パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
|

|
   子供達とピザ
2009年 07月 31日 |
娘のお友達が遊びに来て
一緒にピザを作りました。(^^♪
5枚のうち1枚は見本で私が作り
あとは子供達が好きなようにトッピングして


d0124952_2241474.jpg


d0124952_2243162.jpg


d0124952_2244489.jpg


d0124952_2245592.jpg


チーズで隠れてよく分からないけど
それぞれこだわったトッピングになりました。

いつも少食の二人ですけど
1枚ちゃんと食べられました。
やっぱり自分で作ると食欲がわくのかな。

ピザ生地を1次発酵している間に
グレープソーダゼリーも子供達に作ってもらいました。

d0124952_22141731.jpg

食べるとグレープの味で
ちょっとソーダの感じがして
面白いゼリーになりました。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



今日のラボライブラリー
「トム ティット トット」

お星様のブルーベリーパイ

d0124952_22182073.jpg


見た目は可愛い感じだけど
味が…。(-_-;)
塩を入れすぎちゃった。
これを5個も食べたら高血圧になってしまう。
[PR]

by papanharu | 2009-07-31 22:18 | パン |
   グラハムロール
2009年 07月 30日 |
朝ご飯用のパンを焼きました。
ジャムなどをつけて食べてもいいように
グラハムロールにしました。

全部をグラハムロールにしてしまうのも
ちょっと寂しい感じなので
甘いパンもボチボチ。

d0124952_2282311.jpg


d0124952_228327.jpg


d0124952_2284430.jpg


d0124952_2285797.jpg



オーブン皿の場所によって
焼きあがりにばらつきがあるのよね。(^_^;)




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


今日のラボライブラリー
「おおかみと七ひきの子やぎ」


キノコたっぷりスープ

d0124952_22112576.jpg


お母さんは何で森へ行ったのかな。
[PR]

by papanharu | 2009-07-30 22:12 | パン |
   根菜高め!?
2009年 07月 29日 |
今日の夕方のニュースで
じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの根菜類が
この天候で高めになっているとの事。
まだ、実感がないけど…。
確かに変な天候が続いているものねぇ。



今日のラボライブラリー
「Peanut butter and jelly」
ソングバードの定番

d0124952_22393264.jpg



パンにピーナッツバターとジャムを塗っただけなんだけど
息子が幼稚園の頃に通っていたパーティで
テューターが子供達に食べさせてくれた思い出の食べ方。
[PR]

by papanharu | 2009-07-29 22:39 | 食べ物 |
   久し振りの山食
2009年 07月 28日 |
ここのところ山食を焼いていなかったので(^^ゞ

子供達が学校がある時に焼くと
1本を食べ切るのに3日くらいかかるけど
焼き立てだと息子も食べるのよね。
確かに焼き立てはフワフワでおいしいものね。

d0124952_2050542.jpg



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



今日はラボのカレンダーの絵を描く日。
もう毎年恒例なんですけど
今年は娘だけ参加。

今年の差し入れは
昨日焼いたババ・オ・ラムと桃のゼリー


d0124952_20552592.jpg




今日のラボライブラリー
「西遊記  孫悟空大あばれ」

桃のゼリー


d0124952_2058970.jpg


桃ゼリーの素と星型のナテデココで
お手軽なデザートですけど(*^。^*)


我が家の桃はスーパーで買ってきたもので
孫悟空が食べてしまったのは
九千年に一度しか熟すことのない桃。
[PR]

by papanharu | 2009-07-28 21:03 | パン |
   ババ・オ・ラム?
2009年 07月 27日 |
朝からバタバタとパンの準備をして
出来たのがババ・オ・ラム。
このレシピは6年位前に習ってから
一度も作ったことがなかったけど
ババ型も買ったことだし
作ってみました。

d0124952_2348216.jpg


バターたっぷりの生地にレーズンを加え
焼きあがったら
ラム酒の入ったシロップにつけて
冷蔵庫で冷やします。

バターの量がたくさんで
夏場に作るのはちょっと大変かな。
しかもババ方から外しながら
シロップにつけたから
最初のパンがシロップをたくさん吸いすぎて
足りなくなってしまった。(^_^;)




今日のラボライブラリー
「アリババ」

ババ・オ・ラム


そもそもこの「アリババ」のために焼いたパンです。
このパンのババはアリババから来たそうです。
[PR]

by papanharu | 2009-07-27 23:48 | パン |
   暑かったですねぇ。
2009年 07月 26日 |
暑かったですねぇ。
しかも風が強かった。

最近暑くってパンを焼く気がしない。
一度間が空くと億劫になってしまって(^^ゞ



今日のラボライブラリー
「ピーター・パン 地下の家」

d0124952_2320155.jpg


d0124952_23201132.jpg


見た目が美しくないけど
ミルクかんのアンズのせ

アガーアガーでミルクかんとアンズかんを作りました。
牛乳だと分離が心配だったけど
ちゃんと固まってくれました。

英文じゃMammee-appleだけど
和訳ではおにあんずとでてきます。
[PR]

by papanharu | 2009-07-26 23:24 | 食べ物 |
   晴れたけど…
2009年 07月 25日 |
午前中はすっきりしないお天気で
時折雨も降ってどうなるのかと思ったら
久し振りにお日様が出てきました。
だけど、風が強いですね。
しかも熱風じゃ。(^_^;)


今日のラボライブラリー
「ティム・ラビット」

イギリス風パンケーキ

d0124952_20114418.jpg


パンケーキを食べた日は
ティムが何を怖がって逃げてきたのかな?

我が家もティムと一緒に
さとうつきの黄色いパンケーキを食べましたよ。
[PR]

by papanharu | 2009-07-25 20:13 | 食べ物 |
   変なお天気
2009年 07月 24日 |
今日のお天気は雨が強く降ったり止んだりと
変な天気でしたね。
娘がピアノへ行く時間は
かなりの土砂降りで長靴にレインコート
でも、帰ってくる頃は小降りになっていた。
一日こんな感じで降ったり止んだり
涼しいのはいいけど
晴れ間もちょっと恋しい感じですね。



今日のラボライブラリー
「スマートになろう」

Qちゃんはなんと聞いて
ショートケーキを想像しちゃったのかな?

d0124952_22244259.jpg

[PR]

by papanharu | 2009-07-24 22:24 | その他 |
   バゲットその4
2009年 07月 23日 |
昨日に引き続きバゲットの練習。
手順をもう一度よく確認して
一つひとつを丁寧に順を追って作ってみたものの
理想の焼き上がりには至らず。


d0124952_21143831.jpg


d0124952_21145575.jpg


昨日より若干クープが開いた感じはするけど
もっと深くクープを入れたほうがいいのかな(・・?

今日で準強力粉の在庫がなくなったので
いったんバゲットの練習はお休み。


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






今日のラボライブラリー
サケ、はるかな旅の詩

d0124952_21202292.jpg


スモークサーモンの押し寿司
[PR]

by papanharu | 2009-07-23 21:21 | パン |
   バゲットその3
2009年 07月 22日 |
昨日に引き続きバゲットの練習。
深めにクープは入れたけど
思うように開いてくれなかった。
一時発酵が若干短かった気もするし…。

オーブンには手早く入れられたのはよかった。
だけど、この出来ではがっかり。

d0124952_22513028.jpg


d0124952_22514239.jpg



明日時間が作れたら
また挑戦したい。
不出来なバゲットでも食べたい方は
携帯に連絡ください。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



今日のラボライブラリー
「森の魔女 バーバ・ヤガー」

ハムサンドを作って食べました。

d0124952_2362511.jpg

[PR]

by papanharu | 2009-07-22 22:55 | パン |
PageTop