パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|

|
   今日もあんパン
2008年 06月 30日 |
今日は朝からバタバタしていて
あんパンを作りが若干遅くなってしまいました。

当然焼きあがり時間も…。

d0124952_2243892.jpg


d0124952_2243252.jpg


d0124952_22435937.jpg




今日のお昼ごはん

d0124952_22444668.jpg



d0124952_2245586.jpg


私は冷やしラーメンを注文。
今日の気分は麺だったのよね。




今日の通行猫




d0124952_133865.jpg



d0124952_1332464.jpg



d0124952_1334299.jpg



d0124952_1335766.jpg


最近見かけないと思っていたら
元気にしていました。





↓   只今参加中です。
     よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-06-30 22:45 | パン |
   焦げちゃったね(^^ゞ
2008年 06月 29日 |
今日はラボのジュニアリーダーがあって
朝、子供達を参宮橋まで送っていきました。

こんなことがないと参宮橋なんて行かないかな。(^^ゞ

息子の幼稚園で一緒だったラボっ子に久し振りに再会。

ラボを続けていると時々、会えるのよね。(=´▽`=)


子供達を引き渡したら
あんこを買いに行ってきました。

新宿の富澤商店へ行こうかとも思ったけど
人ごみの中を歩くのが億劫だったので
吉祥寺のキッチンマスターへ

まだ、10時半だったから空いていて
あんこを2キロ購入して
ロンロンをちょっとウロウロしてみたけど
あんこが重いので帰ってきました。

こしあんを冷凍庫へ
小倉あんを冷蔵庫へ入れて
速攻、あんパンの生地を作って

一次発酵をさせている間に
お昼に冷やし中華を作って食べたら

冷凍庫からこしあんを取り出して丸めたけど
お教室のあんこと違ってちょっと硬めだった。(^_^;)

5個ほど丸めてから
冷蔵庫の小倉あんを出してきたら
こちらは柔らかかった。(>_<)


微妙に包みにくいあんこだった。(*^_^*)

d0124952_2262878.jpg



d0124952_2264614.jpg


切ってみたら
底は薄くなったけど左右のバランスが悪い。(T_T)



片伸び症候群に陥っていた山型食パンが
やはり気になっていたので
左右の手の力加減を変えて作って比べることにしてみました。

d0124952_229655.jpg


d0124952_2291859.jpg


d0124952_2293236.jpg


なるほどね。(ーー;)
それにしても片伸びしてしまったほうは
途中アルミホイルが落ちてしまって
山が真っ黒焦げになってしまった。(p>_ これじゃあどこへも持っていけない。

仕方がないので
山のおこげを削って
我が家で食することになりました。



今日のおやつ

d0124952_22154727.jpg


d0124952_22155764.jpg


カルディで買ったもの。
なかなかおいしかったのだけど
冷蔵庫で冷やしておけばよかった。


旦那さんのお土産

d0124952_22171888.jpg


ごま豆腐もあったのだけど
画像と撮る前に食べてしまった。(*^_^*)
ごまの味がしておいしいお豆腐でした。



↓   只今参加中です。
     よろしくお願いします。040.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-06-29 22:19 | パン |
   あんこを買ってこないとだな(^_^;)
2008年 06月 28日 |
とりあえず、朝起きて洗濯機を回したら
パン作りに取り掛かる。

う~ん、(ーー;)


d0124952_22593460.jpg



d0124952_22595557.jpg



d0124952_2301075.jpg



ちょっと歪だわね。(*^_^*)
底ばかり気にしていたら
あんこが片寄っていたわ。




d0124952_2311441.jpg



d0124952_2313632.jpg




16個全部あんパンを作ってもよかったのだけど
処分に困るから半分で。
残りは、久し振りにねじりパンの成型にしたら
歪になってしまった。(^^ゞ



あんパンは想定外だったので
あんこを買いに行かないとだわ。(^^ゞ




午後からサッカーの練習当番で
学校のグランドへ行ってきました。

お当番も久し振りで何をするんだったかな(・・?
学年のリュックを出して
しばらく見ていたら
顔見知りのお母さん達がチラホラ。
おしゃべりをしているうちに練習当番終了。
けが人もなく無事に終わってヤレヤレ。





昨日の出張土産

d0124952_2314451.jpg



d0124952_2315358.jpg


七味そばのベビースター
まだ食べていないけど辛いのかな?


d0124952_2317064.jpg



d0124952_23171673.jpg


お酒ねぇ。
もうちょっと落ち着いたらいただきます。(*^_^*)






↓   只今参加中です。
     よろしくお願いします。040.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-06-28 23:19 | パン |
   ツメが甘かった(>_<)
2008年 06月 27日 |
昨日は、食パンの事ばかりが気になって
食パンばかりを焼きました。

あんパンはいつも大丈夫だったから
そんなに考えずに
4個作って
焼き上がりの中身を確認しませんでした。(>_<)


食パンとペーパーは合格したけど
あんパンの底がちょっと厚かった。(T_T)


それにしても
随分と肩に力が入っていたようで
今朝起きたら肩がものすごく凝って
何かが乗っているように重たい。((+_+))

そして、今も重たいぞぉぉぉ。



久し振りの試験で緊張しました。(^_^;)
シ~ンとした中、作業をしている手元を見られるのは
なんとも緊張するものですね。
私は先生のすぐ近くだったので余計に緊張しました。



d0124952_19291947.jpg



学校ではパン作りの手法を見るので
焼きあがったパンは採点されませんが
なんともひどいパンですね。(^_^;)


先生のニーディングのデモを見せていただきました。
やはり素晴らしいですね。(=´▽`=)
きちんと覚えて練習しないとだわ。(^^ゞ



あんパン再提出の宿題をしないとだわ。(-_-;)




↓   只今参加中です。
     よろしくお願いします。040.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-06-27 19:35 | パン |
   焼いて焼いて焼いて…
2008年 06月 26日 |
朝から雨。
こんな日に限ってパン教室。

ポンチョとレインハットに身を包み
自転車を飛ばして先生宅へ。


今日こそうまく焼けたいらいいなぁと祈るように
焼けども焼けども焼けども
片側だけしか釜伸びしない。(>_<)



午前中に2本。
あぁぁぁぁぁ。
何でだぁ?


お昼をはさんで
練習用のスーパーキングと
本番のパン生地で焼いたら

スーパーキングはうまくいったのに
本番の生地のパンはどうして?


あらゆる所を再チェックして
最後の挑戦。



もう6時過ぎてしまった。((+_+))


うぅぅぅぅぅ。(--〆)

満足で行く出来じゃないけど
仕方ない。(=_=)




不出来な食パンを自転車のかごへ詰め込んで
ラボへ行っている娘のお迎えに


お迎えに来ているままに何本か押し付けて
残り2本はかかもっちーさんのところへ嫌がらせで置いてきた。

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
「不幸のパンじゃ、これを今日中に食べないと
明日4本に増えます」

怖いじゃろ。(・_・;)



今日はバタバタしていて画像を撮る余裕がなかった。((+_+))



↓    只今参加中です。040.gif
      よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-06-26 23:16 | パン |
   昨日よりはマシかな…(~_~;)
2008年 06月 25日 |
昨日は山型食パンを結局7本焼いたけど
イマイチだった。(T_T)

ちょっとパンの焼ける匂いで気分悪くなってきた。


なので今日は気分転換。


当たらないと思って応募していた
ピューロランドのSomeday III ~光の世界へ~
ゲネプロ招待に当選していたので行ってきました。

d0124952_23164546.jpg



これを見るだけのために電車とモノレールに乗って
ピューロランド滞在時間2時間

会場に入ったのが10時45分くらいで
イメージソングの発表と挨拶とスタッフの紹介があって
ショーは20分くらい


でも、ショーを見ている間に
お鍋の火を消したか気になり出したら
ちっとも内容がわからなかった。(p>_
(結局消してあった)


待っている間にけろっぴーに突っ込みを入れられた。

d0124952_21464690.jpg



今日の山型食パン

d0124952_2147543.jpg

ボケているぐらいがちょうどいい。

d0124952_21483398.jpg

昨日よりマシかな。(^^ゞ

d0124952_23154875.jpg



d0124952_23161795.jpg



d0124952_21494022.jpg



これから山型食パンをまた焼いてきます。






↓  只今参加中です。
    よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-06-25 21:50 | パン |
   これじゃあ、ダメだ~
2008年 06月 24日 |
d0124952_22192696.jpg

朝からずっとパンを焼いているけど、ドンドンおかしな感じになっていく。(;_;)

今、焼いているのがうまく行けば気持ちも楽になるのに。( -_-)

成形も終わり
仕上げ発酵をしているところ。

(-_-)疲れた~
[PR]

by papanharu | 2008-06-24 22:19 |
   焼けば焼くほど…
2008年 06月 23日 |
d0124952_215027100.jpg

朝、焼いた山型食パンの釜伸びのバランスが悪かったので、午後からまた焼いたら更に悪化してきた。(;-_-+

気を取り直してあんパンの丸めの練習。
中身を入れると足が早いのでバターロールの成形にして焼いてみた。

砂糖がいっぱい入っているから娘がおやつに3個も食べてしまった。(;^_^A

食パンが減らないからどこかへ持っていかねば。

実家に食パン2本となんちゃってバターロール12個を持って近所へと処分してもらった。( -_-)


★明日、山型食パンを4本焼く予定です。
3本行く先が決まっていません。
ご近所で取りに来られる方私の携帯にメールください。
焼上がりをお知らせします。
よろしくお願いします。m(__)m
[PR]

by papanharu | 2008-06-23 21:50 |
   今日はこれくらいで(^^ ゞ
2008年 06月 22日 |
d0124952_22125384.jpg

午前中焼いた食パン、いい感じかなぁと思ったら焼きが甘くってちょっと腰が折れてしまったわ。(>_<)


午後からリベンジ。
引きがちょっと強かったかな。( -_-)

むむむ。( ̄~ ̄)ξ

昨日よりはマシかな。(*^_^*)

本当はあんパンも作りたかったけど、この雨で配達が大変だから
今日はこれくらいで(^^ゞ
[PR]

by papanharu | 2008-06-22 22:12 |
   ブルー入っています。(;-_-+
2008年 06月 21日 |
d0124952_20315184.jpg

今日の食パンは全然ダメだ~。( ̄□ ̄;)!!

あんパンも丸めがダメだ~。

最悪じゃ!


我が家の食事は朝から晩までパンじゃ。

朝→トースト
昼→ピザトースト
夜→食パンを器にしたグラタン

明日の朝はご飯にしょう。( -_-)
[PR]

by papanharu | 2008-06-21 20:31 |
PageTop