パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|

|
   試作のもみの木パン④研究報告
2007年 11月 30日 |
記念すべき、
HARUっちパン作り研究所 第1回 研究会

ゲスト:にゃりんさん、かかもっちーさん(スーパーアドバイザー)


本日は、にゃりんさんのリクエストにお答えして
チーズパンを焼くことにしました。
あわせて、ずっと試作を続けているもみの木パン④の試作会も開催しました。


チーズパン、ウインナーチーズパン、
コーンマヨネーズパン




室温      20.0℃
粉の温度   21.5℃
水温      30.2℃


こねあげ温度   28.9℃


今日は、張り切って700gの強力粉を使って22個のパンを作りました。
一次発酵、分割、ベンチタイムと作業を進めているとメールが来きました。
(((。+゚[\/]。+゚ >>>>|\__ρ(●´U`●)メールジュシン♪

なんと、にゃりんさんのご子息の具合が悪くなり学校へ行くことになったので
今日は来れないとの連絡がありました。(T_T)
かかもっちーさんからも連絡があり、来てお手伝いをしてくれる事になりました。
一人でも作れるけど、お手伝いしてもらえると助かります。

かかもっちーさんには、チーズやコーンを乗せてもらったり
マヨネーズをかけてもらったりして 3種類のパンが完成しました。(^^♪

d0124952_2332537.jpg


d0124952_23321912.jpg




さて、問題の試作のもみの木パン④



材料

強力粉       300g
ドライイースト     6g
黒砂糖        30g
塩            5g
スキムミルク     25g
ショートニング    30g
抹茶           5g
水           195g


フィリング

クリームチーズ または マスカルポーネ
イチゴジャム                     
生クリーム
小倉あん
黒蜜
きな粉
粉糖
以上のものは適宜



上記の材料をこねて一次発酵を終えたら
空気抜きをして一つにまとめてから
15分ほどベンチタイムを取ります。


生地を麺棒で
縦 20センチ × 横 28センチより少し大きめに伸ばす。
ピザカッターで上記のサイズにカットしたら
縦 10センチのところで半分にカットして
底辺が7センチの二等辺三角形にカットしていく。


下記の図の赤いラインのようにはさみで切込みを入れます。

d0124952_0214538.gif



余った生地で幹を作り、もみの木の本体の下に付ける。



仕上発酵   25分

焼成      170℃ オーブンで15~17分 (おーぶんによって加減をして下さい)


焼きあがったら、熱いうちに黒蜜を塗りきな粉をまぶす。
もみの木に横から切込みを入れて
クリームチーズとイチゴジャムを混ぜたものをはさみます。
生クリームと小倉あんを混ぜたものも同様にはさみます。
仕上に粉糖を降り出来上がり。(=´▽`=)

d0124952_0265635.jpg


d0124952_027172.jpg



クリームチーズとイチゴジャムは、かかもっちーさんのアドバイスにより作りました。
これが抹茶と合っておいしいです。

生クリームと小倉あんの組み合わせは、文句なしでしょう。



これらのパンは、かかもっちーさんにお願いして
今回残念ながら参加できなかったにゃりんさんに届けてもらいました。
[PR]

by papanharu | 2007-11-30 23:51 | パン |
   寒かったけど、テニス
2007年 11月 29日 |
今日は寒かったですね。。.*:・'゚:。'(((+_+)))。.*:゚・'゚゚:。'・゚
雨も降るような事言っていたんですが、
降らなかったので無事にテニスが出来ました。
私がテニスをしている所は、歩いて5分くらいの所にあります。
この公園が黄色や赤の紅葉がきれいで
画像を撮ろうと思ったのですが、とり損ねてしまいました。(>_<)
さすがに動き出すと体が温まってきます。
4人で2時間、2回ほどの休憩を取っただけで乱打をしていたので
さすがに疲れました。(;´Д`)ハァハァ

帰りに黒塗りの車が停まっていて
誰か来ているのかなと思ったら
市長さんでした。
中学生と野口健さんと一緒にごみ拾いをしていました。


今日の雲

d0124952_22198100.jpg


4時頃、洗濯物を取り込んでいる時に
妙な雲を見つけました。
この画像だとわかりにくいんですけど
結構雲の動きが早く5分くらいで消えてしまい
この1枚しか撮れませんでした。


今日のご褒美

d0124952_22215558.jpg


お友達のところへ行って
いただいてきたお菓子です。
もう1個あったけど、主人が食べた後でした。
他にも入浴剤とかもらって
早速今日のお風呂に入れさせてもらいました。
ローズの香りが充満しています。(=´▽`=)
[PR]

by papanharu | 2007-11-29 22:25 | その他 |
   HARUっちパン作り研究所
2007年 11月 28日 |
HARUっちパン作り研究所

まだ、所員はいません。
活動は月1回くらい
レシピ本やインターネットで見つけたレシピのパンを焼いたり
オリジナルレシピを考えたりします。
そんな都合のいい人いるかな?

今日、ヨガの先生が生姜を蜂蜜に漬けたものを食べて
体を温める話をされていたのですが、
途中から聞いたのでよくわかりませんでした。
でも、生姜のパンを作ってみたくなりました。
ジンジャーブレッド、子供向きじゃないけど
体によさそうでしょ。(^◇^)


本当は試作のもみの木パンを作ろうかとも思ったのですが、
あまりにもパンが減らなかったので
代わりに焼き芋を作って食べました。
[PR]

by papanharu | 2007-11-28 22:32 | パン |
   お友達ママと手ごねパン作り
2007年 11月 27日 |
今日は一緒にテニスするお友達ママと
手ごねでパン作りをしました。(^◇^)


チーズパン、ウインナーロール、コーンマヨネーズパン、ハムマヨネーズパン

基本のバターロールパンの生地に
チーズ、ウインナー、コーン、ハムを
いろいろな成型をして作ってみました。

た、食べるのに夢中になってしまって
お友達の作ったパンの画像がありません。(>_<)

d0124952_21282397.jpg


焼き上がりにお友達が感動してくれたので
とてもうれしかったです。(=´▽`=)
今日もフワフワおいしいパンが出来ました。
3人で37個のパン、頑張って作りました。

お友達が持ってきてくれたお茶と一緒にパンを試食。
グレープフルーツの香りのする緑茶です。
いい香りがして飲むと緑茶なんです。
あと、簡単なサラダを付けて
なんだかリッチなお昼になりました。


d0124952_2138245.jpg


自分でこねて作ったパンはお土産に
昨日の怪しいパネトーネも一緒に持って帰ってもらいました。

で、でも

まだ、パネトーネが残っている。(-"-)
お得様のお友達にメールしてもらってもらいました。
そちらの息子さんから
パンのお礼に↓をもらいました。

d0124952_2135130.jpg


なんともうれしいプレゼントです。(=´▽`=)



旦那さんの出張土産

d0124952_21391063.jpg

好きかも~(^^♪

d0124952_21392777.jpg

息子のテンション上がっていたけど、ふぐのお味わかっているのかな?
[PR]

by papanharu | 2007-11-27 21:42 | パン |
   粉が舞い飛ぶ~
2007年 11月 26日 |
今日は朝からパネトーネを作ろうとして
材料をこね機に入れて
回し始めたら
老麺生地が粉を蹴散らして
あっという間に白い世界(>_<)
蓋を閉めていなかった。
せっかく量ったのに
足りなくなってであろうと思われる強力粉とイーストを足して
とりあえず作ってみました。(^_^;)


パネトーネ


室温      20.5℃
粉の温度   20.6℃
水温      27.1℃

こねあげ温度   27.1℃  ちょっと低かった(-"-)



d0124952_22531192.jpg


d0124952_2253289.jpg



どうにか焼けたみたい。



パネトーネの出来が心配だったので
シュトーレンのミニバージョンも作ってみました。


シュトーレン(ミニ)


室温      20.0℃
粉の温度   22.0℃
水温      24.3℃


こねあげ温度  27.0℃  もうちょっと高いほうがいいかな。(^_^;)


d0124952_2258928.jpg


d0124952_22582953.jpg



ミニバージョンのほうがいいかな。
今回は2種類の成型をしてみました。


心配していたパネトーネもおいしかった。
これで明日の試食用のパンが出来ました。(^◇^)



今日の夕方の雲

d0124952_2304670.jpg


携帯で撮ったからわかりにくいけど
夕日が雲に反射している所があって面白いの。

今さっき、地震があったけど
今日の昼間、地震雲みたいのが出ていたんだよね。
東北方面から南西方向にかけて
放射状の雲
残念ながら画像撮らなかったのよね。(>_<)
まあ、関係ないと思うけど
[PR]

by papanharu | 2007-11-26 22:52 | パン |
   またまた手ごね
2007年 11月 25日 |
今日もいいお天気でしたね。
外出したい気分になりますが、
体調が完全になるまでおうちでおとなしく?していました。

火曜日にお友達と手ごねでパンを作るのでその予習です。



手ごねのチーズパン

室温      17.5℃
粉の温度   20.0℃
水温      30.0℃


こねあげ温度   23.0℃ (-"-)がんばってこねたけど温度が上がらなかった。


娘が成型のお手伝いをしてくれました。

d0124952_20381280.jpg


我が家で人気のチーズパン
柔らかくって粉の味のするおいしいパンになりました。
こちらはお昼に家族で食しました。(^◇^)




グラハム食パン


室温      17.5℃
粉の温度   20.6℃
水温      23.8℃


こねあげ温度   27.9℃


d0124952_20423637.jpg


d0124952_20425640.jpg


d0124952_204316100.jpg



今日は、細挽きのグラハム粉を使って作りました。
こちらは機械でこねました。(^◇^)
焼きあがったパンは、4分の1を残して
お友達のところへと行きました。
我が家では明日の朝食べる予定。



朝作った手ごねがどうも納得できないので、もう一度挑戦。


手ごねのバターロール


室温      24.0℃
粉の温度   22.4℃
水温      41.5℃


こねあげ温度   メモするの忘れてしまった(T_T)


d0124952_2047376.jpg



シンプルなパンほど仕上の形に差が出るわ。(-"-)
朝からずっとパンばかり作っていたので
焼きあがっても食べる気がしない。(*^_^*)
これも明日の朝食べるかな。




母がくれたお花。
枯らすからいらないと言ったんだけどな。(^_^;)
もって来てくれたので、南側の日の当たるところに置いてみました。

d0124952_20524332.jpg




娘が買ってきたお花。
昨日、国際交流のイベントに参加した娘が
「かわいい」と言う理由で買ってきたようです。
↑一緒に水遣りをお願いすることにしました。

d0124952_2054526.jpg


ちょっと珍しいお花だけど、どこかの国のお花だったのかな?
[PR]

by papanharu | 2007-11-25 20:57 | パン |
   咳が止まらない(T_T)
2007年 11月 24日 |
木曜日にサッカーの配布物の印刷に行った後
うちに帰ったら急にだるくなって
横になっていたんだけど
咳き込むようになってしまい
まだ、すっきりしません。(-"-)

本当は、昨日も学校でサッカーの試合があったけど
一日寝込んで
何とか、今日のサッカー本部の説明会へ行ってきました。
頭が回っておらず(いつものことだけど)
シドロモドロで書記の説明をしてきました。
引継ぎはきちんとしますので、ご安心ください。

せっかくの三連休だというのに…。
明日、自転車で出掛けようと主人からお誘いがありましたが
私は辞退させてもらいました。
[PR]

by papanharu | 2007-11-24 22:05 | その他 |
   試作のもみの木パン③
2007年 11月 21日 |
今日も懲りずに作りましたよ。
試作のもみの木パン。
気分を変えて、形も変えて、中身も変えて(^^♪

試作のもみの木パン③   


室温      18.0℃
粉の温度   19.3℃
水温      22.6℃


こねあげ温度   30.4℃
こね機は食パンの生地をこねているので
こちらの生地はホームベーカリーでこねたら
ちょっと温度が高めだった。(-"-)


d0124952_2111592.jpg



息子からは
「今回が一番おいしかった」
と言われました。

よそ様にも味見をお願いしたところ
美味しかったとの返事がありました。
今回は生クリームとあんこを混ぜたものを詰めたので
子供受けしたようです。

大人としては、これはこれでおいしいけど
抹茶と黒蜜ときな粉の組み合わせは捨てがたい。(>ω<)もきゅ~


反省点:形をもう少し考えたほうがいいかも。


グラハム食パン


室温      18.0℃
粉の温度   19.3℃
水温      22.3℃


こねあげ温度  28.0℃


d0124952_21102098.jpg



d0124952_21104082.jpg



もみの木パンを成型していたら
なにやら香ばしい匂い。
振り返りオーブンをのぞいたら
お山の天辺がガングロになってしまった。(T_T)

これは明日の朝ごはん。(^^♪
生クリーム余ったのがあるからはさんで食べようかな。
[PR]

by papanharu | 2007-11-21 21:16 | パン |
   パン教室
2007年 11月 20日 |
今日は月1回のパン教室の日でした。(^^♪

本日のメニューは


『ゆかいな牧場』

d0124952_17543123.jpg


d0124952_17545089.jpg


d0124952_17581712.jpg


中身は小倉あんと栗あんです。
成型をみんなでワイワイ言いながら作りました。
ニコニコおめめの牛さんが栗あんです。
他のおめめの牛さんは小倉あんです。
いろいろな表情の牛さんがいて楽しいです。


『秋のきのこバンズ』
d0124952_1756581.jpg


きのこをでみグラスソースで煮込んだものが入っています。
先生が既に作っておいてくださいました。
チーズがパリパリして中のフィリングとの相性がバッチリ。v(^-⌒o)
これは自宅でも作らないとだわ。


『オーナメント・クッキー』

d0124952_17575910.jpg


これは先生の作品です。
私のは帰り道の自転車でかけてしまいました。(T_T)
クッキーにアイシングするのが楽しかったですよ。
アラザンなどで飾ってクリスマス気分(=´▽`=)
[PR]

by papanharu | 2007-11-20 18:07 | パン |
   試作のもみの木パン②
2007年 11月 19日 |
今日も懲りずにもみの木パンを作りました。
今回は生地にあんこを折り込んでみました。


試作のもみの木パン② 



室温      18.0℃
粉の温度   20.0℃
水温      22.8℃


こねあげ温度    27.5℃



材料

強力粉       300g
ドライイースト     6g
黒砂糖        30g
塩            5g
スキムミルク     25g
ショートニング    30g
抹茶           5g
水           195g

あんこ        200g


d0124952_21355843.jpg


d0124952_21361949.jpg


d0124952_21363757.jpg




反省点

あんこを折り込むと生地がはがれやすくなる。
   ↓
あんこの量を調整するか。
あんこ以外のものにするか。

黒蜜を塗らないほうがいいかも。



今日の雲

d0124952_2140449.jpg



近所のワンコ

d0124952_21465160.jpg

[PR]

by papanharu | 2007-11-19 21:47 | パン |
PageTop