S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|

|
   タコスとモンブランらしきもの
2009年 09月 30日 |
久し振りにタコスなんか作ってみました。
パン教室で習ったレシピを基に
コーングリッツとコーンミールを若干多めにして
フライパンでひたすら焼きました。

今回はめずらしくサルサソースも作りました。
実のところ自宅にあったスイートチリソースの賞味期限が切れていて
お客様には出せないだけの話なんだけど。(^^ゞ


d0124952_1715384.jpg


お客様にタッパーで失礼しています。^_^;
まあ許してもらえるメンバーだから。
今度はもう少し考えます。(^◇^)
生協で買った冷凍アドカボも半解凍で
レタス、きゅうり、トマト、フィリングに
たっぷりのサルサソースをかけて食べたらおいしかった。



渋皮煮を使ってモンブランのようなものを作ってみました。
モンブランの絞り型がないので星型で代用したら
微妙なデコレーションになりました。

d0124952_179435.jpg


もっと大きなスポンジケーキを焼いて
二段にしたらよかったかなぁ。
見た目は悪いけど味はなかなかでした。
[PR]

by papanharu | 2009-09-30 17:11 | お菓子 |
   パン教室とその他のパン達
2009年 09月 29日 |
9月26日

懲りずにハリウッドブレッドを焼きました。
引き丸めを軽くしたら今度は釜伸びがイマイチだわ。(-_-メ)

d0124952_1936551.jpg


1斤はハムとチーズ、シーチキンの2種類のサンドイッチにして
お昼に食べちゃいました。
ハムとチーズの組み合わせ、メチャおいしかった。


栗の渋皮煮を作って割れてしまった栗を集めて
マロンペーストを作り
黒糖マロンケーキに挑戦しました。

d0124952_19411175.jpg


d0124952_19412143.jpg


スポンジに黒糖とはちみつが入っていて
栗とよく合うんですよね。
マロンペーストが甘さ控えめだったので
さっぱりとした甘さになりました。




9月27日

お友達ママから丸いパンを刳り貫いて
シチューを入れて食べるのに
ちょうどいい大きさがないという話しを聞いて
カイザーゼンメルなるパンを久し振りに作りました。


d0124952_19463136.jpg


d0124952_19465390.jpg


もう少し大きくなるかと思ったけど
ちょっと小さかった。
2個で一つになるとちょうどいいみたいなので
次回はその大きさで挑戦です。





9月29日

本日のパン教室は
コルネとクリームパンとロールケーキ(^^♪


d0124952_1913397.jpg


d0124952_19131328.jpg


d0124952_1913253.jpg


隙間が出来たり、ほつれたりしないか心配していましたが
なんとか無事コルネが焼きあがりました。

チョコクリームをつめ終わったところ。
d0124952_19185497.jpg




d0124952_19145148.jpg


d0124952_19175826.jpg


d0124952_1918825.jpg


カスタードクリームを詰めるのに苦労していたようですが
こちらも無事に焼けました。
ウサギバージョンは目がチェリーなんだけど
子供があまり好きではないので
いつもレーズンにしてしまうんですよね。(*_*;




d0124952_19283570.jpg


ロールケーキは巻きが微妙ですけど
中沢の生クリームはおいしいですね。


それにしても甘いものばかり^_^;



d0124952_19294562.jpg

コルネとクリームパンをセットにしてみました。
[PR]

by papanharu | 2009-09-29 19:49 | パン |
   またまたハリウッドブレッド
2009年 09月 25日 |
焼き立てを食べたら病みつきになる
ハリウッドブレッドをまたまた焼いてみました。
今回はちゃんとブラウンシュガーを溶かしたのに
引き丸めが強すぎ。(-_-メ)
山食とは力の加減がちょっとちがったぁ。
パンって本当にデリケートなのね。
残念な感じではあるけど
焼きあがるといい香りがします。

d0124952_22463625.jpg


d0124952_22464634.jpg


また明日もハリウッドブレッドを焼く予定。
食べたいなんて方がいらっしゃるかな。





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




昨日作り始めた栗の渋皮煮
無事に完成しました。
砂糖を加える前に
渋皮が割れてしまったものをとって
こちらはマロンペーストにする予定。

可愛いビンに入れて…(・_・;)
渋皮煮を入れたら微妙な感じだわ。

d0124952_22525720.jpg


d0124952_2253785.jpg

[PR]

by papanharu | 2009-09-25 22:54 | パン |
   秋の夜長に栗を剥く
2009年 09月 24日 |
今年も栗をいただいて
毎年恒例のようになっている栗の渋皮煮つくり。
まず、栗を剥くのに3時間
重曹を入れて20分煮る事3回
水から20分煮る事3回
砂糖を入れて煮る事3回
さて今夜は何時に寝れるかな。^_^;


只今、重曹の3回目。
d0124952_23382879.jpg




昼間は山食とコルネ作り。
イーストにせいにしていた山食は
どうやら成型に問題がありそう。(-_-メ)
ちょっと億劫がってパンマットの下に引く滑り止めを
小さいものにしてやっていたので
こじんまりとした引き丸めになってしまったようです。
大きいものに換えたら
マットが滑らず腰高に丸められました。
しかし、力の加減がイマイチで…。(ーー;)


次回のパン教室のコルネの予習。
前回コルネを作ってから随分間が空いたら
微妙な出来になってしまった。
とりあえず、チョコをつめて
娘のラボのおやつに持たせて
証拠隠滅じゃ。(*^_^*)

d0124952_23474350.jpg


d0124952_23475020.jpg


ちなみにご飯党の息子は
このチョココルネは好きで食べてくれるのよね。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-09-24 23:49 | パン |
   シルバーウィークは…
2009年 09月 22日 |
世間ではシルバーウィークの真っ最中ですね。
我が家は自宅で巣ごもり中です。(^^ゞ



9月19日

カントリーフェアというパンを焼いて
主人と息子が帰省するのでお土産に持たせました。

d0124952_11542169.jpg


d0124952_11542815.jpg


ちょっと甘めのパンですが
グラニュー糖を使っているので
そんなに甘く感じないところが怖いですね。(^_^;)





9月20日

娘のピアノの発表会。
午前中がリハーサルで午後からが本番。
ソロでは途中つまってしまったけど
後は目立ったミスはなく無事終了。
今回の発表会は
ソロとお友達との連弾と
お友達の発表に歌で参加したり
みんなで合唱したりと
盛りだくさんでした。





9月21日

山食とグラハムロール

d0124952_1203881.jpg


d0124952_1204913.jpg


新しいイーストを開けたせいなのか
山食がうまく膨らまなかった。(>_<)
初めは分量を間違えたのかと思ったけど
2回目に焼いたものも釜伸びがイマイチで
やはりイーストに問題がありそう。
オーブンから出した後、グシャッと潰したかったし
画像に撮るのも嫌で
速攻サンドイッチにしてしまった。

グラハムロールも電気オーブンで焼いたら
イマイチの焼き上がり
この日はなんともうまく焼けなかった。





9月22日

メロンパンなんぞ焼いてみました。
子供達の好物なんだけど
たまにしか焼かないのよね。

d0124952_1293546.jpg


d0124952_1294976.jpg


d0124952_1210064.jpg


d0124952_1210835.jpg


オーブンの端はちょっと焼き色が付いてしまう。
これはおやつに食べる予定。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






新猫と通行猫

主人が実家に戻ったら
子猫がちょっと前に来たところとのこと。
今度は猫を飼うらしい。

d0124952_12132333.jpg

姪っ子がモコちゃんと名づけたそうです。
年末に帰省したら会えるかな。


シルバーウィークで留守宅が多かったからか
めずらしく通行猫の登場。
「ニャー」と言われても何もないです。

d0124952_12154949.jpg

[PR]

by papanharu | 2009-09-22 12:16 | パン |
   パン教室、その他諸々
2009年 09月 18日 |
9月15日のパン教室

あんパンとロールパンとブルーベリーマフィン

d0124952_934322.jpg


d0124952_9341276.jpg




d0124952_9343464.jpg


d0124952_9344141.jpg


d0124952_935911.jpg


d0124952_9351765.jpg


ロールパンの生地を多めに用意して
今回はお花の型に成型したものも作ってみました。



9月16日
午前中いつものメンバーとテニスをして
午後からウサギのクリームパンを作って
おやつの準備をしていたけど
焼き上がりにはあと少し時間がかかるため
子供達、遊びに行ってしまった。(-_-メ)

焼き上がったパンを見たら
脳天カチ割れウサギや目つきの悪いウサギがいます。

d0124952_9415464.jpg


d0124952_9421488.jpg


d0124952_9422468.jpg





9月17日のパン教室
あんパンとロールパンとブルーベリーマフィン

d0124952_9433482.jpg


d0124952_943485.jpg


d0124952_9435816.jpg


d0124952_9441434.jpg


d0124952_9442326.jpg



あんパン好きだけど
そうそう食べられないので
今回は控えめの11個。^_^;



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




本日の雲

d0124952_9472712.jpg

[PR]

by papanharu | 2009-09-18 09:47 | パン |
   連日山食
2009年 09月 15日 |
日曜日、月曜日と山食を焼きました。
なかなか納得のいくものは焼けないけど
日々練習ですね。

d0124952_07210.jpg

日曜日焼いた山食。





d0124952_074427.jpg

月曜日の山食。
このパンを気に入ってくれている方に
焼き立てを届けられてよかった。





明日というかもう今日だけど
パン教室があります。(^^♪



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




d0124952_0113950.jpg

おばさんがネットで帽子の作り方を見つけて
作ったとの事で
私もまねっこして作ってみました。
レシピではタオルを使っているのだけど
あまり布があったのでそちらを使って
4個ほど作って
洗い替え用にしてもらうつもりです。
[PR]

by papanharu | 2009-09-15 00:15 | パン |
   文化祭シーズン
2009年 09月 12日 |
土曜日だけど、主人は仕事に出掛けて
9時半からは娘がピアノのレッスンに
その後に起きてきたのが息子。
時間差の朝ごはんが終わって
洗濯物を干そうと思ったら外は雨。(-_-;)


お昼過ぎに息子はお友達に誘われて
近くの高校の文化祭へ。
それを聞いていた娘も
お友達を誘って出掛けていきました。


2時間ほどして
息子も娘も
友達と共に戻ってきて
結局自宅で遊ぶことになり
急遽おやつ用にロールケーキを焼きました。
息子の誕生日にケーキを焼かなかったから
生クリームが残っていたんですよね。(^^ゞ
急いで作ったので
ちょっと割れちゃったけど
フワフワのケーキとサッパリした生クリームが
おいしいの。(^^♪
今日来た息子のお友達はお初で
「おいしい」と言ってくれて
とってもうれしかったわ。o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
そのうえ、食べ終わったお菓子のお皿など
流しまで持ってきたくれたのよ。
お母さんの躾がいいのね。


d0124952_2210128.jpg


d0124952_2210102.jpg



娘は明日も文化祭に行くらしい。
[PR]

by papanharu | 2009-09-12 22:10 | お菓子 |
   初級Sクラス3回目
2009年 09月 11日 |
朝からバタバタと家事をこなして
なんとか人が上がっても大丈夫?な感じになったら
生協の荷物が大量に玄関に届いて
冷蔵庫に入りきらない野菜などなどを
放置したままでパン教室スタートです。

今回は初級の3回目のレッスン。
あんパンとロールパンとブルーベリーマフィン。

d0124952_23463966.jpg


d0124952_23464849.jpg


d0124952_23465956.jpg


d0124952_2347468.jpg


さすがに3回目ともなると
皆さん手際がよくって
大量のパンもあっと言う間に成型されて
12時過ぎには食べることが出来ました。(^^♪

焼きたてのあんパンを
初めて食べたとの事で
感動してくれました。(^◇^)


お一人の方が夏休みに帰省されたとの事で
お土産をくださいました。

d0124952_23502859.jpg


実はこの生キャラメルはお初なんです。
先日、アイスは食べたんですけど
やはり違いますね。
口の中に入れるとスーッと溶ける感じで
とても濃厚なクリームの味がします。




お教室が終わったあと、時間があったので
買ったばかりの1斤用の型が使いたくって
ハリウッドブレッドを焼きました。
ヘルシーなパンで
ハリウッド女優が好んで食べたとの事で
その名が付いたパンです。

d0124952_23555172.jpg


小麦胚芽やヨーグルト、ブランシュガーが入っていて
とてもおいしいパンで
帰宅した子供達にも好評でした。o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
明日の朝、食べてね。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




今日は息子の誕生日。
ケーキを焼くつもりで生クリームは買ってあったけど
主人においしいケーキ屋さんのものを買ってきてもらいました。


d0124952_2359197.jpg




本人にどんなケーキがいいかと聞いたら
やっぱりホールのケーキがいいとの事で
食べ切りサイズにしてもらいました。
[PR]

by papanharu | 2009-09-11 00:01 | パン |
   白いはずが…
2009年 09月 09日 |
なんだか家でパンを焼くの久し振りです。
定番の山食とあんパンとその他もろもろを焼いて
私のお昼ごはん
(全部は食べられませんよ)

d0124952_1951324.jpg

温度を下げるのを忘れて焼いてしまって
いつもより色黒です。^_^;

d0124952_19524654.jpg

ちょっと歪ですね。(*_*;

d0124952_19533027.jpg


d0124952_195347100.jpg

けしの実をふっただけのシンプルなパン。




d0124952_19554126.jpg


d0124952_19555980.jpg

このブルーベリーマフィン
バターたっぷり使っているのに
サッパリとしているのよね。



d0124952_19571073.jpg


d0124952_19572472.jpg

ハイジの白パンをイメージして作ったのに
しっかりと焼き色がついてしまって
ただのミルクパンになってしまった。(^_^;)




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



d0124952_19594915.jpg

昨日のおやつのマドレーヌ
娘と息子が急にお友達を連れてきたので
慌てて作ったらちょっと色が付き過ぎ。



d0124952_2011359.jpg

日曜日、娘とお買い物に行った時に
話題のアイスを食べてきました。
アイスはとてもおいしいかったし
生キャラメルのかかったところもなかなかですが
まあ、一度食べたら満足という感じでした。


d0124952_2024323.jpg

吉祥寺のお祭りが近いようですね。


d0124952_2033137.jpg

金曜日のお楽しみ。
まあ、ファミレスじゃあこんなものかねぇ。(*_*)



あともう少しでバッテリー6が読み終わる。
1~5までは一気に読んでしまったのに
6になったらなぜか進まなくって…。
[PR]

by papanharu | 2009-09-09 20:05 | パン |
PageTop