パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|

|
   4ヶ月ぶりのテニス
2008年 04月 30日 |
今日は暑いくらいのお天気でした。
近所の市のコートが4月からまた使えるようになりました。
久し振りのテニスです。
普段使わない筋肉を使うから
ストレッチ、ストレッチ。
ちょっと動いただけで息切れε=(-Д-;)ハァハァ


昨日はパン修行お休みしたから
今日は朝一番にニーダーへ材料を投入!

山型食パン


058.gif
湿度     59%
室温     23.0℃
粉の温度  23.2℃
水温     19.6℃


こねあげ温度    28.0℃


d0124952_23152035.jpg



d0124952_23153833.jpg



d0124952_23155555.jpg



d0124952_23161498.jpg


丸め方が悪かったみたい。(T_T)
釜伸びが変です。
微妙よね。



午前中焼いたパンは、テニスへ持っていって
皆さんに持って帰ってもらいました。

釜伸びが気に入らなかったので
夜に再び山型食パンの修行。


再度山型食パン


湿度     54%
室温     25.0℃
粉の温度  24.8℃
水温     20.2℃


こねあげ温度   29.0℃   (^_^;)

d0124952_23224476.jpg



d0124952_2323562.jpg



こねあげ温度が高すぎたのと
ちょっと仕上発酵させ過ぎたのが原因かな。(>_<)
これは明日の朝ごはんにします。



今日の通行猫

d0124952_2326543.jpg



d0124952_23264613.jpg



d0124952_2326251.jpg

昼間は暑かった様で
日陰に入って待機中です。


今日のいちご酵母の様子

d0124952_2328549.jpg



d0124952_23282280.jpg


ちょっと暑かったので
保冷材と一緒に保冷ボックスへ
昨日の元種に液種と強力粉を足してマゼマゼ
今日出来た液種を元種へしたものと
2個になりました。



今日のおやつ

d0124952_2331380.jpg



d0124952_23312011.jpg


生協で購入したバームクーヘン
軽くしっとり感があって程よい甘さ
これまたおいしかったわ。(=´▽`=)


お友達のワンコちゃん

d0124952_2333083.jpg


マロンちゃんです。
トイプードルとマルチーズのミックスだそうです。
とってもおとなしくって子供好きなワンコちゃんです。

飼い主さんより実物の方がもっとかわいいです。

携帯で撮ったからなかなかいいお顔が撮れなくって(p>_



《HARUっち研究所より事務連絡》

今日で4月も終わり、結局都合が合わずに研究活動出来ませんでした。
5月はGW明けたら活動を予定しています。
ご参加希望の方、よろしくお願いします。




↓  只今参加中です。060.gif
    よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-04-30 23:39 | パン |
   珍しく
2008年 04月 29日 |
最近にしては珍しくパンを焼きませんでした。
今日焼いてしまうと食パンがあまりそうなので
お休みしました。

今日のいちご酵母の様子


d0124952_21153442.jpg

だいぶシュワシュワしてきたので
中のいちごを取ってこします。

d0124952_2116135.jpg

きれいなピンク色です。
液種の出来上がりです。

d0124952_21163949.jpg


d0124952_21185053.jpg

液種の中に強力粉と一つまみの塩を入れてまぜます。
元種を作ります。

五時間後
d0124952_21192979.jpg


d0124952_2121391.jpg

今日は暖かくって酵母ちゃんすごい元気です。
いちごの甘酸っぱい香りが漂っています。(=´▽`=)



今日の通行猫

d0124952_21225060.jpg


d0124952_21231879.jpg


d0124952_21233618.jpg


d0124952_2123533.jpg



↓  只今参加中です。040.gif  
    よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-04-29 21:25 | 天然酵母 |
   携帯忘れた(>_<)
2008年 04月 28日 |
子供達を送り出したら
今日もせっせと山型食パンの修行。(^^♪

山型食パン



058.gif
湿度      60%
室温      22.5℃
粉の温度   22.0℃
水温      20.4℃


こねあげ温度   28.0℃


d0124952_20192573.jpg



d0124952_20195042.jpg



d0124952_2020934.jpg



d0124952_20202661.jpg



d0124952_20204337.jpg

パンの角が気になるなぁ~。

釜伸びはまあまあかな。
若干変な穴はあったけど
ガス抜きと丸めと成型に気をつけて
引き続き修行します。



お昼に買い物へ行って
塩ラーメン食べてきたんだけど
携帯忘れちゃった。(>_<)
函館ラーメン塩の蔵
サッパリ系のおいしい塩ラーメンです。



今日の通行猫

今朝は寝坊したようです。
9時過ぎに登場です。

d0124952_2029189.jpg


d0124952_20293940.jpg

アップを撮ってみました。

d0124952_203063.jpg

横向いちゃいました。
その後で右に歩いていってしまいした。

洗濯物を干していると
d0124952_20331771.jpg

左の竹やぶにいる。\(◎o◎)/!

しばらくして猫の悲鳴が…。

d0124952_20342039.jpg

下を見たらいた。
どうやら猫違いしたみたい。

d0124952_2035782.jpg

撮ったらあくびしてるし

d0124952_2036060.jpg

ナデナデしたらひっくり返るし

d0124952_20363653.jpg

くつろいでいるし…


旦那さんが釣ってきたニジマス。
今晩焼いて食べました。

d0124952_2124642.jpg



今日のいちご酵母の様子


d0124952_20375133.jpg


d0124952_20381227.jpg

完成に近づいてきました。
パンになるのにはまだ3~4日必要ですが…。(^^ゞ



↓  只今参加中です。040.gif
    よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-04-28 20:48 | パン |
   気付くの遅すぎ(ーー゛)
2008年 04月 27日 |
旦那さんは朝ものすごく早くに出掛けました。
GWの恒例の釣りです。
付き合いきれないので
私は寝てました。(-_-)zzz



午後からは娘のお友達が遊びに来ました。
ラボで一緒のお友達なんですが、学校が違うので
日曜日に来てもらいました。(^^♪


久し振りにドーナツを作りました。


ドーナツ


058.gif
湿度      55%
室温      22.0℃
粉の温度   22.0℃
水温      19.1℃


こねあげ温度     30.5℃

私がちょっと外に出ている間に息子に測ってもらうよう頼みました。


d0124952_23185655.jpg



d0124952_23192976.jpg



d0124952_23194645.jpg

粉砂糖をかけると見た目がマシになります。(^^ゞ


子供達、なぜか丸い小さいドーナツの方を食べるのよね。(・・?

今日は29個作りました。
ちょっと作りすぎですね。(*^_^*)


ドーナツを作りながら
やっぱり今日も食パンの修行(^◇^)


山型食パン


d0124952_23251651.jpg



d0124952_23254062.jpg



d0124952_2326599.jpg



d0124952_23262375.jpg

手前の山がちょっと歪です。(~_~;)
成型する時にちょっと問題ありかな。
あと、型に入れる時に真ん中によってしまったので
この有様です。(ーー゛)


金曜日にお隣の筍をたくさん買って
少しずついろんな料理を楽しんでいます。

お昼はビーフンに入れて
夜は天ぷらとお味噌汁。

d0124952_23312731.jpg

筍と茄子の天ぷらです。


今日の通行猫

d0124952_23322047.jpg

やっぱりシャッターを開けたらすぐに登場です。

d0124952_23325432.jpg

あくびをした所を撮ろうとしたけど…。

d0124952_23334229.jpg

猫目線で



今日のいちご酵母の様子


d0124952_23353138.jpg



d0124952_23354999.jpg



d0124952_233687.jpg



d0124952_23362479.jpg




娘のお友達を送った帰りに本屋さんによって
天然酵母の本を探していたんだけど見つからず
横の棚にNHKのテキストがあって
チャロのもあったから買って来ました。
帰ってからしばらく眺めていて
値段が違うのを不思議に思っていたのに
全然気付かなかったの。
これはラジオのテキストだった。((+_+))
私が欲しかったのはテレビのだったのよね。(T_T)
気付くの遅すぎ!!


↓   只今参加中です。060.gif
     よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-04-27 23:38 | パン |
   貴重な40分
2008年 04月 26日 |
不調の山型食パンの修行続行です。


山型食パン


曇り
湿度     52%
室温     22.0℃
粉の温度  22.2℃
水温     18.5℃


こねあげ温度   27.5℃   (^_^;)


d0124952_2041231.jpg



d0124952_20414193.jpg



d0124952_20415740.jpg



d0124952_20421415.jpg



焼成する時に型をオーブンの奥に入れたら
釜伸びが奥の方が強く出てしまいました。(-_-;)

穴は開かずにいい感じだったのに
釜伸びがなぁ~。


納得できない。(-"-)
2時まで時間があるからもう1回焼くことにしました。

でも、その間に図書館も行きたい。


急いで粉をニーダーに入れて
1次発酵の40分間、図書館へ。ε=ε=┏(*>▽<)┛


お目当ての本を借りて自宅へ。(▽≦)=3=3=3イソゲイソゲ~



山型食パン2回目


曇り
湿度     45%
室温     22.0℃
粉の温度  22.3℃
水温     18.2℃


こねあげ温度    28.0℃

d0124952_2054428.jpg



d0124952_2055672.jpg



d0124952_2055379.jpg



d0124952_2056076.jpg



釜伸びはいい感じだけど
へんな穴が開いていたわ。(-_-;)
これは自宅で証拠隠滅。

なかなかうまくいかないなぁ~。



今日の通行猫

6時半にシャッターを開けたら
すぐにやってきました。(^_^;)


d0124952_20592492.jpg



d0124952_210239.jpg


何か気になることがあったかな?



今日のいちご酵母の様子


d0124952_2112739.jpg



d0124952_2114851.jpg



更に作ってみました。

d0124952_212201.jpg



d0124952_2123721.jpg





↓  只今参加中です。040.gif
    よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-04-26 21:03 | パン |
   そんなに急がなくっても 
2008年 04月 25日 |
今日は晴れました。

11時までに出掛けたかったので
それまでに作れるパンは…

ちょっと面倒くさいけど
ベンチタイム無しで仕上げ発酵が短いベーグルに決定。(^◇^)



ベーグル


058.gif
湿度      58%
室温      23.5℃
粉の温度   23.1℃
水温      18.3℃


こねあげ温度    32.9℃    超油断しました。((+_+))



d0124952_22331014.jpg



d0124952_22332453.jpg



d0124952_22333723.jpg



本に書いてある分量の倍にしたので
オーブンの温度も10度高くして
焼成時間も倍にしたけど
焼きあがらず、
結構時間がかかってしまいました。


それから慌てて洗濯物を干して
何やかんやしていたら
もう10時50分\(◎o◎)/!

要らない絵本やおもちゃを持って
ラボのお教室へ自転車をすっ飛ばして
11時ギリギリ。

プレイルームの始まる時間ギリギリ。

テューターに玄関先をお借りして
パズルの点検。
ピースがそろっていたみたい。

本当にガラクタばかりなんだけど
欲しい人がいれば助かるのよね。

ガラクタを後に帰りはゆっくり帰ればいいのに
なぜか自転車の速度は速いまま。

そんなに急がなくってもよかったのに…。



やっぱり山型食パンの修行もしないとだわ。
今日は貰い手の心当たりありだから
安心して修行に励むべし。



山型食パン



湿度       52%
室温       23.5℃
粉の温度    23.8℃
水温       19.7℃


こねあげ温度      28.0℃



d0124952_22514739.jpg



d0124952_22521567.jpg




ドライイースト、赤ラベルだと釜伸びがイマイチかしら?
大きな穴はなかったけど
怪しい穴がありました。
これは丸めの時か成型の時に空気が入った可能性ありです。
かなり慎重にしたつもりでも入ってしまうのね。(>_<)



今日の通行猫
ナデナデをかなりしてあげたら
1時間ぐらいいました。


d0124952_22565039.jpg



d0124952_22571045.jpg

くつろいでるし(^_^;)


d0124952_22574742.jpg

覗いているし


d0124952_2259762.jpg

寝ている?




d0124952_22594191.jpg


アンチョビマヨネーズ
ベーグルに塗ってレタスとハムをはさんで食べたら
おいしかったです。(^^♪
にんにくが効いていてお出かけ前にはちょっとかも(^_^;)


今日のいちご酵母の様子


d0124952_2324194.jpg



d0124952_233259.jpg





主人の実家からお庭になっていた夏みかんを送ってきてくれました。
そのまま食べるのもいいけど、ジャムにしてもよさそう。(=´▽`=)




↓   ただいま参加中です。040.gif
     よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-04-25 23:05 | パン |
   あれ~ぇ (・・?
2008年 04月 24日 |
今日は息子の校外学習があったのですが
この天気で延期となりました。

そして、久し振りのテニスもコートが使えなくって中止です。(>_<)
冬の間に蓄えた脂肪を燃焼させようと思ったのに…。


こうなれば昨日のリベンジです。


山型食パン

057.gif
湿度      58%
室温      24.0℃
粉の温度   23.6℃
水温      18.8℃


こねあげ温度    28.1℃



d0124952_22594757.jpg



d0124952_230071.jpg



d0124952_2302442.jpg



d0124952_2304013.jpg




あれ(・・?
穴が開いていないと思ったら
釜伸びが変です。((+_+))


成型の時の引きが強すぎたのかな?



納得いかずもう一度



山型食パン


057.gif
湿度      55%
室温      24.0℃
粉の温度   24.0℃
水温      19.6℃


こねあげ温度    28.0℃


今度は引きを弱めにしました。
オーブンの余熱の温度を240℃に変更。


d0124952_2351928.jpg



d0124952_2353580.jpg



d0124952_2355323.jpg


イーストを赤にした違いもあり
釜伸びがちょっと弱いです。

切ったら妙な穴がありました。
丸める時に空気が入ったようです。
入らないように注意しながら折り曲げていたのに(>_<)


調子にのって焼くのはいいのですが
問題はこの子達の行く先です。(-_-;)
3本は行き先が決まり
残りの1本。


あっ、息子がカモをつれて帰ってきたぁ。(^◇^)
自転車の籠に押し込めて逃走。・・・・~~~ヽ(^◇^))))))))))))))サササッ
ほな、さいなら!


生協のいちごが届きました。
いちごの天然酵母にチャレンジ。
うまくいくかな。


d0124952_23133420.jpg



d0124952_23135127.jpg




旦那さんの出張土産
島根に行ったけど広島のお土産
一つはリクエストした「ふ餅」
社宅にいた時にご馳走になったことがあるんですよ。


d0124952_23161631.jpg



d0124952_23163353.jpg


お麩のモチモチした感じと甘さ控えめのあんこ
おいしかったです。(^◇^)


d0124952_23165141.jpg


子供のおやつになるのかな。



↓   只今参加中です。040.gif
     よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-04-24 23:18 | パン |
   眠いです
2008年 04月 23日 |
一日中、眠かった。


山型食パン


湿度     49%
室温     22.0℃
粉の温度  21.9℃
水温     19.6℃


こねあげ温度   27.8℃

d0124952_0232777.jpg




d0124952_0235262.jpg



気を付ければ気をつけるほど
穴が開く…。(-_-;)



↓  只今参加中です。040.gif
    よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-04-23 23:57 | パン |
   開き直ったカレーパン
2008年 04月 22日 |
昨日の晩御飯カレーでした。
当然、残りました。
やっぱりカレーパンですかねぇ。
でも、カレーパンにするには微妙なカレーなんですよね。

開き直ったカレーパン


湿度      51%
室温      22.0℃
粉の温度   22.4℃
水温      19.6℃


こねあげ温度    29.1℃


今回のカレーパンの生地、あんパンの生地で作りました。
若干卵の量が違うだけなんですが
あんパンとは違った食感になりました。
このサクサク感はどこからきたのかしら?


d0124952_2159157.jpg



d0124952_2159181.jpg


カレーパンにするには
カレーをもう少し煮詰めるか
じゃがいもを潰すかしないとダメなんですよね。

案の定、包めずにすごいことになりました。(-_-;)

開き直って閉じ目を上にして
パン粉をのせたり、チーズをのせたりしました。

そしたら、ピザパンみたいになってしまったわ。(+_+)

見た目が美しくない(ーー゛)

急いで実家に電話して食してもらうことに。

まったく、迷惑な話ですよね。

弟は一番の被害者かも知れません。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



まともなパンも作らないと…。


グラハム入り山型食パン



湿度      53%
室温      22.5℃
粉の温度   22.3℃
水温      19.5℃


こねあげ温度   27.8℃


d0124952_22124327.jpg



d0124952_22125654.jpg



↓  只今参加中です。040.gif
    よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-04-22 22:13 | パン |
   あんパン修行に励む
2008年 04月 21日 |
あんパンはなるべく月曜日に作りたい。
他の曜日でもいいのだけど
あんパンの行き先のことを考えると月曜日がいい。

パン教室のあんパン、1個が大きめなので
そうたくさんは食べられない。
ご近所に持っていくにも限度というものがある。

実家の人々はあんパンを食してくれるので
お昼前に焼き上げて取りに来てもらう。
そうするとすぐに食べたもらえる。



あんパン


湿度      53%
室温      23.0℃
粉の温度   22.2℃
水温      17.8℃


こねあげ温度     28.7℃



d0124952_23361592.jpg



d0124952_23362872.jpg



底を薄くするのが難しいんですよね。
とにかく数をこなすしかないです。




あんパンのお返し?に
柏餅をもらいました。
もうすぐでGWです。
早いですね。


↓  只今参加中です。040.gif
    よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-04-21 23:41 | パン |
PageTop