パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|

|
   これはヒドイ(*^_^*)
2008年 09月 30日 |
コルネの練習をしたにもかかわらず
妙なものが出来てしまった。
巻き方が悪いのよね。(^_^;)

息子の友達と娘の友達が遊びに来ていたので
妙な形のコルネに無理やりチョコをつめて出したら
みんな食べてくれた。(^^ゞ

d0124952_22261855.jpg


コルネの型が10個しかないから
5個は違う成型にして焼いたものも
子供達が食べてくれた。

d0124952_22273813.jpg



温泉まんじゅうも蒸かして出したら
お友達みんな食べてくれた。
あんこ食べるのね。(^^♪




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




明日もコロネの練習をします。
うまく出来るかな。
[PR]

by papanharu | 2008-09-30 22:34 | パン |
   雨だった。
2008年 09月 29日 |
今日はあいにくの雨
湯畑の近くで湯もみショーの見学。

d0124952_20532582.jpg




ペンション陽のあたる場所の晩ごはん


d0124952_2054244.jpg


d0124952_20541567.jpg


d0124952_20542769.jpg


d0124952_2054405.jpg

どれもおいしかった。(=´▽`=)
デザートの洋ナシのタルトこれは絶品でした。

朝ごはんは焼きたてのパン

d0124952_2057825.jpg


d0124952_20572041.jpg


d0124952_20573368.jpg


ファミリー向けのペンションなので
小さなお子様が一緒でも安心。
テレビが地デジ対応になっていたし
お外にはちょっとした遊ぶ場所もありました。


d0124952_2291227.jpg

あれこれ買ってきたけど…。(^_^;)
[PR]

by papanharu | 2008-09-29 21:00 | お土産 |
   テレビの旅に出る
2008年 09月 28日 |
d0124952_20371882.jpg

DSテレビを持って草津へ。(^-^)
本日、埼玉県と群馬県をゲット。

軽井沢で食べたお蕎麦。

d0124952_20454578.jpg



軽井沢のマンホール

d0124952_204630100.jpg




草津の湯畑から西の河原公園までお散歩。
途中で蒸かしたての温泉まんじゅうを食べてやっぱり買ってしまった。(^^ゞ

d0124952_20465319.jpg


d0124952_20471431.jpg


d0124952_20473669.jpg


d0124952_20475964.jpg


温泉に入ってお肌がスベスベ。(o^o^o)


d0124952_2049771.jpg

草津のセブンイレブンは色が違う。
そして、2階に無料休憩場がある。
[PR]

by papanharu | 2008-09-28 20:37 |
   本日、運動会
2008年 09月 27日 |
息子にとって小学校生活最後の運動会。
天候にも恵まれて
100メートル走では1着になって
白組が優勝して
いい思い出となったことでしょう。

娘も七頭舞すごく頑張って踊っていた。

みんなも頑張った!!(=´▽`=)


今年は息子も娘も白組だったので
平和だった。(^^ゞ


d0124952_20105784.jpg


d0124952_2011787.jpg

[PR]

by papanharu | 2008-09-27 20:12 | その他 |
   火力の差かな。
2008年 09月 26日 |
早速、昨日の復習♪
Soy Milk Breadを焼いてみましたが
我が家の電気オーブンだと
ミニ角型を使うと火通りが悪くて
思うように焼けませんでした。(-_-;)
温度を高くして角皿もかなり温めたんだけど…。

d0124952_2355509.jpg


上ばかりが焼き色が濃くなって
横は薄いまま(ーー;)


カントリークッペもねぇ。
この仕上がりは納得いかない。(+_+)

d0124952_23592816.jpg



最近の電気オーブンなら
もっとうまく焼けるのかしら?
庫内が広い分、扉を開けると
すぐに温度が下がってしまうのが辛い。



d0124952_08155.jpg


グラハム入り山型食パンはなんとかうまく焼けたけど
Soy Milk Breadが納得いかない。


時間もあるから
再びSoy Milk Breadに挑戦。
今度はミニ角の数を減らして見たけど…。(ーー゛)

d0124952_012454.jpg


d0124952_0125893.jpg



これはこれで食べるとフワフワしておいしいのだけど
やっぱり納得いかない。(ー_ー)!!



d0124952_0385398.jpg


ウルソンのスイートポテトもらっちゃった。
これおいしいのよね。(^^♪


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



明日は運動会だ。
早起きしてお弁当を作らないとだわ。
[PR]

by papanharu | 2008-09-26 23:47 | パン |
   講師研究科
2008年 09月 25日 |
今月から講師研究科のコースになりました。

本日のメニュー

スイートポテトロール
Soy Milk Bread
チーズスコーン


d0124952_21541661.jpg


d0124952_21543978.jpg


d0124952_21545058.jpg


d0124952_21552357.jpg


d0124952_2155152.jpg


d0124952_21554248.jpg



テキストがグレードアップしました。(^◇^)


研究熱心?な私達は
もちろん高級さつまパウダー
購入しましたよ。(^^♪


明日はSoy Milk Bread作る予定。
我が家の電気オーブンで
ミニ角食型を使ってうまく焼けるかな。(ーー;)


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-09-25 22:02 | パン |
   時々送るパン
2008年 09月 24日 |
やっと栗の渋皮煮作りから開放されて
瓶詰め作業も完了。

d0124952_2153780.jpg


今年になってから
時々主人の実家にパンを送っています。
送料をかけて送るほどのパンではないのですが
そうそう帰省できないので
宅急便やさんにお願いしています。

今回は「モーレ」というパンと
出来立ての渋皮煮を一緒に。
昼間焼いたパンを夕方持って行くと
次の日には届きます。
なかなか時間のタイミングなどが難しいのよね。(^^ゞ

d0124952_2233375.jpg




今日のお昼はタコス。
でも、具はドライカレー。
新しい組み合わせをちょっと試してみたくて。
まずくはないけど微妙。
やっぱりチリ系の方がいいみたい。
次回作るときはエビチリで。


d0124952_2272420.jpg


d0124952_2273231.jpg




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-09-24 22:08 | パン |
   栗、クリ、くり
2008年 09月 23日 |
今年も栗のシーズンがやってきました。
恒例の渋皮煮を昨夜から今日にかけて
ひたすら作り続けて
そろそろひと段落するところです。

栗の皮をむき続けて
手やら腕やらが痛い。(>_<)
剥き終わるのに6時間もかかってしまった。

今年は栗の量がやや多くて
第1の鍋と第2の鍋と別けて作りました。


d0124952_215539.jpg



味がしみるのに一晩かかりそうです。




チーズバンズ、レーズンバンズ、チョコバンズ

d0124952_216242.jpg


d0124952_2163297.jpg


d0124952_216408.jpg


d0124952_2164979.jpg



我が家でよく作るパンです。
3種類を1個ずつ入れて袋に詰めたら出来上がり。

昨日から焼いたパンがすべて無くなりホッとしました。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-09-23 21:14 | 食べ物 |
   グラハムの日
2008年 09月 22日 |
今日も雨ですね。
外に出たくないモード突入で
山型食パンを焼きました。
気分的にグラハムを入れてみました。

d0124952_14285713.jpg


d0124952_1429541.jpg


気温が幾分低いので粉の温度も26度くらいで
水温も10度くらいにして
こねあげ温度がいい感じでした。

久し振りにドイツ風硬焼きパン
お教室のレシピでは
薄力粉を使うのですが
これまた気分的にグラハムを入れました。

d0124952_14381879.jpg


d0124952_1438326.jpg


1個、クープの甘いのがあります。(*^_^*)
グラハムの香ばしい香りが部屋に充満しています。

これらのパンは来るかどうかわからないお客様のお土産用で
来なかった時が怖い。(^_^;)


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-09-22 14:37 | パン |
   やっぱり雨
2008年 09月 21日 |
子供達に草むしりを手伝ってもらうつもりだったけど
雨が降ってきてしまいました。(-_-;)
お手伝いのご褒美がたこ焼きパーティだったのに…。

d0124952_23294319.jpg


d0124952_23295265.jpg


全部で48個作りました。
娘は4個半しか食べなかったので
残りは3人で食べたことになります。(*^_^*)
こんなことしているから太るのよね。(-_-;)

そういえば昨日スーパーに買い物へ行ったら
バナナがすごい勢いでなくなっていました。
前日のテレビでバナナダイエットが
取り上げられた為と思われます。(*_*;

私は毎朝バナナを食べるのは無理なので
他のダイエットを考えなければ(-"-)
[PR]

by papanharu | 2008-09-21 23:36 | 食べ物 |
PageTop