パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|

|
   やっと作りました。
2007年 09月 30日 |
今日は子供達の運動会だったんだけど
この雨で延期になりうちでウダウダと過ごしていました。

6月にお友達が結婚したとはがきをくれていて
お祝いをと思いながら
すでに10月になってしまいました。(^^ゞ
ビーズを作るようになってからは
ハートのペンダントを作って送っていたんです。
なかなか作れずにいたのですが、
2日前から少しずつ作り始めてやっと今日完成しました。

d0124952_23293043.jpg


d0124952_23294975.jpg


携帯で撮ったのでいまいちわかりにくいけど雰囲気で見てください。
普段するにはちょっと派手だったかな。




ビーズを出したついでに自分用も作りました。


d0124952_23321820.jpg


d0124952_23323678.jpg



なんだかな~って感じです。
[PR]

by papanharu | 2007-09-30 23:34 | ビーズ |
   木曽の出張土産
2007年 09月 29日 |
旦那さんが木曽の出張から帰ってきました。
お土産はまたまた蕎麦でした。(^v^)
行った先は何もなくって
泊まった宿でお蕎麦を買ってきてくれました。

d0124952_14392537.jpg




お酒は旦那さんが貰ってきたもの。
出張先のオリジナルだそうです。
d0124952_14434430.jpg
d0124952_14435512.jpg

[PR]

by papanharu | 2007-09-29 14:44 | お土産 |
   今日は吉祥寺
2007年 09月 27日 |
今日は吉祥寺の貴和製作所に行ってきました。
手持ちのビーズはまだ有るけど、見ると欲しくなり少し買ってしまいました。(^^ゞ
お昼はそのビルの上のレストラン街へ。
何を食べるか決め手のないまま、くるりと回りお友達の一声で和風スパゲッティーのお店に決めました。

d0124952_15423940.jpg


d0124952_15521177.jpg


d0124952_15522967.jpg


秋の限定メニューをセットで注文。
細麺にホタテと銀杏と三つ葉の入ったペペロンチーノ
コーヒー
抹茶のティラミス

スパゲッティーはそれほど和風という感じではなかったのですが、
銀杏と三つ葉が入っていて美味しかったです。
抹茶のティラミスは下にアズキが入っていて
これは美味しい!!初めて食べました。
[PR]

by papanharu | 2007-09-27 16:05 | お外ご飯 |
   カントリークッペ
2007年 09月 26日 |
今日はカントリークッペを焼きました。
電気オーブンだと色白になってしまいます。(T_T)
このパンは随分前に習ったものなんですが
まだ一度も自宅で焼いたことがなかったので
思い切って焼いてみました。
やっぱりガスオーブンがほしいと思いますね。
折角焼くのでクープの実験をしました。
刃を斜めにしたものと垂直に入れたものを焼く上がりを比べると
やはり違いますね。

(斜め)
d0124952_16373684.jpg


(垂直)
d0124952_16375044.jpg

[PR]

by papanharu | 2007-09-26 16:40 | パン |
   過去に行ったお店
2007年 09月 25日 |
2007年5月29日
学級文庫の本選びへ行った帰りに
にゃりんさんと見つけたおむすび屋さん!
お店の前に大きなおむすびのオブジェがあって
店内には小さいのと中くらいのがありました。
小さいおむすびどこにあるかわかりますか?

d0124952_20194627.jpg
d0124952_20201572.jpg
d0124952_20203284.jpg
d0124952_20204727.jpg


袋からちょこっと顔を覗かせています。(=´▽`=)


2007年6月1日
かかもっちーさんとにゃりんさんで行ったお好み焼き屋さん。
お店の人に焼いてもらいました。
昨日の夜、お店の前を通ったら
混んでいるようで外で待っている人がいました。

d0124952_2028772.jpg
d0124952_2028293.jpg

[PR]

by papanharu | 2007-09-25 20:31 | お外ご飯 |
   旦那さんが貰ったお土産
2007年 09月 24日 |
金曜日、旦那さんがお土産を貰って帰ってきました。
お酒を飲まない人なので
私が味見担当をすることになりました。
ロックでいただいています。
強いのでチョビチョビ飲んでいます。
氷が溶けてきたら飲みやすくなりました。
おいしいです。
癖になるかも~。
d0124952_114862.jpg

[PR]

by papanharu | 2007-09-24 01:02 | お土産 |
   出張お土産
2007年 09月 22日 |
群馬県太田市
スバル最中
d0124952_20371517.jpg
d0124952_20373165.jpg


長野県長野市
d0124952_20381824.jpg

d0124952_20383829.jpg

d0124952_2039142.jpg


静岡県富士宮市
d0124952_20403092.jpg

[PR]

by papanharu | 2007-09-22 20:43 | お土産 |
   懲りずに(^^ゞ
2007年 09月 21日 |
今日もバタートップ焼きました。
昨日の反省を考慮して
水温を少し低めにしたりして。

う~ん(-_-;)
ちょっと高さが足りないな。
一次発酵の感じがいまいちだったかな。
暑いとパンの発酵が早まるし(-"-)

d0124952_23335428.jpg

今日の焼き上がり。


我が家には昨日焼いた不出来な↓パンがまだあるから友達に貰ってもらった。
d0124952_23345998.jpg

スライスしたらバックみたい((+_+))
子供達には受けていたけど…。
[PR]

by papanharu | 2007-09-21 23:37 | パン |
   なんじゃこれ~
2007年 09月 20日 |
かかもっちーさんのご依頼により
バタートップを焼いてみた。
焼き上がったパンを見て愕然。
丸めや成型がいまいちだったことに加えて
仕上げ発酵と焼成の温度も…。
d0124952_215733.jpg

きめが粗く高さのないパンになってしまった。(-_-;)

どうも納得できずに
午後もう一度
丸め方や成型、発酵時間とオーブンの温度に気をつけて焼いてみた。
今度は捏ね上げ温度が高かったみたいで
またまた妙なパンになってしまった。(>_<)
d0124952_2214697.jpg


暑いとどうもうまく出来ない。(-"-)
明日は水温に気をつけてもう一度焼くかな。
このままじゃ納得いかない。
[PR]

by papanharu | 2007-09-20 22:04 | パン |
   過去の作品(かご)
2007年 09月 19日 |
娘が幼稚園に通っていた頃
お友達ママに教えてもらって作り始めたエコクラフト

最初に作ったバック
d0124952_13422739.jpg


ラボライブラリー収納かご
15セットぐらいテープをカットして
エコクラフト教室開催しました。
お母さん対称だったんだけど
いつの間にか子供達が作っていました。
d0124952_1344437.jpg


テープをカットしたまま
3年目にしてやっと組み立てたバック
d0124952_13453254.jpg


娘のお友達のために作ったバック
d0124952_1346859.jpg

[PR]

PageTop