パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|

|
   紅葉しています
2009年 11月 30日 |
今日はテニスの日でお天気が心配でしたが
雨も上がり何とかできました。

小さな公園の中にあるテニスコートで
周りのもみじが紅葉してきれいでした。

d0124952_2182158.jpg


d0124952_2183710.jpg


これはテニスコートの近くのもみじ。

道路沿いにももっときれいなもみじがあります。




コンビニで見かけてつい買ってしまったスイーツ。

d0124952_21105792.jpg


オレンジソースが上にかかっていて
食べやすい甘さのミルクレープになっています。
[PR]

by papanharu | 2009-11-30 21:14 | 食べ物 |
   クリスマスリースの練習
2009年 11月 29日 |
このリースの生地は少し硬めです。
棒状に伸ばすのがちょっと大変です。(〃´o`)=3

今回は3個いっぺんに作るので
順番に手早く伸ばしていきます。



d0124952_13395853.jpg


d0124952_13401972.jpg




半分に切って大きなサンドイッチにして
適当な大きさに切り分けて食べます。

d0124952_13403755.jpg


d0124952_1341664.jpg






↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-11-29 13:45 | パン |
   プリン焼きあがりました♪
2009年 11月 28日 |
今、プリンが焼きあがりました。

d0124952_21462360.jpg



これから冷蔵庫で冷やしてから
お風呂上りに食べます。(^^♪
[PR]

by papanharu | 2009-11-28 21:47 | お菓子 |
   クリスマス用のパン
2009年 11月 27日 |
来月のパン教室で作るパンの試作。


d0124952_2122288.jpg


d0124952_2123436.jpg


プチパンの中にいろいろなフィリングを入れて
ツリーの形に並べて焼く可愛いパンです。

粉砂糖がかかっている方は
レーズン、チョコ、キャラメル、大納言、シナモンシュガー

チーズがかかっている方は
全部、ウインナーです。


d0124952_2154989.jpg



このうちのひとつは
娘の学年行事の焼き芋のお手伝いママたちへの差し入れに
残りは息子のラボの差し入れ。
自転車のかごに乗せて出掛けたけど
無事に持って行けたかな。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-11-27 21:12 | パン |
   パン教室講師研究科
2009年 11月 26日 |
今日は私がお勉強する日。
メニューは
カリフブロート、ごまロール、カレーツォップ、米粉と黒ゴマのロール


d0124952_20343250.jpg

先生の話しをちゃんと聞かずに
切込みをたくさん入れちゃいました。(^^ゞ
クープが甘かった。


d0124952_20353838.jpg

ごまがたっぷりで小麦胚芽が入っています。

d0124952_20355145.jpg

上のごまロールと同じ生地を食パンの型に入れて焼いたもの。


d0124952_20372634.jpg

フィリングはカレーとチーズとレーズン
パン粉にもカレー粉が入っています。
1個が大きめでかなりお腹がいっぱいになります。


d0124952_20384730.jpg

黒ゴマペーストが入っています。
米粉でつくった生地はサッパリしてとってもおいしい。


d0124952_2040794.jpg


d0124952_20402347.jpg



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-11-26 20:41 | パン |
   フォカッチャ
2009年 11月 25日 |
フォカッチャを焼きました。
このフォカッチャ、直径21cmで高さが5cmくらいの大きさです。
レシピ通りのトッピングにしてみましたが
やっぱりオリーブオイルとガーリックパウダーが多い気がします。
このガーリックパウダーが焦げやすいのが気になる…。(-_-;)




d0124952_21364789.jpg

途中でアルミホイルをかけたけど
やっぱりガーリックがねぇ。(^_^;)


d0124952_21365371.jpg


大きいので中がフワフワで
外側がオリーブオイルでカリッとしていて
ガーリックと塩が効いていて
これを食べるとビールが飲みたくなります。(*^_^*)




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-11-25 21:40 | パン |
   2009年ピューロランドのクリスマス
2009年 11月 24日 |
娘の学校はみどりの発表会の振替休日で
学校がお休みでした。
お友達を誘ってピューロランドへ行ってきました。


d0124952_20483783.jpg


d0124952_20514375.jpg



いたるところにクリスマスの装飾がしてあります。



ボートライド
 ↓
SomedayⅢ~光の世界へ~
 ↓
湖のメルヘン~RIO(リオ)~
 ↓
お昼(グルメバザール)
 ↓
パレード
 ↓
ゲゲゲの鬼太郎
 ↓
お茶(シナモンドリームカフェ)
 ↓
お買い物
 ↓
ボートライド


こんな感じで1日過ごしてきました。





d0124952_2154029.jpg


d0124952_2155265.jpg

[PR]

by papanharu | 2009-11-24 21:06 | その他 |
   にんじんのポタージュ
2009年 11月 22日 |
パン焼きはお休みです。(^^ゞ


にんじん3本と玉ねぎ1個とベーコン適当とコンソメ2個を
圧力鍋で煮込んで
ブレンダーをかけて
牛乳でのばしたら
塩コショウで味を調えて
にんじんのポタージュ出来上がり。
作るたびに微妙に材料が違うこのスープ。


d0124952_21405560.jpg


優しい味のスープです。
[PR]

by papanharu | 2009-11-22 21:41 | 食べ物 |
   みどりの発表会
2009年 11月 21日 |
娘の小学校で学芸会なる「みどりの発表会」がありました。
去年から作品展と学芸会を1年おきにすることになり
今年は学芸会の年となりました。

今までは作品展は毎年あり
学芸会は1年間の間に学年別で
朝の集会の時間に行われていました。
なので、自分の子供が発表するとき以外は
なかなか行くことがなかったけど
今回は全学年見てきました。


体育館が狭いので心配していましたが
客席も譲り合ってスムーズに見れました。
各学年それぞれ特色があって
いい発表会でした。

年とともに涙腺が弱くなって
1年生が可愛く歌っているだけで
ウルウルして
高学年の迫真の演技に
またまたウルウル。
特に6年生は小学校生活最後の運動会が中止になり
このみどりの発表会に
ものすごく力を入れてきたことがよく分かります。
子供達、よく頑張りましたね。
先生方、PTA役員の皆様、お疲れ様でした。



d0124952_2131710.jpg




田無へ買い物へ行ったついでに
ねここちゃんが言っていたパンを買ってみました。
エンジェルソフト(アップル&チーズ)
by:ヴィ・ド・フランス

d0124952_21445582.jpg


d0124952_2145770.jpg


なるほど、
りんごのパン=甘い
じゃないところが食べやすい。
クリームチーズがヨーグルトのようで
パンもフワフワしてなかなかのお味。
ただ、我が家で作っても子供受けしそうにない感じ。(ーー;)



ちょっとうれしい贈り物。

d0124952_21521956.jpg

[PR]

by papanharu | 2009-11-21 21:53 | その他 |
   差し入れのパン
2009年 11月 20日 |
ラボの差し入れ用のパンを焼きました。

d0124952_1912837.jpg


d0124952_19121685.jpg


定番な感じのパンですけど
食べてくれるかな。

いつもは強力粉400gで作るところを
700gで作ったので
焼成温度を高くしたら
ちょっと焼き色が濃いめになってしまった。(^^ゞ


甘いパンばかりではと思い
シチューパンをスライスして
卵サンドもおまけにつけて
息子に持って行かせました。


ただ、マックの紙袋に入れて持たせたから
中身がパンだとがっかりするかも…。(-_-;)



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-11-20 19:43 | パン |
PageTop