パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
|

|
   ハロウィン本番です。
2009年 10月 31日 |
今日はいよいよハロウィン本番。
ラボでもおなじみの行事で子供達が楽しみにしています。

私のパン作りも午前中からバタバタと
焼いて袋詰めしました。

d0124952_21155724.jpg


d0124952_2116572.jpg


d0124952_21161764.jpg


d0124952_21163753.jpg


d0124952_21165454.jpg


d0124952_21171249.jpg

かぼちゃパンの顔を描いたクッキー生地が余ったので
そのまま絞って焼いちゃいました。

d0124952_211818100.jpg

お化けパンがギュウギュウ詰めされています。(^^ゞ

d0124952_21191335.jpg


d0124952_21192621.jpg


d0124952_21193756.jpg




先日のパン教室で一緒の方から
ご自分で作られたフエルトのかぼちゃをいただきました。
d0124952_21195152.jpg




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-10-31 21:22 | パン |
   連合音楽会と運動会表現種目の発表会
2009年 10月 30日 |
朝からバタバタと洗濯物を干して
娘の連合音楽会の発表と運動会表現種目の発表会を見てきました。
連合音楽会自体は、先週市内の小学5年生が小学校の体育館で行われてたのですが
今回、全校生徒の前で披露するに当たり保護者にも公開してくれました。

『キッチンカーニバル』
台所用品を使っての演奏
『パンプキンパラダイス』
合唱
『ファランドール』
合奏


きれいなハーモニーとしっかりとした合奏で
さすが5年生と感心です。


その後は場所を校庭に移して
中止となった運動会の表現種目の発表がありました。
1種目だけだったけど
精一杯見せてくれました。(^^♪
娘達の南中ソーラン、カッコよかったわ。





そのあと、お友達ママとランチに流れて
期間限定のラーメンを食べました。

d0124952_16315723.jpg


お友達ママが店員さんに味を聞いたら
「苦い」と言っていたらしいけど
最初に食べた時はイマイチピーンとこなかったけど
ほとんど食べた頃ににんにくの苦味かもと思ったりして。
こってり系で味もはっきりしていて若い子にはいいかも。
おいしかったけど、おばさんにはちょっとハードなお味でした。
個人的にはラーメンの卵は
黄身がトロトロよりちょっと固まっているくらいの方が好きなので残念。



食後はアイスを食べました。
またまた、期間限定のパンプキンアイス。
かすかなかぼちゃ味でサッパリとしていておいしかったですよ。

d0124952_16393668.jpg

[PR]

by papanharu | 2009-10-30 16:39 | その他 |
   パン教室 講師研究科
2009年 10月 29日 |
パン教室へ行ってきました。


コーヒーケーキ

d0124952_20224825.jpg


d0124952_20235219.jpg


コーヒーは入っていません。
ほんのりと甘めのパンで、コーヒーによく合います。



ハンバーガーバンズ

d0124952_20303384.jpg


d0124952_20304097.jpg

こね時間がわずか7分で
ゆっくりと発酵させます。
びっくりするくらフワフワしたバンズです。

d0124952_2034942.jpg


d0124952_20341819.jpg


ボリュームたっぷりのハンバーになりました。(^^♪



マロンたっぷりしっとりクグロフ
d0124952_2036981.jpg



先生のお手製の栗の渋皮煮が入っています。
食べた感じはキメの細かいサッパリとしたフィナンシェです。


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-10-29 20:39 | パン |
   カピバラさん?
2009年 10月 28日 |
今日のおやつパンはココアパン。

d0124952_20363116.jpg


d0124952_20364213.jpg


d0124952_20365586.jpg


d0124952_2037884.jpg


カピバラさんを作るつもりだったけど
なんだか違う!!(ー_ー)!!
目がもう少しは慣れているんだよね。
見本を見ながら顔を描けばよかった。(-_-メ)

それにしてもカピバラさんの微妙な顔の形
パンで作るの難しい。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-10-28 20:47 | パン |
   去年より大きい
2009年 10月 27日 |
頂き物のラフランスですけど
去年より大きいです。
食べごろの見極めが難しいのよね。(^^ゞ
私は少し硬めの方が好きです。

d0124952_20555090.jpg




無印良品はほとんど買わないけど
この間テレビで紹介されていて
お散歩のついでに覘いてきました。
確かに種類が豊富で見ていて面白いですね。
かぼちゃパンミックスなんてものも売っていて
お手軽に手作りハロウィンが楽しめそうです。
私は2種類のフィレーバーティーを購入してきました。

d0124952_217219.jpg


明日の朝の楽しみ(^^♪
[PR]

by papanharu | 2009-10-27 21:11 | 食べ物 |
   パン教室初級クラス
2009年 10月 26日 |
インフルエンザ騒動などで
ちょっとご無沙汰気味のパン教室です。



今日はクリームパンとコルネとロールケーキ

d0124952_2127415.jpg


d0124952_21275032.jpg


d0124952_2128164.jpg


d0124952_21281185.jpg



今回もクリームパンのクリームを包むのに苦労していたようですけど
がんぱってたくさんのクリームが包めました。

コルネは生地をきれいな細長い円錐に伸ばすとことが
仕上がりにかかわってくるんですよね。

今回はチョコクリームも手作りしたので
卵が1パックあっと言う間になくなりました。


d0124952_21284447.jpg
d0124952_21285710.jpg





初めて食べるあたたかいクリームパンは感動ものですよね。
これは自宅で作る醍醐味です。(^^♪


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-10-26 21:26 | パン |
   かぼちゃパン試作その2
2009年 10月 25日 |
かぼちゃパンの試作その2。
砂糖とバターの量を増やして
顔はメレンゲにココアを入れて
描いてみました。


材料
強力粉       300g
イースト        6g
砂糖         20g
塩            5g
かぼちゃ      130g
スキムミルク    20g
バター        30g
卵黄          1個
水          140g



残りの卵白1/2個に砂糖を入れてメレンゲを作り
薄力粉とココアを少々入れて
仕上発酵をしたパンに顔を描いたけど…。


d0124952_20145731.jpg

焼く前はこんな感じなんだけど


d0124952_20154141.jpg


d0124952_20155159.jpg

焼きあがると微妙。(-_-メ)
やっぱりチョコペンで顔を描くかなぁ。
あと、このパンとてもフワフワしているんだけど
この分量だとかなりベタベタして成型しにくい。(-"-)
かぼちゃの質によって水の量を微妙に調整しないとだわ。





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-10-25 20:21 | パン |
   緑町大運動会
2009年 10月 24日 |
今日は町会の運動会で
娘はお友達に誘われて朝から参加しました。
町会の運動会はそれぞれの競技に
参加賞が出てお菓子だったり野菜だったりします。
子供のみの参加だったので
お菓子とおもちゃをもらって帰ってきました。
感想を聞く前に遊びに行ってしまった。(^^ゞ


途中戻ってくるのが面倒ということで
お弁当のオーダーがあり
くまとひよこのおにぎりを作りました。
まだ、こんなお弁当を作ると喜んでくれるので
面倒だけど作りました。


d0124952_1554781.jpg



たくさんは食べらないといわれて
少量のお弁当です。
高野豆腐はポチャマ。(^^♪
ピカチューは一匹しかいなかったのに
娘のいない間に主人が食べちゃった。(~_~;)
その事実を娘はまだ知らない。(-_-;)
[PR]

by papanharu | 2009-10-24 15:57 | 食べ物 |
   文化発表会
2009年 10月 23日 |
息子の中学の文化発表会が
アミュー立川でありました。
1年生は1番最初のプログラムになっているので
お友達ママと9時過ぎの中央線に乗って
見に行ってきました。

最初に1年生全員が舞台に乗って
課題曲の『未来へのステップ』と『ふるさと』を歌ってから
各クラスの発表になります。
インフルエンザの影響で
練習不足の中、頑張って仕上ていました。

2年生3年生と学年が増えるごとに
男女の声量も随分と出ていて
自由曲にいたっては各クラスが
それぞれ曲を解釈して発表していました。

最後に全体合唱があり
舞台に3年生2年生と上がり
乗り切れなかった1年生はステージの下で
『ふるさと』と『雲の指標』を合唱しました。
この人数の合唱なので迫力が違いますね。
感動ものですよ。

d0124952_20184417.jpg

2階席の後ろの方なので
携帯で撮るにはちょっと無理があったけど
雰囲気だけでも。(^^ゞ


息子のクラスは銀賞をもらったとの事で
とりあえず、ホッとしています。





朝、外でニャーニャーないている声がして
窓を開けたら通行猫の通子さんがやってきました。
折角来ていただいても何もありませんよ。
右の前足を怪我していたけど
よくなったようで安心しました。

d0124952_20564394.jpg

[PR]

by papanharu | 2009-10-23 20:20 | その他 |
   クロワッサンとインカのめざめ
2009年 10月 22日 |
そろそろ涼しくなったので
バターが扱いやすくなり
クロワッサンを作ってみました。

d0124952_20255752.jpg


d0124952_2026733.jpg


d0124952_20261789.jpg


やっぱりバターを入れて
大きく伸ばすのが大変。(*_*;
形が揃っていないけど
焼きたてのクロワッサンは格別です。(^^♪
もう一つバターシートを作ってあるので
近々また挑戦しなくっちゃ。



主人の会社のテストコースが
北海道にある関係で
毎年じゃがいもの販売があります。

例年はバラエティセットといって
いろいろな種類のじゃがいもが入っているのを
買っていたのですが
今年は『インカのめざめ』という
めずらしいじゃがいもと『くりじゃが』を注文しました。


見た目は普通なんですけど
皮を剥くと黄色が濃いのが特徴で
ちょっと固めです。

d0124952_20351917.jpg


お勧めは煮物やフライドポテトだそうです。
だけど、今夜は味噌汁に(^^ゞ

d0124952_20361010.jpg


にんじんと色を比べてみました。
鮮やかな黄色で甘みを感じるじゃがいもです。
煮崩れしにくい特徴もあります。
次はフライドポテトでも作るかな。(^^♪




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-10-22 20:39 | パン |
PageTop