パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
|

|
   トホホ
2009年 12月 30日 |
息子のお腹の風邪をもらったらしく
昨夜から調子が悪かったけど
今日一日にゆっくりさせてもらったら
よくなりました。



実家のねこのモコちゃん
遊びたくて来たけど
かなりの人見知りで
ソファーの陰に隠れたまま出てこない。
やっと出てきた所を写したけど
超逃げ腰です。


d0124952_14573311.jpg

[PR]

by papanharu | 2009-12-30 14:57 | その他 |
   焼き納め
2009年 12月 29日 |
今年もあと少しとなりました。
帰省土産用に焼いたパンが
今年の焼き納めとなりました。


d0124952_18013.jpg


d0124952_1801373.jpg


d0124952_1802266.jpg


基本に戻ってロールパン
なのにイマイチ歪だし
半分はウインナーロールにしてしまったし


d0124952_1803430.jpg


d0124952_1804518.jpg


ウイーン風ブリオッシュ
オーブンを2段にしたら
上が支えてしまって
途中で慌てて1段にしたけど
上がつぶれた感じになってしまった。(-_-;)

焼き納めがこんな感じとは…。
来年はおいしいパンをたくさん作るので
よろしくお願いします。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-12-29 18:06 | パン |
   大掃除その3とケーキ
2009年 12月 28日 |
今日の大掃除は吹き抜けの窓とトイレ。
吹き抜けを掃除するには長いモップでするのだけど
これが意外と重たい。
今回は旦那さんにお願いしてきれいにしてもらいました。
かなりホコリがたまっていたようです。(*^_^*)

トイレも便座をはすして
隙間を掃除したり
換気扇のホコリを取ったりしていたら
2時間近くかかってしまった。(-"-)




夜、なんだか甘いものが食べたくなって
旦那さんに車を出してもらって
ケーキを買ってきました。(^^♪


d0124952_22282392.jpg


d0124952_22283134.jpg


簡単な間違い探しになってしまった。(^^ゞ
やっぱり人が作ったケーキはおいしいわ。
[PR]

by papanharu | 2009-12-28 22:29 | お菓子 |
   ライ麦ミルクパン
2009年 12月 27日 |
オーバーナイトで発酵させたライ麦ミルクパン
朝食用にと思ったけど
仕上発酵が長く朝食用に変更。



d0124952_21351749.jpg




若干焼きが甘い感じだし
水分ももう少し多めにしてもいいかも。



お昼は卵とシーチキンのバタフライサンドにして
2本分を食しました。


d0124952_2138556.jpg




大掃除2は台所と換気システムやタンスの上など。
換気扇と冷蔵庫の上は油まみれのほこりに
かなりの時間がかかってしまい
床は明日への持ち越しに。(^_^;)


夕飯は冷蔵庫のお掃除も兼ねて
ピザにしました。
サラミを処分するために
ピザ前面がサラミだらけで
しかもチーズがかかっていない分は焦げているぅ。(ーー゛)


d0124952_21455170.jpg



オーブン皿に合わせて大きなピザにしたのに
息子が発熱のため全然食べず
大量に残ってしまった。(>_<)
明日の朝に持ち越しだぁ。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-12-27 21:49 | パン |
   大掃除その1
2009年 12月 26日 |
子供達の冬休みの宿題で大掃除があります。
なので、娘にはお風呂と窓のサン
息子には玄関を掃除してもらいました。
玄関は折角なので
下駄箱の靴を全部出して
棚の中もきれいにしてもらい
履けない靴もチェックしてもらい
サッパリしました。(^◇^)

午後からはおひさまも顔を出して
暖かくお掃除日和で助かりました。
今日はとりあえず、お風呂と窓と玄関
明日は他の細々とした所をきれいにする予定です。



今日の夕食は
府中の市場で買ってきた北海道産のほっけ。<+ ))><<

d0124952_21115188.jpg


d0124952_21115710.jpg


グリルには1匹しか乗らない。
程ほどに脂かのっていて
それでいてサッパリしていておいしかったわ。(^^♪
[PR]

by papanharu | 2009-12-26 21:13 | 食べ物 |
   ラボ、クリスマス会
2009年 12月 25日 |
本日、ラボのクリスマス会がありました。
プレイルームの子供から大学生まで集まって
各クラスのミニ発表がありました。
残念ながら私は用事があって見れなかったのだけど…。(-_-;)

そして、夏休みに一生懸命に作ったわくわくワークスが
優秀賞に選ばれて表彰されました。(^^♪


d0124952_22364950.jpg



いろいろな食べ物とライブラリーがリンクして
大変だったけど、楽しかったなぁ。(^◇^)





クリスマス会のお楽しみのひとつの夕食会。
我が家はいつも通りパンを持って参加。


d0124952_22418100.jpg


ライ麦と小麦胚芽とベーコンのパン
ツリーのように積み重ねて
ちょっと可愛くしてみました。


d0124952_22425959.jpg


d0124952_22431181.jpg


にんじん2本使ったキャロットブレッド
これはワンブロックごとサンドイッチにして
持っていったのだけど、慌てていたので画像がありません。(>_<)


最後にプレゼント交換をして
娘はカレンダーを
息子は単語カードをもらっていました。





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-12-25 22:50 | パン |
   マンデルシュトーレン
2009年 12月 24日 |
久し振りのマンデルシュトーレン

d0124952_2353289.jpg


d0124952_2354038.jpg


かなり大きいです。
切ると中はフワフワ
レーズンとくるみとスライスアーモンドが入っていて
クリスマスシュトーレンとはまた違ったお味。




ミニクリスマスツリーのパン


d0124952_2375356.jpg


d0124952_238852.jpg








クリスマスケーキは買って食べるのだけど
今年は作ってみました。


d0124952_2393188.jpg



やっぱり、デコレーションは苦手。
地元産のいちごと生クリームたっぷりでおいしかったけどね。(^_-)-☆



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-12-24 23:05 | パン |
   クグロフ型デビュー
2009年 12月 23日 |
先週届いたクグロフ型(小)が
本日デビューしました。(*^^)v
とりあえず、から焼きして準備OK。
でも、初焼きだから型から出すのが
ちょっと大変でした。(^_^;)


d0124952_2145480.jpg


この大きさが手頃です。
型が馴染むまで何回か焼かないとかな。


d0124952_21464957.jpg


今回はクーゲルホフ(アルザスタイプ)





クリスマスシュトーレンも焼きました。
みんないい感じの仕上がりです。


d0124952_21502027.jpg


d0124952_21503381.jpg


d0124952_21504966.jpg


ミニサイズですが
これでもちょっと大きいとの事で
半分に切ってラッピングしたものもあります。



d0124952_2154325.jpg


クーゲルホフの大きいサイズのものは
8等分にしたものをラッピングして集めたら
なんだかくどくなってしまった。(^^ゞ



明日はいよいよクリスマスイブ
マンデルシュトーレンを作ります。(^^♪




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-12-23 21:57 | パン |
   作ったものが…(^^♪
2009年 12月 22日 |
昨日2回目に焼いたシフォンケーキ
一晩置いて今朝切ってみました。


d0124952_21201361.jpg


d0124952_21202270.jpg


今度はよく混ぜたけど
やっぱり上の方が詰まった感じになってしまった。(-"-)
オーブンの温度かなぁ。



今度は、主人の実家に送るシフォンケーキを
小さな紙型を使って焼きました。
昨日作ったシフォンケーキと同じ分量で作ったら
4個も出来てしまった。(^^ゞ


d0124952_21255876.jpg


d0124952_21262573.jpg



シフォンケーキだけだと寂しいので
一緒に送るハリウッドブレッドも焼きました。


d0124952_21285145.jpg


d0124952_2129980.jpg


最近はこの1斤の形がお気に入りで
何かにつけて焼いています。



100円ショップに行ったら
14.5cmのデコ型があって
思わず買ってしまいました。
試しに以前買ったものと一緒に使ってみました。


d0124952_2131025.jpg



これで1度に2個に焼けるわ。(^^♪



実家に送る分以外をあっちこっちに配ったら
形を変えて戻ってきました。(*^。^*)


d0124952_21444278.jpg




さてさて、明日はシュトーレンなどなどを作ります。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





旦那さんの出張土産

d0124952_21472068.jpg

[PR]

by papanharu | 2009-12-22 21:47 | パン |
   シュトーレンとシフォンケーキ
2009年 12月 21日 |
頼まれていたミニシュトーレン
リボンをつけて
今朝、旅立っていきました。(^^♪


d0124952_20283566.jpg


d0124952_20284522.jpg




カスタードクリームを作った時に余る卵白が
冷凍庫にだいぶたまってきたので
前々から娘に頼まれていたシフォンケーキを焼くことに。

シフォンケーキを作るときは卵白をよくあわ立てるの。(^◇^)
ボールを逆さまにしても落ちてこないくらいまで頑張るべし。



d0124952_20324948.jpg



ちょっとレシピより焼成時間がかかってしまった。(-"-)
オーブンが大きいからかな?


d0124952_20334748.jpg



卵白と卵黄の生地を混ぜる時
泡を潰さない事ばかり気にしていて
上下の混ぜ合わせが甘かったみたい。(-_-;)


只今、シフォンケーキのリベンジ中。
あと20分くらいで焼けるはず。
うまく焼けるかな。(#^.^#)



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-12-21 20:37 | パン |
PageTop