パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|

|
   夕飯の関係でドーナツ
2007年 10月 31日 |
昨日のポテト明太マヨネーズ和えが残っていて
もう、誰も食べてくれない。(T_T)
なので、玄関に箱詰めされているじゃがいもを増量して
ポテトコロッケを作ることにしました。
そして、新しい油を使う時
我が家のおやつはドーナツと決まっています。
しかも大量のドーナツ。
分割していたら今日は28個になりました。


ドーナツ


室温     25.5℃
粉の温度  24.0℃
水温     19.5℃


こねあげ温度   29.5℃

ドーナツは少し高めなのね。
室温が高かったので水温をもう少し下げたかったけど
卵水にしてしまった。((+_+))
心配しましたが、良いこねあげ温度となりました。


d0124952_2156458.jpg


d0124952_21565728.jpg



先日、息子の音楽発表のDVDを撮ってもらったお礼を兼ねてお友達へ押し付けてしまいました。
しかもアイス屋さんの箱に入れて渡したものだから
サッカーの練習から帰ってきたご子息がアイスと勘違いして開けたら
ドーナツだったというオチまで作ってしまいました。
[PR]

by papanharu | 2007-10-31 22:02 | パン |
   クロワッサンでパンランチ!?
2007年 10月 30日 |
お友達ママ4人がパンランチに参加してくれました。(^v^)
皆さんちゃんとエプロン持参してくれて
早速、クロワッサンの生地をのばしてもらいました。


クロワッサン


室温     23.5℃
粉の温度  22.5℃
水温     20.4℃


こねあげ温度  27.0℃


生地をのばした所
d0124952_20471327.jpg


生地を三つ折にした所
d0124952_20474627.jpg




クロワッサンの生地を冷蔵庫で冷やしている間
パンキッシュの下ごしらえ

食パンを一口大にカットして
バターを塗った耐熱皿に並べて
シーチキン アンチョビペースト きのこミックスをのせます。
卵4個 生クリーム大さじ4 塩・こしょう 少々を混ぜて
上記の具の上にかけて
さらに残りの生クリームもかけて
チーズをのせて
200℃のオーブンで15~20分くらい焼きます。


d0124952_20565255.jpg



キッシュが焼ける間に
みんなでクロワッサンの成型


2種類の食パンでサンドイッチ作り

d0124952_20585089.jpg


d0124952_2147111.jpg



お土産に持ってきてもらった桃の紅茶と一緒に食べました。(=´▽`=)
ちなみにサンドイッチの具は

パストラミビーフ
チーズ
レタス
きゅうり
ミニトマト
ポテトの明太マヨネーズあえ

で、 

肝心のクロワッサンは
これまたお土産に持ってきてもらったブルーベリーのムースを食べた後に焼けました。
(^^ゞ

d0124952_2171158.jpg





夕方、カントリークッペをさらに焼きました。

カントリークッペ


室温     23.5℃
粉の温度  25.4℃
水温     16.5℃


こねあげ温度   30.2℃(ヤバイ、ちょっと高めだわ)


d0124952_2193967.jpg
d0124952_2195441.jpg
d0124952_21102141.jpg
d0124952_21103713.jpg


断面は
d0124952_2110583.jpg



これは明日お友達へ渡す予定です。
[PR]

by papanharu | 2007-10-30 21:12 | パン |
   クロワッサン作ってみました
2007年 10月 29日 |
明日、我が家でパンランチ会を予定しています。
今回はクロワッサンのリクエストがあり
予習として作ってみました。(^◇^)

今日は意外に暑くって生地が少々ダレ気味でやりにくかったです。(~_~)


クロワッサン


室温     23℃
粉の温度  23.4℃
水温     22.8℃


こねあげ温度  26.4℃


d0124952_21472120.jpg


オーブンの温度を200℃にしていたのですが
生地の温度が低いので
もう少し高くしても良かった感じです。
焼き時間もレシピより8分ほど長めにしました。
味のほうは割りとサッパリとしたクロワッサンで美味しいかったです。(^◇^)



山形食パン


室温     23℃
粉の温度  23.1℃
水温     19.0℃


こねあげ温度  29.0℃


いい感じのこねあげ温度になりました。(^◇^)


d0124952_21531949.jpg
d0124952_21533564.jpg


今日は断面画像ありません。
このパンは明日のランチのパンキッシュになります。



そして、今、グラハムブレッドを作っている最中です。(^v^)
後10分くらいで一次発酵が終わります。
[PR]

by papanharu | 2007-10-29 21:58 | パン |
   今度はスワロで
2007年 10月 29日 |
今度はスワロでチワワを作ってみました。
但し、家にあるビーズで作ったので
色合いが若干変ですけど(^^ゞ

d0124952_23423163.jpg
d0124952_23424738.jpg
d0124952_234357.jpg
d0124952_23432494.jpg


腕の力が弱く、頑張って座っている感じになってしまいました。(T_T)
ビーズを買ってきてまた作るかな。(^v^)
[PR]

by papanharu | 2007-10-29 00:09 | ビーズ |
   チワワを作ってみました。
2007年 10月 25日 |
ビーズで動物ものは、ほとんど作ったことがないのですが
今回チワワに挑戦してみました。
お試しなので アクリルビーズです。(^^ゞ

d0124952_21272043.jpg


お座りしているチワワです。
思ったより簡単でした。(^v^)

娘が狙っています。
スワロが出来たらアクリルビーズのほうはあげてもいいかな。


お買い物へ行く途中で小金井公園のコスモスを見てきました。

d0124952_2131388.jpg
d0124952_21314924.jpg
d0124952_2132055.jpg

[PR]

by papanharu | 2007-10-25 21:33 | ビーズ |
   またまた山形食パンとライ麦パン
2007年 10月 24日 |
昨日はテニス、今日はヨガ。
体がちょっと痛い。(-"-)

どうも食パンのこねあげ温度がうまくいかないので
今日も焼いてみました。

山形食パン

室温     23.5℃
粉の温度  22.9℃
水温     17.7℃

こねあげ温度   30.5℃

((+_+))まだ高い!!

水温以外に何か原因がありそう。(-_-;)

焼き上がりは…。
d0124952_20303439.jpg
d0124952_20313786.jpg


d0124952_20315666.jpg
d0124952_2032223.jpg


切り口は
d0124952_2032585.jpg
d0124952_20331788.jpg
d0124952_20333794.jpg
d0124952_20335978.jpg


今度は1本だけで試してみるかな。


ライ麦パン

室温     24.5℃
粉の温度  24.0℃
水温     15.8℃


こねあげ温度  29.0℃

こちらはいい感じの温度になりました。


焼き上がりは

d0124952_2047198.jpg
d0124952_2047266.jpg
d0124952_2048390.jpg
d0124952_20482832.jpg


焼きあがったらすぐお友達のところへ持って行ってしまったので
切り口の画像がありません。
ただ、油断すると大きな穴が開くことがあるんですよね。(-_-;)
以前作ったときに豚の鼻のようになってしまったことがありました。
[PR]

by papanharu | 2007-10-24 20:52 | パン |
   じゃがいも♪
2007年 10月 23日 |
先週の金曜日にじゃがいもが届きました。(=´▽`=)
主人の会社のテストコースが北海道の美深町にある関係で
毎年この時期に会社でじゃがいもを注文しています。

d0124952_2138569.jpg



中身は

上:くりじゃが  下:スタールビー
d0124952_21393085.jpg


上:キタムラサキ  下:紫たまねぎ
d0124952_21401149.jpg


上:男爵  下:こがねじゃが
d0124952_21404064.jpg




今日の晩御飯にスタールビーのジャーマンポテトを作りました。
(残念ながら画像はありません)
ホクホクしていておいしかったです。(=´▽`=)



キタムラサキの断面ショー

d0124952_2155543.jpg

(ピントが甘かった)(T_T)

中もムラサキでした。(^◇^)

さらに電子レンジにかけたら

d0124952_214763.jpg


シンプルにお塩をかけて食べました。
ホクホク感倍増!!
これはおいしい\(◎o◎)/


明日の朝ごはん用にポテトスープを作りました。
使用したのは男爵。
圧力鍋で玉ねぎ1個と男爵4個を煮たあと
ブレンダーで滑らかにしました。
玉ねぎとじゃがいもだけなのにすごくいい香り。
ブイヨン2個と塩コショウを入れて 仕上は牛乳(^v^)
昨日の食パンと一緒に食べる予定です。
d0124952_21524688.jpg


ちなみにじゃがいもの説明(じゃがいもと一緒に説明書が入っていました)

男爵:丸形で目が深いイモですが、早生で肉質は粉質なので煮るとホクホクします。

こがねじゃが:丸形で楕円形。目が浅く、肉質は淡黄でしっとりとした美味しさ。煮崩れが少なくオールマイティ。

くりじゃが:“くりじゃが”(品種はキタアカリ)はちょっぴりクリーム色で、その色の通り あま~くまろやかで、さらにホクホクです。また他の品種よりもビタミンCが豊富で、カロチンも多く含まれ、栄養いっぱいのじゃがいもです。塩煮、サラダ、マッシュポテト、コロッケ、じゃがバターなどの、素材の味を生かした料理に最適です。煮上がりが比較的早いのでご注意ください。

スタールビー:“宝石の名前のような“スタールビー”は、皮がルビーと同じ赤色、肉色が黄色で、あっさりとしながらもホクホク感のある、非常に食味の良い新品種じゃがいもです。煮崩れの程度は男爵いも並ですが、フライドポテトには適性があります。目が浅く剥きやすいのもうれしい特徴です。色々な料理をお試し下さい。

キタムラサキ:“キタムラサキ”は、抗酸化作用などで知られているアントシアニンを含む、紫色の皮で、肉色が濃い紫色の新種じゃがいもです。でんぷん質の多い、ホクホクの、コクのある美味しさです。煮ると色はさめますが、煮崩れは少ないほうです。焼く、蒸す、つぶす等、色々な調理で、個性的な色を生かした新しいメニューに挑戦して下さい。

d0124952_22272213.jpg
d0124952_22274578.jpg

[PR]

by papanharu | 2007-10-23 22:28 | 食べ物 |
   本日、山形食パンとアンパン
2007年 10月 22日 |
運動会の筋肉痛がまだすっきりしません。(T_T)
まったりしたいのを我慢して
山形食パンとアンパン作りました。


山形食パン

室温     22℃
粉の温度  22.5度
水温     21.2度

こねあげ温度  30.9度

もう少し水温を下げたほうがよかったみたい。



両面の焼きあがり具合
d0124952_21484271.jpg


d0124952_21493753.jpg




d0124952_21485446.jpg


d0124952_21495764.jpg


少し山の高さが違ってしまった。(-_-;)



切ってみると
d0124952_215281.jpg
d0124952_2152291.jpg
d0124952_2152485.jpg
d0124952_2153962.jpg
d0124952_21532895.jpg

ちょっと穴が気になる。
まだまだ修行が足りない。


アンパン

室温     22℃
粉の温度  22.5℃
水温     20.6℃

こねあげ温度  33.4℃
ゲゲゲ~、ヤバ過ぎ。
あわててポットを涼しい所へ。


アンパンのあんこを詰めた直後の切り口
d0124952_21554253.jpg

餡のまわりの生地のバランスが難しい。

d0124952_21571573.jpg
d0124952_21573223.jpg


焼き上がってからの切り口
d0124952_21581693.jpg

左右のバランスが悪いかな。(^^ゞ
底の感じはまずまずかしら。

焼きたてのアンパンは凶器なのよね。
あんこでやけどしないように注意して食べないと(>_<)
パンがフワフワしておいしかった。
今回のあんこはスクールのものを使用したので
爺からおいしいといわれました。
(私が餡から作ると超甘さ控えめになってしまう)
[PR]

by papanharu | 2007-10-22 22:07 | パン |
   今日は町会の運動会
2007年 10月 20日 |
昨夜の雨も上がり町会の運動会が無事開催されました。
ここの町会に長いこといるのですが、運動会は初参加です。
娘はお友達と9時半に出かけて
私はその間に洗濯物を。
今日も面白い雲が出てました。

d0124952_22211042.jpg


d0124952_22212692.jpg


d0124952_22214266.jpg


綱引きで卵と缶のお茶を
買い物競争で大根とキャベツとじゃがいもと台所スポンジを
貰ってきました。
綱引きで頑張ってしまったから
明日は腕が痛いかも。
[PR]

by papanharu | 2007-10-20 22:25 | |
   いろいろなマンホール見つけた
2007年 10月 19日 |
今日は頑張って洗濯物を早めに干してお出掛けしてきました。
ハナちゃんとモモちゃんがいつもお散歩に行く公園は
我が家から自転車で30分ほどの所にあります。
ハナちゃんとモモちゃんに逢えたらいいな、
くらいの感じで出掛けたら
念願かなって逢えました。v(^-⌒o)

d0124952_15523315.jpg


ハナモモさんにも逢えて、パンを渡すことが出来ました。(^v^)
ハナちゃん、モモちゃんとてもおとなしくって
ナデナデさせてもらいました。(=´▽`=)
画像通り可愛くって 「萌え~」な時間を過ごせました。
ハナモモさん、ありがとうございます。


帰りは新青梅街道をひたすら下り
いろいろなマンホールを見つけました。


前に黄色いバージョンを見つけたんですけど、今度は水色です。
d0124952_155811.jpg



d0124952_1559449.jpg



田無駅の近くでたくさんのカラーマンホール
d0124952_1559437.jpg
d0124952_15595724.jpg
d0124952_1601053.jpg
d0124952_160269.jpg
d0124952_1604272.jpg
d0124952_161613.jpg



よくよく見たら中が違いました。
d0124952_1613927.jpg
d0124952_1615576.jpg


カラーもありました。
d0124952_1622258.jpg



帰宅後、お友達とランチしてきました。(^◇^)
d0124952_163147.jpg

お肉が軟らかくおいしかったです。
[PR]

PageTop