パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|

|
   バジル入りライ麦パン
2008年 08月 30日 |
ここのところ雷雨が激しいですねぇ。((+_+))


久し振りにパンを焼いてみました。
バジル入りのライ麦パンとチーズ&バジル入りライ麦パン

d0124952_22103357.jpg


d0124952_22104640.jpg


こちらがチーズ&バジル入りライ麦パン。
50gの生地にチーズを包んで丸めたものを
四箇所カットして焼き上げたもの。

かなりおいしいと思ったけど
息子からウインナーが入っていたほうがいいとのこと。(^^ゞ
次回はウインナーをいれて作りますかね。



d0124952_22135744.jpg


こちらはバジル入りライ麦パン。
我が家では食べきれないので
お友達の所へ旅立っていきました。




旦那さんが金曜日に新横浜へ出張して
お土産に元町ロールなるものを買ってきてくれました。

d0124952_22154931.jpg


d0124952_221912.jpg


d0124952_22191180.jpg


スポンジ部分がモチモチした感じで
甘さ控えめで
中心部分に栗が入っています。

まずまずのお味です。(^^♪

↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-08-30 22:21 | パン |
   ちぎりパン
2008年 08月 23日 |
娘と作っていたレーズン酵母、やっとパンになりました。
どんなパンにするか悩みましたが
シンプルなちぎりパンにしました。

d0124952_18194475.jpg



砂糖もバターも少なめで
粉の味がはっきりするパンです。
まわりが少し硬いめで
中がフワフワとモチモチの間。
なかなかおいしい。(^^♪



昨日買った白神こだま酵母のパンも
とてもおいしかった。
何もつけずにそのまま食べておいしいパンでした。



子供達が通っているスイミングスクールでは
時々野菜や果物が売っています。
今回は梨でした。(^◇^)

ちょっと小さめだけど6個500円
水分も甘みもあっておいしかった。

d0124952_1824391.jpg



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-08-23 18:26 | パン |
   もらってきました。
2008年 08月 22日 |
約1ヵ月半ぶりにパン教室の東京本校へ行ってきました。(^^♪
今日は認定書の授与とパンの講義がありました。

d0124952_19594083.jpg


先生となりました。(=´▽`=)



その帰りに吉祥寺で
パンを買って帰りました。
前から気になっていたんだけど
白神こだま酵母を使ったパン。
これは明日の朝食べます。o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪

d0124952_2043263.jpg



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-08-22 20:05 | パン |
   レーズン酵母も元気です。
2008年 08月 21日 |
娘の自由研究のレーズン酵母も
順調に育っています。(^◇^)

d0124952_15332214.jpg


明日あたりパンにする予定です。



今日の通行猫
d0124952_1534123.jpg


d0124952_15341621.jpg


d0124952_15342660.jpg


d0124952_1534351.jpg


元気そうです。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-08-21 15:35 | 天然酵母 |
   そろそろ食パンを
2008年 08月 20日 |
d0124952_22204262.jpg

朝食用の食パンをやっと焼きました。
夏場は粉の状態で、すでにこね上げ温度になっているので、水温はかなり低めです。
釜伸びもまずまず、若干焼きが甘い感じもありますが、自宅用なので(^^ゞ

d0124952_15291591.jpg


d0124952_15292482.jpg



今日はお餅を頂いたところから始まりメロンと桃、可愛いおサルのクッキー、温泉卵と頂き物が続いた一日でした。


d0124952_15294557.jpg


d0124952_15295663.jpg


d0124952_15301123.jpg

娘が可愛いと喜んでいました。(^◇^)



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-08-20 22:20 | パン |
   ローズマリー酵母パンになる
2008年 08月 19日 |
本に書いてあるよりも早く発酵したので
ローズマリーの酵母でパンを作りました。

娘はピザ、
私はピザとフーガスというパン。


d0124952_2038733.jpg

娘のピザ(コーンツナマヨネーズ)


d0124952_20382949.jpg

私のピザ(コーンツナトマト)

d0124952_20393333.jpg

これがフーガス
シンプルなパンでちょっとハード系。
味わいのあるパンです。




↓  只今参加中です。
    よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-08-19 20:40 | 天然酵母 |
   元気なローズマリー
2008年 08月 17日 |
d0124952_21121466.jpg

只今、天然酵母作成中。
ハーブ系は難しいと本に出ていたけど、新芽をたくさんいれたからか元気なのよねぇ。

保険でレーズンの酵母も作ったけど(;^_^A

三日目にしてローズマリーの酵母で元種作り。

六時間ほどで膨らんできた。(^^)v

明日は生地作りに取り掛かれるかも。



↓  只今参加中です。
    よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-08-17 21:12 | 天然酵母 |
   自由研究
2008年 08月 15日 |
d0124952_19402467.jpg

夏休みの宿題でやっかいなのが、自由研究。
積極的にやってくれるならいいのだけど…。

家で好き勝手に生えているローズマリーを使って酵母作り。
ハーブ系は酵母を起こすのが難しいみたいだけど、やってみましょ。

とりあえず、娘にやらせて(^_^;)


↓  只今参加中です。
    よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-08-15 19:40 | パン |
   フクロウ見たさに
2008年 08月 13日 |
子供達はあまり乗り気じゃなかったけど
今日は掛川花鳥園に行ってきました。

TVで紹介されていて
ポポちゃんに会いに行ってきました。


途中、牧之原SAで
「静岡メロンソフト」食べてきました。
あまりの暑さで溶けるのが早かったので
画像はありません。(^^ゞ
メロンなんだけど後味がさっぱりで
お薦めのアイスです。



さすがにお盆に入っているので
花鳥園の駐車場もかなり車がいっぱいです。


まずは水鳥にえさをあげて
すっかり気をよくした子供達

d0124952_1833268.jpg


ペンギンもいますよ。
d0124952_1835698.jpg

新聞を運ぶペンギンもいるようですが
どの子だか見分けが付きません。


d0124952_18452100.jpg

お花がたくさん天井から下がっていて
とてもきれいなんですよね。


d0124952_1854916.jpg


d0124952_1861141.jpg


フクロウがすぐ近くで見れます。
本当に可愛いの。(=´▽`=)

d0124952_1865942.jpg



お目当てのポポちゃん
さすがに人気者でなかなか近くにいけません。

d0124952_1873893.jpg


d0124952_1875646.jpg

ポポちゃんは寝ているようです。


d0124952_1882498.jpg


d0124952_188366.jpg


ヒナもいました。
d0124952_1884788.jpg





d0124952_1892955.jpg
d0124952_1894271.jpg
d0124952_1895579.jpg
d0124952_18101230.jpg
d0124952_18102653.jpg

フラミンゴがすぐ近くを横切って

d0124952_18105841.jpg
d0124952_18111364.jpg
d0124952_1811353.jpg


本当にたくさんの鳥にえさをあげられて
娘は大満足です。


ここはフクロウのお土産がたくさんあって
迷いに迷って
お箸を買ってきました。(^^♪
東京に戻ったら
新しいお箸でご飯を食べよう。


今日もすっかり遊んできました。(=´▽`=)
[PR]

by papanharu | 2008-08-13 18:13 | その他 |
   B級グルメ
2008年 08月 12日 |
子供達の夏休みの楽しみのひとつに
『ポケモン』の映画を見ることです。

清水のドリームプラザにて
映画を楽しんだ子供達。
d0124952_16452947.jpg



前から食べたかった
富士宮焼きそばを食べに
浅間大社へ行ってきました。

d0124952_1646528.jpg
d0124952_1647084.jpg
d0124952_16471159.jpg
d0124952_1647296.jpg

鶏が放し飼いになっている。(+_+)

d0124952_16482369.jpg
d0124952_16484550.jpg

麺はちょっと硬めで
シャキシャキキャベツとの相性がおいしい焼きそばでした。

お宮横丁に移動して
富士宮焼きそば学会のお店でも
焼きそばを購入。

d0124952_16513160.jpg

こちらの方がちょっと麺が細くって
甘めのソースで私好みでした。(=´▽`=)

d0124952_16524032.jpg

お宮の横を流れる川は
すごく水がきれいです。
[PR]

by papanharu | 2008-08-12 16:59 | お外ご飯 |
PageTop