パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|

|
   空焼き終了
2008年 01月 31日 |
d0124952_2384840.jpg

注文しておいた丸型メッシュ食パン焼型が届きました。 )^o^(
空焼をしたので明日から使えます。(^O^)


携帯からの投稿は面倒だわ。|(-_-)|
[PR]

by papanharu | 2008-01-31 23:08 | パン |
   ネットが繋がらない!
2008年 01月 30日 |

朝、パソコンのインターネットを繋げようとしたらうまく繋がらない。(・・?)どうも無線LANのルーターが調子が悪いみたい。|(-_-)|
仕方がないので携帯から投稿です。


山型食パン

室温 19.5℃
粉の温度 19.9℃
水温 17.0℃


こね上げ温度 28.0℃  (^^)v

d0124952_21354562.jpg


d0124952_21363737.jpg







バターロール

室温 20.0℃
粉の温度 20.2℃
水温 15.0℃


こね上げ温度 27.0℃
( -_-)


d0124952_2137627.jpg


d0124952_21372419.jpg


d0124952_21374059.jpg


基本をしっかり身につけなきゃ。
[PR]

by papanharu | 2008-01-30 22:07 | その他 |
   HARUっちパン作り研究活動日
2008年 01月 29日 |
HARUっちパン作り研究活動日。
本日のメンバーは娘の同級生のママが二人来てくれました。


ナンとチャパティ

今回はナンにほんの少しイーストを混ぜてみました。
甘くないホットケーキのようなナンが出来ました。(*_*;

ホットプレートでお手軽に作れるところがいいかな。
家族と焼きながら食べると楽しいと思いますよ。



本日のカレー

*チキンときのこのカレー(中辛)
   きのこは舞茸としめじとエリンギが入っています。
   前日味見をした時はちょっと尖った感じの味だったのですが
   一晩寝かせたら落ち着きました。(^v^)

*豚挽き肉のカレー(甘口)
   子供が食べてもいいように甘口のカレーも作ってみました。



d0124952_16474787.jpg



d0124952_1648217.jpg





食後に食べたねぎみそかりんとう。
口に入れるとねぎみその風味がして
食べるとかりんとう。
甘さ控えめでおいしかったですよ。
ねぎの感じがカップラーメンの味噌味に近いかな。


d0124952_16494070.jpg

[PR]

by papanharu | 2008-01-29 16:58 | パン |
   食洗機が…
2008年 01月 28日 |

食洗機の調子がよくないので
修理を頼んだら来てくれたけど、工場でなければ直せないとのことで
持って行ってしまいました。
1週間から10日くらいみてくださいと言われました。
しばらく手で洗わないとだわ。(;_;)
でも、食洗機の置いてあったところが掃除できてよかった。



今日も食パンを焼きました。


室温     17.5℃
粉の温度   21.1℃
水温    16.8℃


こね上げ温度 27.0℃
水温をもう少し高くしたほうがよかったなぁ。


今日は発酵にやたら時間がかかってしまった。
ベンチタイムも少し長めにとりましたよ。


d0124952_2327026.jpg


d0124952_23272632.jpg







昨日、甘いものが食べたくなり買ってきてもらいました。(^^)v
(毎晩毎晩、「なんか甘いものが食べたい」攻撃に耐え切れず買ってきてくれました)


d0124952_23293542.jpg

[PR]

by papanharu | 2008-01-28 22:01 |
   来た、来た、来た!!
2008年 01月 27日 |
ネットで注文していた強力粉が来ました。(=´▽`=)
使う量が多くなって買いに行くのが大変になったので
まとめて注文しました。
これで2~3ヶ月は持つかな?


d0124952_16172081.jpg



d0124952_16175388.jpg




グラハム食パン



室温     19.5℃
粉の温度  19.2℃
水温     16.2℃


こねあげ温度    27.6℃    微妙!!(^_^;)



d0124952_1624882.jpg



d0124952_16242825.jpg



今日は食パン用粉じゃない強力粉を使ったので
ちょっと高さが出ませんでした。
山の高さはほぼ均等なので丸めはいい感じだったのかな。
[PR]

by papanharu | 2008-01-27 16:25 | パン |
   朝から
2008年 01月 26日 |
今日は息子のサッカーの試合が午前中からありました。
ホームでの招待試合だったので8時に学校集合。

家族のおにぎり作りと洗濯物干しで
5時半起きしました。
まだ真っ暗よ~。


そうそう、今日は例のPTA事務局役員候補選出の本選会の日でした。
なごやかに決まりホッとしました。
私達3年生の代表はほとんどがくじで来た人達なので
立候補する人もなく、事の成り行きを見守っていました。
おかげさまで?3年生からの候補者はいませんでした。
これで安心して試合のお手伝いに戻れました。


今日はフットサルの試合だったので
各チーム、AとBに分かれて行いました。
我がチームは残念ながら一勝もあげることが出来ず
A、Bともに最下位の5位でした。(T_T)


d0124952_2028041.jpg

[PR]

by papanharu | 2008-01-26 20:29 | その他 |
   学校の用事
2008年 01月 25日 |
今日も風が強いですね。"^_^"
午前中は娘のクラスの学級文庫の借り入れがあったので
図書館に行ってきました。
6人ほどで100冊の本を選びました。
30分ほどで作業完了。

帰りにOKによって
ちょっとお買い物。(^◇^)
安いからいろいろ買いたかったけど
昨日生協の荷物がたくさん届いたので…。

帰りに鯛焼き屋さんで
ちょっと甘いものを食べてきました。

d0124952_1721102.jpg

あんこの中に紅白の白玉ときなこが入っていて
甘さと食感ときなこの風味がマッチしています。
一度食べてみるといいかも。


午後からは息子の保護者会。

夕方から子供達はラボの「ことばの実験室」
英語じゃなくって日本語のお勉強。
息子は大好きなんですよ。
サッカーでなかなか参加できず
久し振りです。(=´▽`=)
今日はどんなテーマかな。
帰ってから聞かなくちゃ。


d0124952_17224470.jpg

かかもっちーさんからの頂き物。
ピリ辛でおいしそうだわ。
明日のおにぎりの具にしようかしら。(^◇^)


明日は朝から学校だわ。
[PR]

by papanharu | 2008-01-25 17:24 | 食べ物 |
   生姜焼きホットサンド
2008年 01月 24日 |
HARUっちパン作り研究所の活動日です。
本日のゲストは、にゃりんさんとかかもっちーさんです。

トマトブレッド


室温     18.0℃
粉の温度  19.8℃
水温     17.7℃

こねあげ温度   28.2℃ 001.gif


ホットサンド用にトマトブレッドを焼きました。
気温が低いせいなのか仕上発酵にすごく時間がかかりました。
そして、かなり乾燥もしているので
すぐに生地がカサカサになってしまいます。


出来は、(-_-;)です。


d0124952_20151529.jpg


d0124952_20145932.jpg




トマト風味の食パンはおいしいのよね。
黒胡椒を入れればよかったわ。



本日のホットサンドの具は
豚の生姜焼き
~(^oo^)~ ブゥ―!


d0124952_20195153.jpg



千切りキャベツと豚の生姜焼きとトマトをはさんで
ホットサンドにして食べました。

熱々を急いで食べてしまって画像がありません。(>_<)


他には
にゃりんさんが持ってきてくれたオイルサーディンと刻みピクルスをはさみました。

こちらもGoodv(^-⌒o)


d0124952_20221428.jpg

生協で買ったこのマヨネーズ、すごくおいしかったわ。
また買わなきゃ。
[PR]

by papanharu | 2008-01-24 20:22 | パン |
   予報通り 雪
2008年 01月 23日 |
今日は予報通り朝から雪が降りましたね。
ヨガ教室に行くのが億劫になってしまいました。
でも、昨日飲んだ分運動しなくては(^^ゞ


d0124952_22412874.jpg


d0124952_22414512.jpg


d0124952_22415814.jpg


d0124952_22421580.jpg


d0124952_22423026.jpg


ヨガ教室へ行くまでの景色


山形食パン


室温     16.0℃
粉の温度  19.1℃
水温     28.1℃


こねあげ温度   29.1℃ 
ポットの中は以外にすぐ温度が上がってしまう。(-_-;)


d0124952_2244057.jpg


しかも酷いパンになってしまった。
オーブンの温度は210℃で高めで
時間もちょっと長めに焼いたのに
気温が低いせいかな((+_+))
焼きが甘かった。



懲りずにもう一度
山形食パン


室温      19.5℃
粉の温度   21.7℃
水温      26.3℃

こねあげ温度    29.3℃
やっぱり後半は蓋をしてはダメね。(^_^;)


d0124952_22472082.jpg


d0124952_22474537.jpg


強力粉を2種類ブレンドしてしまったので
うまく焼けるかも心配でした。
何とか無事に焼けたみたい。
[PR]

by papanharu | 2008-01-23 22:50 | その他 |
   ショックだわ (-_-;)
2008年 01月 21日 |
今日、娘の保護者会に行ってきました。
次年度PTAの役員選出のクラス代表を決めることになっていたんです。
立候補なし、推薦を引き受けてくれる人もなし。
くじで決めることになり、当たりを引いてしまいました。((+_+))

26日の本選会にクラス代表で参加してきます。
今度もくじになるのかな。(-"-)
会長は決まっているとのことですが
あとはどうなんだろう。
ちょっと気が重いです。


今日、座った席が悪かったかも。
あとから言われて気が付いたんだけど
お隣に座っていた人は
去年、先に帰るからといって一番にくじを引いて
当たりを引いた強運の持ち主でした。
[PR]

by papanharu | 2008-01-21 23:41 | その他 |
PageTop