パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|

|
   なまのキャラメル
2009年 06月 30日 |
以前、パン教室で習ったなまのキャラメル。
材料が揃ったので作ってみました。
とても簡単にできておいしいのよね。
有名な生キャラメルは食べたことがないので
比較できないけど
ちょっと懐かしい感じの味がします。(^◇^)

d0124952_23231251.jpg



セロハンに包むと見栄えがいいですよね。(^^♪
明日の4時間テニスに持って行きます。
雨降らなきゃいいけど。
[PR]

by papanharu | 2009-06-30 23:25 | お菓子 |
   疲れたので
2009年 06月 29日 |
昨日の天気予報だと
今日は雨だったけどいいお天気。
暑い最中、テニスしてきました。

あまりに疲れて
甘いものが食べたくなり
水ようかんを作りました。

d0124952_21281425.jpg


よく冷やして食べるべし。(^^♪
[PR]

by papanharu | 2009-06-29 21:28 | お菓子 |
   ついに完成
2009年 06月 28日 |
粉箱2号がついに完成しました。(^◇^)
今度は1号よりいい木材を買って
L字金具もつけて
強度もUP!!
新品の粉も入れやすくしました。

d0124952_21244513.jpg


これで粉の移動も簡単になり
周辺のお掃除も楽になりました。(=´▽`=)



d0124952_21254488.jpg


この看板、前から気になっていたんだけど
今日思い切ってこのお店に入ってみました。
中に入るととてもきれいな店内で
いたるところに生花が飾られていて
おしゃれなお店でした。

遅昼に入ったので
焼きビーフンを注文。
本格的な焼きビーフンで
白菜がシャキシャキして
サッパリした塩味でとてもおいしい。
量も1.5人前くらいあるので
大人数でいろいろなお料理を取り分けて
食べる方がいいようですね。

d0124952_2129224.jpg




季節のものでさくらんぼうの佐藤錦。

d0124952_21305821.jpg


d0124952_2131562.jpg


さくらんぼう大好き。(^^♪
[PR]

by papanharu | 2009-06-28 21:32 | パン |
   忙しいねぇ。
2009年 06月 27日 |
息子はサッカー部の試合に
娘はラボの合同練習に
それぞれ出掛けていきました。

私達はその間に粉の箱2号の材料のお買い物へ。
1号は使い勝手がよかったのだけど
強度の問題と新品の粉が入れにくいので
2号をお願いしました。
とりあえず、材木ともくねじを買って
これで組み立てることにして
足りないものがあれば
また、明日買い物へ行くことに。


4時過ぎに娘が帰ってきて
6時少し前に今度は息子が帰ってきて
ヤレヤレと思っていたら
ラボの発表会のリーダー会議があるとの連絡があり
大慌てで夕飯を食べさせて
息子を出し
その間にサッカーで使ったビブスのお洗濯。
今日、3年生が勝ったので
また明日も試合があるそうです。

明日は明日で
息子はサッカーの試合へ
娘はラボのジュニアリーダーへと
それぞれ忙しいねぇ。
[PR]

by papanharu | 2009-06-27 22:14 | その他 |
   クラムライス
2009年 06月 26日 |
かか様のところに料理神がずっとい続けているようで
今日はクラムライスなるものをご馳走してくれるとの事。
いつものごとくにゃりんちゃん宅に集合して
おいしいランチをいただいて来ました。


d0124952_22135093.jpg


ご飯の上にアサリとホタテとたっぷりのお野菜
アサリとホタテでとった熱々のスープをいっぱいかけて
お好みでレモンも。

油を使っていないから
とってもヘルシーで
しかもお野菜がたくさん。
レモンの酸味でサッパリとして
とってもおいしかった。(^^♪



かか様がランチ担当されたので
私はデザートを作っていきました。

コーヒー大福

d0124952_22182421.jpg


コーヒー味の白あんとその中に生クリーム。
お餅にもコーヒーが入っていて
なんとも不思議な感じだけど
とってもおいしいのよね。



今朝焼いた山食。
分割後の引き丸めはいい感じだったのに
成型の時の引き丸めがイマイチなのよね。(-_-メ)

d0124952_22211613.jpg


あのスルスルっといく感じはどこへ行ってしまったのやら。
もうちょっと調整が必要だわ。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-06-26 22:23 | パン |
   再び山食
2009年 06月 25日 |
お友達ママから山食の注文を頂き
今日も山食を焼くことに。
こうして引き受け先があると
練習できてありがたいです。

d0124952_2135362.jpg


最近、引きが強いようで
生地を傷めがちです。(*^_^*)
引き丸めがスルリと行く時は
うまく焼けるのよね。
今日は生地を傷めるのが気になって
引きが甘かったようです。(^^ゞ



ご近所のお友達ママから
ご実家の獲れたてお野菜をいただきました。

d0124952_21154136.jpg


にんじんは野菜炒めに入れて
ミニかぼちゃは中に挽肉をつめて
蒸し煮してお夕飯にいただきました。
ご馳走様でした。(^^♪




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-06-25 21:17 | パン |
   オーダー品完成
2009年 06月 24日 |
午前中はすごい雨だったけど
お昼過ぎから止んで
3時頃には晴れ間も見えたりして058.gif


今日の山食
だいぶ手加減の調整が出来てきたかな。
1~2分仕上発酵時間が長かったような気がする。
やっぱり外見がよいと中身もよいですね。


d0124952_21353637.jpg



山食を作っている間に
和菓子のあじさいを作りました。

d0124952_21362059.jpg


よく冷やしてから食べるとおいしいですね。



パン教室のお友達から
山食が入るかごのオーダーを受けていたので
作ってみました。
私の持っているものより
若干大きめですけど
山食がゆったり入ります。

d0124952_21404238.jpg



d0124952_21441368.jpg


かごの内側の寸法は
横  25cm
縦  16cm
高さ 20cm
重さは 285g

出来ましたので
よろしくお願いします。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-06-24 21:51 | パン |
   暑かった
2009年 06月 23日 |
今日は暑かったですね。
朝、天気予報でも言っていたから
スポーツドリンクを持って
テニスに行ったけど
全然動けないし、ボールは変な所へ行くし
なんだか疲れてしまった。
夕方から頭痛がするので
今日は早めに寝ます。

明日は山食2本焼きます。
ご利用の方は携帯までよろしくです。
[PR]

by papanharu | 2009-06-23 20:45 | その他 |
   初級Sクラス1回目
2009年 06月 22日 |
初級クラス1回目
マヨネーズパンとハムロール。
お一人ずつ手ごねをしてもらいました。
生地がまとまるまでちょっと大変だけど
今回もちゃんとできましたね。(^^♪

d0124952_20361784.jpg


d0124952_20362542.jpg


d0124952_2036333.jpg


全部で38個も出来ました。(^◇^)

お菓子はブラマンジェ。
すっかり画像を撮り忘れてしまいました。(^^ゞ


ご参加ありがとうございました。m(__)m
天気予報は曇りと聞いていたのに
帰る時になって雨が降ってきてしまって
大丈夫だったかしら?




d0124952_20421253.jpg


d0124952_20422299.jpg


やっと小さい卵になりました。
府中の養鶏所で卵を買っているのだけど
時々初産卵にあたります。
久しく大きいサイズの卵が続いて
そろそろ小さい卵がいいなぁとお持っていたところでした。
卵パックに入れるとゆるゆるでしょ。


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-06-22 20:46 | パン |
   「留学生とあそぼう」だから
2009年 06月 21日 |
ラボのイベントで留学生とあそぼうというものがあります。
日本語を勉強しに来ている学生さんとの交流会なんですが
受け入れ家族は前日に留学生を自宅に招いて
1泊してもらってから今日のイベントに参加します。

我が家は過去に1回だけ受け入れをしたのだけど
息子のサッカーの都合などなどで
参加もままならない状態です。
今回も娘だけの参加です。

参加の条件に1品持ち寄りがあります。
食事の制限がある方もいらっしゃるので
材料等の記載もお願いされています。

我が家は毎回パンを持たせています。
今回のパンは「サンフラワーバンズ」

d0124952_21301734.jpg


d0124952_2130289.jpg


ライ麦とひまわりの種の入ったパンです。

d0124952_21311694.jpg


出掛ける前まではこのかごを持たせるつもりだったけど
雨が降っていたので、一回り小さいかごに変更。

サンドイッチ、おにぎり、焼きそば、フルーツなどがあったそうです。



子供達が出払っている間に
手ごねの練習。

久し振りにあんパンを作りました。
試験は1年前に終わったので
イマイチ緊張感のない成型になってしまいました。(*^_^*)
しかもケシの実も省略。

d0124952_21352755.jpg


d0124952_21353632.jpg


焼き立ては実家の父へプレゼント。

あんこが嫌いな娘用に
マヨネーズパンにアレンジしました。

d0124952_21375958.jpg


パセリも苦手なのでなしです。(^^ゞ
明日の朝ごパンとして食べて頂戴ね。


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-06-21 21:39 | パン |
PageTop