パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
|

|
   牛乳パン
2008年 10月 31日 |
先週に作ったパンをもう一度(^^♪
今度は量も倍にして
常温で約3時間かけて一次発酵。
生地はちょっと硬め。
こねあげ温度は30度。
今回は4等分にして少し大きめに。

2段で焼くには高さが足りないので
ベンチタイムや仕上発酵をずらして
2回に別けて焼いてみました。

オーブンは250度の余熱で温めておいて
発酵の具合を見てから
クープを入れて220度で20分間焼成。


d0124952_2315153.jpg


d0124952_2315273.jpg



砂糖がたくさん入っているわけじゃないのに
ほのかに甘いのよね。
サンドイッチ用にスライスして
卵サンドとカツサンドを作って
ラボへ行く子供達に持たせました。


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-10-31 23:20 | パン |
   ココアブレッドなんだけど
2008年 10月 30日 |
生クリームを使ったパンのレシピを探していたら
ココアブレッドが出てきました。


ほとんどの材料はあるんだけど
ココアがミルクココアしかない。(^_^;)
まあこれで作るしかないね。


だから

ミルクココアブレッド



d0124952_22313515.jpg


d0124952_22314949.jpg


チョコチップもたくさん入って
砂糖もたくさん入って
バターも多め
生クリームだって入っているんだもんね。^_^;
おいしいけどカロリーがかなり気になる。

こんな危険なパンは一人で食べたら危ないから
1個ずつ包んで
サッカーのお母さん達がいるグランドへ。


d0124952_22451747.jpg



可愛い紐が見つからなかったので
その辺にあった毛糸で結んだら
かなり地味ですね。(^_^;)
しかも三毛猫の色だわ。






↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-10-30 22:50 | パン |
   少しのイーストで♪
2008年 10月 29日 |
朝一にクリスマス用のパンの試作。
来月の研究所で作るパンを
パネトーネにするつもりだったけど
甘いパンじゃないほうがいいとの事で
星型の成型を使ったパンを作ることに。

星型パン1号

d0124952_21474536.jpg


d0124952_21475215.jpg


d0124952_2148129.jpg


ベースの生地はカンパーニュで
サラダミックスを加えて星型に成型。
仕上発酵後に粉チーズを降りかけて焼成。

成型が簡単で仕上がりも可愛い。
あとは生地に混ぜるものを
簡単に手に入るものに変更したほうがいいかな。



昼間2時間ほどテニスに出掛けるので
その時間を利用して
高橋雅子さんの『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』より
基本のプチパン。

テニスに行く前に生地をセット。
いつも作るレシピの4分の1ほどのイーストしか使わない。

こねあげ温度が30度だったので
そのままキッチンでゆっくり発酵してもらうことに。

帰ってくると2倍に膨らんで
ちょうどいい感じです。


基本のプチパン


d0124952_2284993.jpg


d0124952_2285870.jpg



油脂を使っていないので
ヘルシーですね。(^^♪
温度は220℃にしてもよかったかな。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-10-29 22:34 | パン |
   どんぐりの音
2008年 10月 28日 |
昨日パン屋さんを覗いたら
かぼちゃのパンがあったので
まねっこして作ってみました。(^^♪

かぼちゃパン

d0124952_20321684.jpg


d0124952_20324330.jpg


d0124952_2033525.jpg


ベースの生地はそんなに甘くないけど
レーズンを入れたのでちょうどいい感じ。


アーモンドをトッピングしたパンには
シナモンシュガーをまぶしてあります。(=´▽`=)



朝一でパンを焼いてからテニスへ。

コートの順番を待っている間
ポトリポトリと音がする。
足元には無数のどんぐり。
かすかな風で落ちるどんぐりの音だったんですね。


d0124952_20402126.jpg


d0124952_20403443.jpg





かぼちゃをペーストにしたものがまだ残っていたので
別バージョンのかぼちゃパン。


かぼちゃブレッド


d0124952_2044573.jpg



切り口は黄色でフワフワした食感。
娘にお褒めの言葉をいただきました。(^^♪


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




旦那さんの出張土産

d0124952_20474180.jpg

[PR]

by papanharu | 2008-10-28 20:48 | パン |
   月下美人
2008年 10月 27日 |
d0124952_22123285.jpg

実家の月下美人が丁度咲いたところ。
とてもいい香り。
でも、二時間ぐらいで萎れてしまうのよね。
[PR]

by papanharu | 2008-10-27 22:12 |
   初ベーコンエピ
2008年 10月 26日 |
リクエストにお応えして
ベーコンエピを焼いてみました。

我が家のオーブンではなかなかパリッと出来ないけど(^_^;)

ベーコンエピ

d0124952_2223766.jpg


d0124952_2224632.jpg


d0124952_2225434.jpg


はさみを使って成型をするのが面白い。
焼き立てを子供達に試食させたら
評判がよかったので今度作ることに。




山型食パン


d0124952_2285962.jpg


d0124952_229794.jpg


明日の朝は全員パン食でよろしくなんです。
息子がご飯というかもしれないけど(-"-)




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-10-26 22:10 | パン |
   ハロウィン用のパン
2008年 10月 25日 |
もっと前から試作品を作ればよかったんだけど(^^ゞ
今日がラボのハロウィンパーティの日になってしまった。

数もかなり必要なので娘と一緒に。(^◇^)

とりあえず、かぼちゃを使ったパン。
成型はシンプルに丸めただけで
ジャックオーランタンのようにするために
目をチョコチップ、
口をココアで描こうと思ったら
ココアがなかった。(-_-;)
仕方がないからコーヒーで。


ジャックオーランタンパン

d0124952_22241914.jpg


d0124952_22242532.jpg


d0124952_22243262.jpg



チョコチップは焼きあがると目が取れるリスクがあるのよね。
かなり押し込んだんだけど…。(^_^;)
しかもコーヒーだとにじんでしまう。(-"-)




ゴーストの白パン


d0124952_22295041.jpg


d0124952_2230425.jpg


d0124952_22302666.jpg


d0124952_22303870.jpg


太ったゴーストがいたり
白パンなのに茶色になったり



冷えた所で娘と一緒に袋詰め。
パンの材料を書いたメモを
娘が袋に貼り付けて
4時半にすべて完了。



緑センターでちょっとしたゲームを楽しんでから
センターに近い浴恩館の一部でトリック・オア・トリート
7箇所のポイントに立った父兄から
仮装した子供達はお菓子をもらって満足した様子でした。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-10-25 22:54 | パン |
   焼きすぎだわね。(^_^;)
2008年 10月 24日 |
朝から雨が降って
昨日の洗濯物もまだ乾いていない。

とにかく金曜日は燃えるゴミの日
ゆっくりしていたら出しそこなってしまう。

さてさて、今日の優先順位は
1、ゴミ出し
2、パンの材料をこね機に入れる
3、洗濯物をお風呂場に持っていく
4、ネット注文をする
5、パン生地のベンチタイム
6、洗濯機を回す

こんな感じでパンを作りながら家事をする。



アマンドロール
d0124952_2021408.jpg


d0124952_202232.jpg


これは随分前に習って
すごくおいしかったから
作りたかったのよね。

ただ、高さがあるので
我が家のオーブンレンジで
1度に焼くにはちょっと無理があった。(^_^;


夕方帰ってきた娘が2個ペロリと食べてしまった。
お腹が空いていた上に
程よい甘さが食に走らせたようです。

一方の息子は
お義理で1個食べたけど
パンで満腹中枢をいっぱいにする気はないらしい。
山のようにあるパンの陰に隠れているバナナを食べていた。



トリエスティーニ

d0124952_20333966.jpg


d0124952_20335291.jpg


昨日は粉糖をかけ忘れてしまったから
今日はちゃんとかけて焼いたもんね。(^◇^)


本当はアマンドロールだけの予定だったけど
残った3個分の白身を使い切りたくって
トリエスティーニにしてしまった。(^^ゞ

おかげで焼きすぎてしまった。(*^_^*)
でも、この地域には引き取ってくれる強い見方がいるのよね。
ありがたいことです。(=´▽`=)


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-10-24 20:42 | パン |
   最後の一枚
2008年 10月 23日 |
昨日の夜、
『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』の本から
基本の牛乳パンをチョイス。
こねたら野菜室で一晩寝かせて
朝焼いたパンがこちら↓ (^^♪

d0124952_212533100.jpg


オーバーナイトで発酵させるのは
初めてだったので
うまく出来るか心配だったけど
まずまずの出来。(^v^)

味のほうもいいじゃないの。



そのあと
トリエスティーニというパンの復習。

アーモンドプードルやミックスフルーツを使って
ちょっとケーキのようなパンでおいしいのよね。

d0124952_21301999.jpg


本当は粉糖をかけてから焼くのに
忘れてしまった。((+_+))

あとからふってみたけど…。

d0124952_2132973.jpg




午後からは
スイートポテトロール。
2ヶ月前のパン教室で
さつまいもパウダーを買っていたのに
カスタードクリームを作るのが面倒で
なかなか作らずにいたのよね。(^^ゞ


d0124952_21353982.jpg


d0124952_21354926.jpg


シナモンがかかっているので
焼き色が濃いように見えるけど
ちょっと薄いのよね。(-"-)


スイートポテトがダマダマになって
生地がパサパサしてしまい
嫌な感じだったわ。




さて、旦那さんのシャツが最後の一枚となりました。
これから嫌いなアイロンがけをしてきます。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


明日も引き続き甘いパンを焼く予定。
[PR]

by papanharu | 2008-10-23 21:41 | パン |
   テニスのあとは
2008年 10月 22日 |
近所でテニスしてきましたよ。
皆さんの忙しいようで
3人でハードなテニスでした。

最近めっきり走れなくなったし
   (体が重くなっただけ)
体力落ちているし
   (それも体が重くなっただけ)
ボールの行方はボールに聞いてくれだし
   (単に下手なだけ) (^^ゞ

ちょっと愚痴ってみた。



テニスで運動した後は
おうちに帰ってやっぱりパン作り。

秋のきのこバンズ

d0124952_2143898.jpg


エリンギとしいたけとしめじを使って
秋らしいパンです。
ちょっとケチャップを入れすぎてしまった。(/。σ\)イヤ~ン♪


モーレ

d0124952_21451975.jpg


このパン好きなのよね。
バターにケシの実をまぶして
とじ目を上にしたパン生地の上に乗せて焼くと
こんな感じに仕上がります。


d0124952_21503067.jpg


モーレの生地約4個分を違う成型にして
焼いて見たけどちょっとクープが甘かった。(^_^;)
霧も吹いて焼いたのでちょっと硬めです。



明日は甘いパンを焼く予定。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-10-22 21:54 | パン |
PageTop