
    液種と強力粉とほんの少しの塩を混ぜて
    様子を見ると
    暖かいので酵母ちゃんは超元気です。



    12日7時ごろ。
    d0124952_1251911.jpg




    12日10時半ごろ
    d0124952_1253647.jpg






    今朝、また液種と強力粉と塩を少々混ぜました。

    13日9時ごろ
    d0124952_129037.jpg




    13日11時頃
    d0124952_1295619.jpg



    ちょっと気温が高くなってきたから
    冷蔵庫の野菜室へ移動。




    ↓ 只今参加中です。
       よろしくお願いします。
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






    自転車に乗せるためのパンかごを作りました。
    久し振りのエコクラフトです。
    ニスを塗ると丈夫になるのだけどね。
    d0124952_1212010.jpg

    [PR]

    by papanharu | 2010-06-13 12:13 | 天然酵母 |
       レーズン酵母も元気です。
    2008年 08月 21日 |
    娘の自由研究のレーズン酵母も
    順調に育っています。(^◇^)

    d0124952_15332214.jpg


    明日あたりパンにする予定です。



    今日の通行猫
    d0124952_1534123.jpg


    d0124952_15341621.jpg


    d0124952_15342660.jpg


    d0124952_1534351.jpg


    元気そうです。



    ↓ 只今参加中です。
       よろしくお願いします。
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
    [PR]

    by papanharu | 2008-08-21 15:35 | 天然酵母 |
       ローズマリー酵母パンになる
    2008年 08月 19日 |
    本に書いてあるよりも早く発酵したので
    ローズマリーの酵母でパンを作りました。

    娘はピザ、
    私はピザとフーガスというパン。


    d0124952_2038733.jpg

    娘のピザ(コーンツナマヨネーズ)


    d0124952_20382949.jpg

    私のピザ(コーンツナトマト)

    d0124952_20393333.jpg

    これがフーガス
    シンプルなパンでちょっとハード系。
    味わいのあるパンです。




    ↓  只今参加中です。
        よろしくお願いします。

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
    [PR]

    by papanharu | 2008-08-19 20:40 | 天然酵母 |
       元気なローズマリー
    2008年 08月 17日 |
    d0124952_21121466.jpg

    只今、天然酵母作成中。
    ハーブ系は難しいと本に出ていたけど、新芽をたくさんいれたからか元気なのよねぇ。

    保険でレーズンの酵母も作ったけど(;^_^A

    三日目にしてローズマリーの酵母で元種作り。

    六時間ほどで膨らんできた。(^^)v

    明日は生地作りに取り掛かれるかも。



    ↓  只今参加中です。
        よろしくお願いします。

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
    [PR]

    by papanharu | 2008-08-17 21:12 | 天然酵母 |
       これで出来るかな?
    2008年 05月 18日 |
    5時に起きるつもりが
    気が付いた時には5時40分でした。(*^_^*)

    お休みの日にこんなに早起きをして
    どこへ行ったかというと
    潮干狩りです。(^◇^)

    珍しく息子のサッカーが入っていなかったので
    思い切って行ってきました。

    6時半過ぎに自宅を出発して
    目的地に着いたのは7時45分頃だったのですが
    駐車場に入れるのに
    20分近くかかってしまいました。(ー_ー)!!

    8時オープンだったので
    海岸にはすでにたくさんの人がいて
    ちょっと出遅れてしまいました。

    今年は貝が小ぶりで
    去年ほど獲れませんでした。

    d0124952_23241839.jpg



    d0124952_23243486.jpg



    2時間ほど潮干狩りを楽しんで
    貝と共に自宅へと急いでいたのですが
    途中、昼食をとることに。(^◇^)

    みんな、ラーメンが食べたいということになり
    帰り道沿いをキョロキョロしていたら
    自宅の近くまで来てしまい
    「くるまやラーメン」へ行くことにしました。

    近くに行くと様子が変。(?_?)
    駐車場にいた店員が駆け寄ってきて
    「数日前に起きた小火処理をしていて今日は営業していない」
    とのことでした。(~_~;)

    結局、近所のラーメン屋さんへ(^^ゞ



    帰宅してアサリの砂抜き。
    d0124952_2335958.jpg

    かなり砂を食べていたようで
    5回くらい塩水を取り替えて何とか終了。


    お夕飯は
    アサリの味噌汁、酒蒸し、ポンゴレ。

    d0124952_23383838.jpg


    d0124952_23382392.jpg


    d0124952_23385828.jpg

    食べるのに忙しくって
    画像に構っていられませんでした。(^^ゞ


    明日の朝食用のアサリご飯

    d0124952_23401057.jpg



    すごい量のアサリを消費しました。(^^♪




    今日の通行猫(通子)

    d0124952_23462312.jpg



    d0124952_23463758.jpg




    主人の実家から庭になった甘夏を送ってもらったのがあったので
    これで天然酵母が作れるか挑戦です。

    d0124952_23424169.jpg



    d0124952_23425772.jpg




    パン用に甘夏のジャムも作ったけど
    微妙な味になってしまいました。(T_T)

    d0124952_23435550.jpg


    パン生地に混ぜてパンにしてしまうかな。(^^ゞ



    ↓   只今参加中です。040.gif
         よろしくお願いします。
    [PR]

    by papanharu | 2008-05-18 23:46 | 天然酵母 |
       珍しく
    2008年 04月 29日 |
    最近にしては珍しくパンを焼きませんでした。
    今日焼いてしまうと食パンがあまりそうなので
    お休みしました。

    今日のいちご酵母の様子


    d0124952_21153442.jpg

    だいぶシュワシュワしてきたので
    中のいちごを取ってこします。

    d0124952_2116135.jpg

    きれいなピンク色です。
    液種の出来上がりです。

    d0124952_21163949.jpg


    d0124952_21185053.jpg

    液種の中に強力粉と一つまみの塩を入れてまぜます。
    元種を作ります。

    五時間後
    d0124952_21192979.jpg


    d0124952_2121391.jpg

    今日は暖かくって酵母ちゃんすごい元気です。
    いちごの甘酸っぱい香りが漂っています。(=´▽`=)



    今日の通行猫

    d0124952_21225060.jpg


    d0124952_21231879.jpg


    d0124952_21233618.jpg


    d0124952_2123533.jpg



    ↓  只今参加中です。040.gif  
        よろしくお願いします。

    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
    [PR]

    by papanharu | 2008-04-29 21:25 | 天然酵母 |
    PageTop