パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
|

|
   話題のB級グルメ
2009年 05月 31日 |
午前中こそ雨は降らず
息子は試合に出掛けたけど
お昼過ぎから予報通り雨になりました。
3時過ぎにレインコートを着ていたけど
ずぶ濡れ状態で帰ってきました。((+_+))


旦那さんが実家に用事があり帰省していて
お土産に↓こんなお菓子を買ってきました。

d0124952_2074111.jpg


話題のB級グルメがお菓子になっていました。
夕飯を食べた後でお腹がいっぱいで
まだ食べていませんが、どんなお味かしらね。
[PR]

by papanharu | 2009-05-31 20:09 | お土産 |
   ミルクティシフォンとバターロール
2009年 05月 30日 |
朝から雨057.gif
今日は息子の体育会ですが延期となりました。
でも、お弁当は作らないといけないのよね。(^^ゞ



息子を送り出してから
ミルクティシフォンを作りました。(^^♪

d0124952_21103697.jpg


d0124952_2048257.jpg


シフォンケーキはこのフワフワがたまらない。




バターロールとナッツとレーズンのパン

d0124952_20571661.jpg


d0124952_20573534.jpg


d0124952_20574484.jpg


d0124952_20575112.jpg


強力粉を600gにしていつもより多めです。
一度に焼くのはこの数が限度かな。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-05-30 21:14 | パン |
   引き取り訓練
2009年 05月 29日 |
今日も雨でした。057.gif
そんな中、娘の引き取り訓練がありました。
毎年この時期なので
雨になることもしばしばあるんですけど
晴れて欲しかったかな。
今年から娘だけになったので
あっという間に終わり帰ってきました。



今日のお昼はいつものメンバーで出前の会。

d0124952_17121171.jpg

私はタンメン。
いつもながら野菜たっぷりでおいしい。



今日のおやつは紫陽花。

d0124952_17133669.jpg


d0124952_17134340.jpg


紫陽花といっておきながら
あんこが桜あんで…。(^^ゞ
レシピではしろあんなんだよね。
でも、見た目がピンクの紫陽花みたいでしょ。
[PR]

by papanharu | 2009-05-29 17:15 | その他 |
   お試しレッスンその4
2009年 05月 28日 |
今月最後のお試しレッスン。

可愛い動物パンが出来ました。(^^♪

d0124952_20455466.jpg


d0124952_2046425.jpg


d0124952_20461220.jpg


毎度ながら
作る人によって表情が違って面白いですよね。




d0124952_20481584.jpg

ワッフルも2種類焼きましたが
片方しか画像を撮っていなかったみたい。



ブリュッセルタイプの発酵前と発酵後

d0124952_2049652.jpg


d0124952_20492123.jpg


やっぱりイーストって面白い。


今日は雨の中、ありがとうございました。
また、来月もよろしくお願いします。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-05-28 20:52 | パン |
   赤紙が来た
2009年 05月 27日 |
昨日、娘は学校から
赤紙をもらって帰ってきた。
正確に言うとピンクだけど。
耳鼻科健診があって
アレルギー性鼻炎の所に丸が付いていた。
プールが始まる前に治しておかないといけないので
慌てて耳鼻科に行ってきた。

この時期病院関係へ行くのはどうも気が進まない。
市内でのインフルエンザの感染者の報告はないので
マスクをして歩いている人はほとんどいない。
でも、念のため、病院に入る前に
マスクをして入ったが
待合室でマスクをしている人は少なかった。
娘は軽いアレルギー性鼻炎で薬が出るほどの事でもなく
赤紙にサインをしてもらって帰ってきた。
とりあえず、耳鼻科はクリア。

実は黄色い紙もあるんだよね。
それは歯科健診の分。
これは追々予約をしてから。




今日はミックスフルーツ入りの山型食パン。
いつもの山食に比べて
生地が柔らかく扱いにくかった。
焼き上げ後もかなりフワフワで
食べるととてもおいしいのに
柔らかすぎてちょっと腰が…。(-_-メ)

d0124952_22413429.jpg


私的にはミックスフルーツが入っていると
おいしいと思うけど
うちの子供達には不評だった。


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-05-27 22:43 | パン |
   お試しレッスンその3
2009年 05月 26日 |
本日、お試しレッスンでした。


d0124952_16352487.jpg


d0124952_16353480.jpg


d0124952_16354214.jpg


今回も動物パンです。
作る人によって表情が違うのが
動物パンの面白いところですよね。
お子さん、喜んでくれるかな。(^^♪




d0124952_163791.jpg


おなじみのワッフルです。
右がアメリカンタイプ
左がブリュッセルタイプ
どちらも混ぜるだけの簡単レシピです。

プレーン、チョコ、チョコキャラメル、あられ糖
お好きなものを焼いてもらいました。(^◇^)



試食にはサラダとパストラミポーク、豆乳入りビシソワーズ
バタバタして画像がありませんが…。(^^ゞ


デザートにお出しした桜水ようかんも好評で
ホッとしています。


ご参加頂き、ありがとうございました。




皆さんがお帰りになってから
明日の朝食用パン作り。

d0124952_1647930.jpg


d0124952_16472031.jpg


d0124952_16473321.jpg



ちょうど焼きあがった時に帰ってきた娘が
遊びに行くとの事で
食べる分だけ持って行きました。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-05-26 16:50 | パン |
   再び桜水ようかん
2009年 05月 25日 |
昨日の反省を踏まえて
再び桜水ようかんを作りました。
今度はちゃんと各層固まったのを確認して
流し入れたので真っ直ぐです。


d0124952_20583310.jpg

こんな型に入れて固めます。

d0124952_20584832.jpg


d0124952_20585790.jpg



明日のお試しパン教室で
お出ししますので、ご賞味ください。



やっぱり携帯の液晶がおかしいので
画像がちゃんと撮れません。
そろそろ買い換えないとかな。(ーー゛)
[PR]

by papanharu | 2009-05-25 21:00 | お菓子 |
   桜水ようかん
2009年 05月 24日 |
連日パンを焼いたので
今日は和菓子を作ることに。

桜水ようかん


d0124952_22294122.jpg



携帯の液晶がおかしくなって
写りが悪いによね。(^_^;)

桜の葉っぱの塩漬けが
いいアクセントになって
サッパリとした甘さになっています。





れお君の母さんのブログ1周年記念の参加賞をいただきました。

d0124952_22324184.jpg


ありがとうございます。=^_^=
[PR]

by papanharu | 2009-05-24 22:33 | お菓子 |
   カントリークッペ再び
2009年 05月 23日 |
レンガと鉄板が出ているうちに
カントリークッペを再び焼きました。

d0124952_2049844.jpg


d0124952_20491746.jpg


今日は気温が高かったのに
ベンチタイムをレシピ通り取ったら
成型の時にシワシワのおばあちゃんみたいになってしまったぁ。(-_-;)

蒸気焼成の時に
水を一気に入れるので
火傷しないようにしないとね。(*^_^*)



一日かけて
息子の部屋のお掃除
ずっと見なかったことにしていたけど
いい加減足の踏み場がないから…。
メチャメチャ大変だったぁ。
しかもカーペットにツメを引っ掛けてしまい
超痛かった。(>_<)



昨日、娘が移動教室から無事帰ってきました。
家族にお土産のクッキーを買ってきてくれました。
魚の形でバターの味がしっかりして
サクサクでおいしかったね。

d0124952_219564.jpg

[PR]

by papanharu | 2009-05-23 20:56 | パン |
   カントリークッペ
2009年 05月 22日 |
注文していた鉄板が届いたので
カントリークッペを焼いてみました。

d0124952_22372950.jpg


d0124952_22373921.jpg


焼き色は若干薄いけど
クープの感じが今まで焼いたものとは違います。
次回は焼成温度をもう10℃上げて焼くつもりです。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




今日、風が強かったですね。
洗濯物を外に干すか迷ってしまったけど
出して外出したら
1枚どこかへ飛んでいってしまいました。(>_<)
でも、ご近所の方が拾って下さったようで
無事我が家に戻ってきました。
ありがとうございます。




本日のランチ。

d0124952_2253454.jpg


d0124952_2256192.jpg

暗かったので画像がぼけボケでした。

保険屋さんに用事があって
出掛ける前に電話で住所を確認したんだけど
いざ行ったらなかなか場所が見つからない。
散々歩いて見つからず
仕方がないのでお昼を食べながら
携帯で場所を確認したら
住所がちょっと違っていました。

37を31と聞き違えてしまったみたい。(-_-;)

最近よく聞き違えることがあるんだけど
これって老化現象かしら?(-_-メ)
[PR]

by papanharu | 2009-05-22 23:00 | パン |
PageTop