パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
|

|
   あんパン
2008年 11月 30日 |
試験が終わったらすっかり作らなくなったあんパン。
久し振りに作って見ました。(=´▽`=)

d0124952_2115910.jpg


d0124952_212733.jpg


d0124952_2121434.jpg


時々は作ったほうがいいですね。(^_^;)


昨日、イマイチだった牛乳パンをもう一度。
オーバーナイトで発酵するのはちょっと危険との判断で
朝、こねて時々様子を見て作りました。

d0124952_214717.jpg


d0124952_2141899.jpg


今日は小さめの成型バージョンで♪




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


夕方から風が出てきて
小金井公園の落ち葉が舞っていて
すごかったです。

d0124952_216794.jpg

[PR]

by papanharu | 2008-11-30 21:07 | パン |
   オーバーナイトで牛乳パン
2008年 11月 29日 |
だいぶ寒くなってきたので
常温でオーバーナイト発酵をしてみました。
前日の10時ぐらいに生地をこね始めて
朝6時過ぎに見たら
ちょっと発酵しすぎた感じ。((+_+))

とりあえず、牛乳パンにしたけど
風味がイマイチでした。(-"-)

d0124952_23162454.jpg


d0124952_23163281.jpg


娘のお友達とママの4人で
オープンサンドにして
このイマイチなパンを胃袋へと抹消しました。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-11-29 23:19 | パン |
   モンキーブレッド
2008年 11月 28日 |
朝から雨で出掛ける用事もないから
パンを作っていました。

産みたて卵が昨日届いたので
第一候補はクリームパン。

バターと卵をかなり消費するけど
モンキーブレッドも久し振りに作りたいし
カントリークッペも…。


d0124952_16335437.jpg


d0124952_1634423.jpg


d0124952_16341240.jpg

クリームがはみ出さなくってよかった。(^_^;)




d0124952_16354317.jpg


d0124952_16355297.jpg


ブラウンシュガーのコクと
バターの風味と
卵が入っていてふわっとしていて
とてもおいしいのよね。
でも、カロリー的にはとても危険なんだけど…。(*^_^*)

分割と丸めの作業が一人でやるには大変なのよね。
次回作るときは娘がいる時にするかな。



d0124952_16385024.jpg


d0124952_16385846.jpg


時間配分が悪くて
オーブンをよく温めることが出来ずに
焼いたので焼き色が薄いのよね。^_^;




午前授業で帰ってきた子供達。
息子はお約束がなかったので
おやつにクリームパンを1個食べて
娘は外に遊びへ行ったけど
おやつがなくなり
お友達を連れておやつを取りに帰ってきました。
当然、おやつはクリームパンとなりました。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-11-28 16:48 | パン |
   本日研究会♪
2008年 11月 27日 |
今日はツリーブレットを2種類作ってみました。(^^♪
最初にグラハムとベーコン入りのものを
次に強力粉だけのものを作りました。


d0124952_2213088.jpg


d0124952_2213911.jpg


竹串が長すぎたかな。(^_^;)


d0124952_22142053.jpg


d0124952_22142981.jpg


d0124952_22143710.jpg


強力粉だけのツリーブレットはサンドイッチにしました。
中身は生ハム、ロースハム、スライスチーズ、レタス、きゅうり、トマト、卵。
みんなでそれぞれ好きにはさんでみました。


クリスマスに作って出したら子供達喜ぶかな。(^◇^)



午後からパン作り。
シャンピニオンとフォンデュ。

d0124952_22185375.jpg


d0124952_2219570.jpg


もう少し焼いたほうがよかったかな。(^^ゞ
でも、いい香りです。


フルーツライ麦パン

d0124952_22201654.jpg


d0124952_22202596.jpg


このクープは久し振りだわ。(^◇^)





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




やっと咲きました。
ヒョロヒョロひまわり。

d0124952_22231455.jpg

[PR]

by papanharu | 2008-11-27 22:23 | パン |
   お気に入りの牛乳パン
2008年 11月 26日 |
今日は学校公開日で
午前中は学校へ行ってきました。
娘の音楽の授業と息子の算数の授業を見学。
それぞれにみんなちゃんと取り組んでいていい感じでした。


午後からはお気に入りの牛乳パンを焼成。(^^♪
今日はちょっと小さめにして
プレーンのものと
キャラメルチョコチップを入れたものと
2種類を作ってみました。

焼成の温度を10℃上げたら
焼き色が随分濃くなってしまった。^_^;

d0124952_22123579.jpg


d0124952_22124767.jpg


d0124952_22175667.jpg



サッカーから帰ってきた息子が
キャラメルチョコとパンの香ばしい匂いに
誘われて台所へやって
切り分けてあげたら旨い旨いと絶賛していました。(^_^;)



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




今日の雲

d0124952_222075.jpg


d0124952_22201519.jpg


d0124952_2220235.jpg

[PR]

by papanharu | 2008-11-26 22:20 | パン |
   ハードロールの練習
2008年 11月 25日 |
先生の所で習ったハードロールの成型の復習をしました。
4種類習ったのですが、
今回はシャンピニオンとフォンデュの成型に挑戦です。
シャンピニオンは上に乗せる生地を伸ばすのにちょっと苦労してしまいました。
薄く伸ばしたつもりだったんだけど…。(^_^;)

d0124952_203924.jpg


d0124952_204190.jpg


やっぱり庫内が広いので焼成温度は高めにした方がよかったかな。

それにしても
電子コンベック付きのガスオーブンは便利だけど
蒸気焼成しても大丈夫なのかな?
オーブンについてきたレシピ本には
霧吹きしていなかったのよね。(-"-)



お昼過ぎからハードなテニスをしてきました。
午後からだと人が集まらないようで二人でした。(>_<)
ひたすら二人でラリーをして過ごしました。

d0124952_2016024.jpg


d0124952_20161825.jpg

ここのもみじは少し色づいたところですね。



帰ってから
ホプサを焼きました。
電気オーブンで焼いたときはかなり時間がかかってしまったけど
ガスだと本当に早いです。
レシピ通り2分で焼成完了です。(^^♪

d0124952_20212858.jpg


d0124952_20213647.jpg


子供達何もつけずに2個ずつペロッと食べちゃった。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-11-25 20:23 | パン |
   イーストを入れすぎちゃった(^_^;)
2008年 11月 24日 |
3連休最終日、旦那さんは仕事で
息子は朝からサッカーに出掛けて
娘はピアノの先生の所へそれぞれ出掛けて
私は今日もパンを焼きました。(^^ゞ

メガネのかけずに
レシピ本の材料を量っていたら
塩とイーストの量を見間違えてしまって
レシピより多めのイーストを粉の中に入れてしまった。((+_+))
とりあえず、正しい分量の材料をこね器に入れてから
イーストの量が近いレシピのパンを作ることにしました。

d0124952_2333185.jpg


d0124952_23331455.jpg


d0124952_23332228.jpg

正しい分量で作ったベーコンエピ。
いつもの倍の量を作ったので
焼成の時にちょっとバタバタしてしまいました。(*^_^*)



d0124952_23355035.jpg


d0124952_2336297.jpg

イーストが多かったので
急遽、モーンブロートに変更。
でも、レシピでは強力粉だけだったんだけど
薄力粉も入っているのよね。^_^;


今日はこんなにたくさんのパンを作る予定じゃなかったのになぁ。(*^。^*)
明日の朝はパン食です。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



d0124952_23413538.jpg


d0124952_23414370.jpg

お友達ママにいただいたいちじくの手作りジャム。
いちじくのジャムは初めて食べましたが
とってもおいしいですね。(^^♪
最近はこればかりパンにつけて食べています。
[PR]

by papanharu | 2008-11-24 23:45 | パン |
   イングリッシュマフィンとミニ山型食パン
2008年 11月 22日 |
ガスオーブンに慣れる為にいろいろと焼いています。
今朝は安納いもとキタムラサキを
アルミホイルに包んで焼いてみました。
大きさもあるのだろうけど
30分ほどで焼きあがりました。
やっぱりガスは早い!!
安納いもは初めて食べたけど
オレンジに近い黄色でとても甘いですね。(=´▽`=)
キタムラサキは味はジャガイモだけど
色が紫でなんとも不思議な感じです。


イングリッシュマフィン

オーブン皿を重ねてもオーブン庫内に入るので
イングリッシュマフィンを焼くことにしました。
オーブン皿が大きいのでマフィン型が10個並びました。
真ん中の方が均等に焼けるか心配でしたが
なんとか焼けました。

d0124952_22352366.jpg


d0124952_223533100.jpg





ミニ山型食パン

山型食パンの生地をミニ角ケース用に分割して
ミニ山型食パンを焼きました。
まずまずの焼き上がりなので
1段で焼くか2段で焼くかちょっと悩む所です。

d0124952_22422424.jpg


d0124952_22423735.jpg



ミニ角ケースに入らなかった生地は
いつもの山型食パンの方へ入れて焼きましたが
さすがに量が少なかったのにで
高さのない山型食パンになりました。(^^ゞ

d0124952_22455119.jpg






↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




洗濯物を取り込む時に空を見たら
面白い雲が出ていました。

d0124952_22474787.jpg

[PR]

by papanharu | 2008-11-22 22:46 | パン |
   三鷹までお散歩
2008年 11月 21日 |
前々からお友達ママと約束をしていたお散歩が
今日実現しました。(*^^)v

三鷹のロンロンにあるパスタ屋さんまで
歩いて食べに行くという単純なお話なんだけど
午前10時半過ぎに家を出て
法政大学の南側を通過。
そのままどんどん東に歩いて
今度は亜細亜大学の北側を通過。

武蔵境の近くで見つけた大ケヤキ。
d0124952_20581316.jpg


d0124952_20582299.jpg


獣医大学の先の地下道をくぐって中央線の南側へ。
そのまま線路に沿って東へ歩いていくと
三鷹電車区車庫があり歩道橋をちょっと登ってきました。


d0124952_2143584.jpg


ビルの向こうに富士山が見えたけど
携帯じゃ無理だったみたい。(>_<)
この歩道橋、息子が小さい時によく電車を見せに来たものです。

ここまで来れば三鷹駅はもうすぐそこです。(^^♪

11時45分くらいにパスタ屋さんへ到着。

d0124952_217205.jpg


d0124952_2172936.jpg


12時前だったのですぐに座れて
念願のパスタを食べてきました。
デザートまで食べてしまったので
もちろん帰りも歩きです。

コラルをちょっと覗いて
駅から南に伸びる道をブラブラお散歩。
300円均一の可愛いお店や
鯛焼き屋さんにパン屋さん。
肉のアンデスも気になるところ。
この辺まで来ると少しお店が少なくなり
一本西の道を駅に向かってUターン。
この辺にもいろいろとおいしそうなイタリアンのお店や
ラーメン屋さんに餃子屋さんなどなど
見ていて飽きない感じです。

d0124952_21133827.jpg


駅近くに戻ってきたら↑こんなプレートを発見。
これを探しながらお散歩するもの楽しそう。

そのあとは住宅街をブラブラとしながら
武蔵境の駅を目指して
新しく出来たお店を覗いてから帰宅しました。(=´▽`=)

25,000歩ほど歩いたみたいです。



本日のパンはピタパンです。
久し振りに焼いたのでちゃんと膨らむか心配だったけど大丈夫でした。

d0124952_21185728.jpg


d0124952_21222898.jpg




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-11-21 21:20 | お外ご飯 |
   パン教室
2008年 11月 20日 |
今日は私が先生の所へ習いに行く日です。


ハードロール

4種類の成型に挑戦しました。
なかなか思うように生地が伸びてくれません。(-"-)



まっちゃく~る

フィリングやトッピングもあり
ちょっと手のかかるパンでした。
そのかわりすごくおいしかった。
く~ると名が付いているだけあって
フィリングが程よく冷えていて
抹茶と大納言かのこがいい感じです。

d0124952_2234491.jpg



丸ごとリンゴパイ

d0124952_2253959.jpg


バターがたっぷり入って
これまたカロリーが高いのよね。(^_^;)

これは息子がかなり気にいって
半分をペロリと食べてしまいました。

リンゴもあるから今度作るかな。


d0124952_2216037.jpg




帰ってから
ドイツ風堅焼きパンを焼きました。
葉っぱ模様のクープがお気に入りです。(^^♪

d0124952_2215375.jpg





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-11-20 22:17 | パン |
PageTop