パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
|

|
   学校公開
2009年 01月 31日 |
土曜日の学校公開
雨風の中、行ってきました。

息子は1時間目の理科を見に来て欲しいといっていたけど
出遅れてしまって2時間目の社会を見学。
2時間目と社会という授業の為か
保護者は3~4名ほど(^^ゞ
3時間目は娘のリクエストで音楽。
クラス合奏の練習風景を見学。
さすがに4年生の保護者は多いですね。
なかには祖父祖母らしきかたも。(^v^)

今回は体育館で作品展もありました。
所狭しと力作が並んでいて
展示の仕方も工夫していてとても見やすかったです。


土曜日なので午前授業で
帰る頃には雨も止んで
娘と一緒に帰りました。(^^♪



通常なら土曜日はサッカーの練習があるけど
今日はお休みで
お友達が遊びに来ることに。(^◇^)



本日のおやつは紅茶のロールケーキ

d0124952_21331393.jpg


ロールケーキは苦手で
よく骨折してしまうのよね。
今回はロールケーキ型についてきたレシピの
紅茶スフレ生地を使って作りました。

めでたく骨折はしなかったけど
生クリームの感覚で端をあまり塗らなかったら
ちょっと残念な感じになってしまいました。(-_-;)



今日のパンはフルーツカップロール。
d0124952_21382254.jpg


d0124952_21382921.jpg

急遽作ったのでフルーツの色味が地味。(^^ゞ
5時に焼きあがったので
これはお土産に持って帰ってもらいました。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-01-31 21:41 | パン |
   朝から雨
2009年 01月 30日 |
予報通り雨です。057.gif
今日も引きこもってパン作りです。(^^ゞ
寒かったので床暖はつけっぱなしで
リクエストのあったクロワッサン。


d0124952_2275036.jpg


d0124952_2281232.jpg


d0124952_2283084.jpg



ただのクロワッサンじゃなくて
アイシングがかかっていて
スライスアーモンドが乗っているものとのリクエストでした。

画像はありませんが
アイシングをかけてローストしたスライスアーモンドを散らしました。

作ってから思ったのですが
もしかしたらスライスアーモンドは生地に乗せて
一緒に焼いてあったのではないかと…。(・・?




今日も山食。

d0124952_22125660.jpg


2本焼いて納得できず
また2本焼いたけど
これは成型の段階ですでにアウト。(^_^;)

やっぱり気温が低いから
ベンチタイムの時ちょっと気をつけてあげないと
生地が冷たくなってしまうのよね。
そうするとうまく引き丸目が出来ないの。002.gif


↓ 只今参加中です。
 040.gif  よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-01-30 22:35 | パン |
   また微妙なものを作ってしまった^_^;
2009年 01月 29日 |
山食とメッシュ型を使って
朝から張り切ってパン作りをしたら
山食がまだ焼きあがっていないのに
メッシュ型のパンの仕上発酵が終わってしまった。^_^;
電気オーブンで焼こうかとも思ったけど
やっぱりガスで焼きたかったので
山食の横にメッシュ型を入れて焼きました。
ちょっとキュウキュウな感じだけど
4個の型が入るんだぁ。

しかし、途中で山食を移動させたので
微妙な焼き上がりになってしまった。
しかもメッシュ型のほうは
今回はちょっと発酵させすぎ…。((+_+))



微妙なライ麦入山型食パン
d0124952_2243044.jpg




大仏頭になってしまった
きなこナッツプレッド
d0124952_22354851.jpg


このパンはきなこにレーズン、クルミが入っていて
とてもおいしいのよね。(^^♪

レーズンが好きでない息子が
絶賛しながら食べていたのでおいしいのでしょう。
(サッカーの練習後だからかも明日になったら食べないと思う)

注文したクルミが届いたら
またチャレンジする予定です。




明日はプレーンの山食を2本焼く予定です。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-01-29 22:40 | パン |
   予告通り
2009年 01月 28日 |
昨日の予告通りクロワッサンを焼きました。
さすがに気温が低いので
バターは扱いやすかったけど
伸ばすのがちょっと大変でした。

d0124952_2074172.jpg


d0124952_2074952.jpg


d0124952_2075863.jpg


d0124952_20852.jpg


もっと曲げていたのに
まっすぐになってしまいました。(~_~;)

やっぱりガスだといい色がつきますね。(^^♪



昨日のバターロールがかなり残っていたので
パンはもういいかなぁと思ったけど
嫌な予感がして
山食も焼くことに。


d0124952_20113097.jpg



1本はまあまあだったけど
もう1本が微妙な出来でした。
引き丸めの時ちょっと重くひっかかる感じだったからなぁ…。
あとはベンチタイムの時、部屋が寒すぎたのかな。
生地がかなり冷たかったのよね。((+_+))




息子はサッカーの練習があるから
少ししか遊べないけど
お友達を呼んだらしい。
来るなりバターロールを食べている。^_^;
いったいどんな誘い方をしたのやら。
まあ、タブつき気味のバターロールが
いっきに減って良かったけど。


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-01-28 20:18 | パン |
   思い出のパンは…。
2009年 01月 27日 |
今日は娘の友達が遊びに来ていて
この子達は幼稚園から一緒で
そのうちの一人はよく遊びに来ていたのよね。

その子の私が作ったパンの記憶は
『闇パン』との事でした。
それって幼稚園の頃に焼いたパンの事!?
確かにお店に売っていなくって
何か入っているか分からず食べる楽しさが
楽しい思い出となっていたのね。(*^_^*


明日の朝ごはん用のパンは
基本に戻ってバターロール。
ちょっとツメが甘いですね。(-_-;)
焼成はオーブンのオートメニューでしたら
焼色が若干薄い。^_^;


d0124952_18513344.jpg


d0124952_18514196.jpg





寒い時の方がバターが溶けないので
明日はクロワッサンに挑戦。
包み込み用のバターシートも作って
準備万端!?




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-01-27 18:58 | パン |
   山食とベーコンエピ
2009年 01月 26日 |
最近、山食がスランプ気味だったので
ゆとりを持って丁寧に成型してみました。

d0124952_2115477.jpg


d0124952_21151464.jpg


d0124952_21152458.jpg


両サイドがバランスよく釜伸びして
いい感じに焼きあがりました。(^^♪
若干高さが足りない気もしますが
今日はよしとします。




お友達ママにいただいたオーブンシートを使って
ベーコンエピを焼きました。

本日の粉はリスドォル

材料(10個分)
フランスパン粉   600g
ドライイースト      8g
砂糖           15g
塩            15g
ショートニング     20g
水            390g
ベーコン         10枚


分割   約100g×10個

オーブン皿は280℃で30分ほど温める。

焼成温度 230℃  13分



d0124952_21263144.jpg


d0124952_21263841.jpg


d0124952_21265011.jpg



14分ほど焼いたので
ちょっと色がつきすぎかな。(^^ゞ


d0124952_21265885.jpg




オーブンシートのおかげで
熱したオーブン皿へ移すのがとても楽でした。
いつもは紙のシートを使っていたのですが
霧を吹いたりするとヘロヘロしてしまって
移し難かったんですよね。

明日は何を焼こうかな。(^^♪ 



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

   
[PR]

by papanharu | 2009-01-26 21:31 | パン |
   粉びつ完成!!
2009年 01月 25日 |
我が家の玄関
飲み物の箱など買い置きしたもので
どんどん狭くなってきて
整理するために棚を買いに行くことに。

瑞穂のホームセンターまで行くのだから
強力粉を入れるキャスター付の箱も欲しいと思い
探してみたけど
ちょうどいいサイズのものがなかったので作る事に。


あらかじめ粉袋の大きさを測っていたので
それが入るような板やキャスターを買って
主人に組み立ててもらいました。(^◇^)

板をカットしてもらいのに
1箇所50円かかりますが
自宅に帰ってすぐに組み立てられるし
手動ののこぎりで切るのは大変ですよね。

キャスターもいろいろな種類があったけど
車輪がゴム製で
動かしてもスムーズで音も静かなんです。

d0124952_2262610.jpg


この横が開いている所がポイントなのよ。
d0124952_222519100.jpg


これで25kgの強力粉を
宅急便の人が玄関に置いていっても大丈夫だわ。(^^♪



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-01-25 22:07 | パン |
   やっぱり
2009年 01月 24日 |
今日はむすこのフットサルの試合。
例年雪が降ることが多いんですが
やっぱり今年も雪がチラホラ舞っていました。


午後から7時近くまでかかるので
子供達へパンの差し入れをするための
クリームパンを焼きました。


通常作る数より若干多めなので
カスタードクリームもいつもより多めです。
今日は電子レンジについていたレシピ本の分量通り
卵4個を使って作りました。(^◇^)


d0124952_21554834.jpg


d0124952_2155551.jpg


d0124952_2156375.jpg


d0124952_2156121.jpg


d0124952_21562996.jpg



1個ずつ袋に入れて
箱に詰めて完成。

d0124952_21572984.jpg

男子なので包装は必要最低限(^^ゞ
きっとあっという間に食べちゃうのかな。




午前中に焼いたピタパン。

d0124952_2253251.jpg





d0124952_22274664.jpg

娘は主人の会社の餅つき大会へ行ってきました。
お餅つきの他にゲーム大会もあり
ボールを入れて点数を競って
1位の人から好きな商品を選びます。

9個中2個主人が投げてはずして
順位が3位になってしまい
欲しい商品が取られてしまうと半泣きされたそうですが
ラッキーなことに
↑この人生ゲームがもらえて
超ご機嫌で帰ってきました。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-01-24 22:06 | パン |
   お菓子は苦手(^_^;)
2009年 01月 23日 |
米粉も買ってきたから
もっちりコッペパンの復習をしました。

生地が重くて
白玉粉をこねているような感じです。
一次発酵がないので
こねあがるとすぐに分割です。
きっともう少しキュウキュウに並べれば
オーブン皿に乗るのだろうけど
ゆとりを持って5個×4枚にしました。
前半の2枚はガスオーブンで発酵させて
残りの2枚はビニールをかけて発酵したので
仕上発酵がちょっと甘かったかな。(^^ゞ


d0124952_16434681.jpg


d0124952_1643532.jpg


d0124952_16442084.jpg


d0124952_16442748.jpg


d0124952_16443886.jpg



パン・オ・レはだいぶ慣れた感じです。
d0124952_1645121.jpg


d0124952_1645416.jpg





しかし、お菓子はちょっと苦手なのよね。(~_~;)
とにかく材料が多いし
美しく出来ないことが多いから…。


今日の丸ごとリンゴパイ
微妙な仕上がりです。(ーー;)


d0124952_16484669.jpg


これも習ってからすぐに復習すればよかったと反省です。(*^_^*)
でも、お味は美味しかったし
なんとかパイ生地になっていたので
りんごのあるこの時期にもう一度挑戦しなきゃ。


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-01-23 16:50 | パン |
   講師研究科3回目
2009年 01月 22日 |
やっぱり雨だった。(-_-;)
仕方がないので
レインコートを着てパン教室へと出掛けた。


今日のメニューは
フルーツカップロール
米粉でつくるもっちりコッペパン
米粉でつくるおやき風あんパン
抹茶のダコワーズ



d0124952_1833519.jpg

フルーツカップロールは
生地を四角に伸ばすのがちょっと大変なんだけど
この生地は比較的伸ばしやすかった。
パンなんだけどケーキのようでおいしいのよね。

米粉のパンは一次発酵をしないで
こねあがったらすぐに分割します。
モチモチとして癖になるお味。
コッペパンの方はキンピラゴボウをはさんで和な感じ。
おやき風あんパンはお餅とあんこを食べているみたいです。


d0124952_1834391.jpg

ダゴワーズであんこと生クリームをはさみます。


d0124952_1834986.jpg

鮭に小麦粉をはたいて焼いたものを
お醤油と酢などをまぜたタレにちょっと漬けて
レタスや素揚げしたレンコン、インゲンと一緒に盛り付けしてあります。


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


おやき風あんパンはむすこがお友達の所へ
もっちりこっぺぱんはちょっと小腹が減った娘がラボへ
それそれ無事消費されたようです。(^v^)
あとはフルーツカップロールが3個
明日の朝食べて行ってくれるといいけど…。
息子にご飯と言われそうだ。(-_-;)


米粉を買ってきたから
明日は米粉でつくるもっちりコッペパンをつくる予定です。
[PR]

by papanharu | 2009-01-22 18:20 | パン |
PageTop