パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
|

|
   肉じゃが
2010年 01月 31日 |
息子の国際交流事前活動2回目に向けて
肉じゃがの練習。
最終目標は自分ひとりで作れることだけど
とりあえず、初めてなので
そばで補佐をすることに。


包丁さばきは相変わらず危なっかしいが
なんとか材料を切り
グツグツ煮る事1時間近く。


上品な味付けの肉じゃがが出来ました。
レシピでは牛肉になっていたけど
冷蔵庫にある材料で作ったので
豚肉の肉じゃがとなりました。




d0124952_2058494.jpg



[PR]

by papanharu | 2010-01-31 20:59 | 食べ物 |
   ライ麦ベーグル再び
2010年 01月 30日 |
ライ麦ベーグルを再び作りました。
今度は分割を60gから80gにして
ちょっと大き目のものを作り
焼成温度も220℃にして作りました。
分割に関してはこの大きさも良いのですが
焼成温度に関しては
焼き色がきつくなりそうだったので
途中で180度に下げました。
次回焼くときは200℃にしたほうがよさそうです。




d0124952_16444193.jpg


d0124952_164502.jpg


d0124952_16451128.jpg




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-01-30 16:45 | パン |
   浅草
2010年 01月 29日 |
20年ぶりの浅草。
お友達ママに誘われて
『天使と悪魔』という映画を見てきました。
最後まで目が離せない展開で
すっかり見入ってしまいました。

その後、折角なので
浅草寺に行ってお参りをして
合羽橋をぶらぶらしてきました。

事前にお店などチェックしていなかったので
本当にぶらぶらと見て歩いてきました。
今度はもっとゆっくり見たいなぁ。



d0124952_20553780.jpg


d0124952_20554543.jpg


d0124952_20555565.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-01-29 20:56 | その他 |
   ライ麦ベーグル
2010年 01月 28日 |
久し振りにベーグルを焼きました。(^◇^)
どのレシピにするかあれこれ迷ったけど
ライ麦ベーグルに決定。


d0124952_2145231.jpg


d0124952_21522.jpg


d0124952_2152270.jpg


若干や黄色が薄い感じはしますが
ライ麦の香りとほのかな歯ごたえがたまらない。
定番ですが、スモークサーモンとクリームチーズを
はさんで食べました。(^^♪






d0124952_2111534.jpg


先日作った紅茶バターケーキを少しでも減らすように
レアチーズケーキを作りました。
思ったより消費できず
しかも、ゆる~い感じのチーズケーキになってしまった。(T_T)
まあ、これはこれでおいしいけど
そうたくさんは食べられない。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-01-28 21:10 | パン |
   メロンパン
2010年 01月 27日 |
日曜日、息子からメロンパンのリクエストがあり
水曜日ならお友達が来ることが多いので
メロンパンを作りました。(^^♪


カメメロンパンを作ろうと思ったけど
6個目で他の生地がどんどん発酵してしまうので
後は普通のメロンパンにしました。


d0124952_20345016.jpg


d0124952_20345654.jpg


d0124952_2035330.jpg


d0124952_2035964.jpg


d0124952_2035158.jpg


カメメロンパンはもう少し手足を長くすれば良かった。
ほとんどが甲羅の中に引っ込んでしまいました。(^^ゞ

娘がこの手足が引っ込んだカメメロンパンを4個
息子が普通のメロンパンを6個
それぞれ持って遊びに行きました。

それでもまだ5個あるので
これは明日の朝食べて下さい。(^◇^)





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




今日の雲

d0124952_20402218.jpg


d0124952_2040318.jpg


d0124952_20404131.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-01-27 20:41 | パン |
   ポン・デ・ケイジョと粉砕バターケーキ
2010年 01月 26日 |
午前中、めずらしくバターケーキなんて作ったら
とんでもないことになってしまった。
クリスマスに使ったクグロフ型が
まだ新しいので油を馴染ませるために
バターケーキでもと思ったところが間違いだった。

油をしっかり塗ったんだけど
バターケーキが型からはずれない。
しかも無理にはずそうとしたら
バラバラになってしまった。(-_-;)

そして、型に張り付いた生地が
いくら水をつけても取れない。
クグロフ型だけに溝があって厄介だし。(-"-)
何回か使えば簡単に取れるようになるんだけど…。





気を取り直して
夕方にポン・デ・ケイジョを焼いてみた。
まあ、単純に材料があったから。


d0124952_20592533.jpg


d0124952_20593168.jpg


モチモチとした食感と
チーズがたっぷり入っていて
おやつのようなパンです。

何年か前に流行ったけど
最近はあまり見かけない気がする。





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-01-26 21:02 | パン |
   山型食パンとチーズスティック
2010年 01月 25日 |
本日のパン教室のクラスは
初級最終回となりました。


講師試験で散々作った山型食パンとチーズスティック。
そして、パリの石畳。


d0124952_19332810.jpg


初めての山食ですが
お2人ともなんとか形になりました。



d0124952_1933056.jpg


d0124952_1933684.jpg


これはおやつにもおつまみにもいい感じです。


山食はBLTにしていただきました。(^◇^)



来月はホワイトスノーマン、生パスタ、なまのキャラメルを予定しています。
中級は3月から始めます。




本日のおやつ。

矢羽根模様の練習のためにロールケーキを作りましたが
あえなく撃沈。(T_T)

d0124952_1939335.jpg


d0124952_19394411.jpg


d0124952_19554128.jpg



生クリームはいつもタカナシを使っているけど
昨日買いに行ったお店は中沢だったのよね。
でも、中沢もコクがあっておいしいですね。

矢羽根模様はまだ練習が必要だわ。(-_-;)



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-01-25 19:44 | パン |
   たまには買ってみた
2010年 01月 24日 |
お買い物に行って
スーパーの中にあるパン屋さんをのぞいたら
可愛いパンのセットがあって
思わず買ってしまいました。

全部で6種類。
握りこぶしより一回り小さいパンです。


d0124952_21353429.jpg


d0124952_2135427.jpg



たまにはいいですね。(^◇^)
[PR]

by papanharu | 2010-01-24 21:37 | パン |
   クラス行事
2010年 01月 23日 |
娘の小学校のクラス行事で
2組3組合同ビーチボールバレー大会がありました。
先生もお休みのところ出てきて下さって
大いに盛り上がりました。(^◇^)


d0124952_20445592.jpg



6人制で1試合7分間を10試合行い
合計得点で勝敗が決まります。
接戦の末、娘のクラスが勝利をしました。

学代さん、お疲れ様でした。




本日のおやつ。

お手軽にミックス粉を使って
柔らか杏仁豆腐。


d0124952_20571315.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-01-23 20:57 | 食べ物 |
   ホワイト・スノーマン
2010年 01月 22日 |
やっと作りました。
ホワイト・スノーマン。(^^♪
2年前に習ってから
一度も作っていなかったけど
タピオカ粉を買ったから
作りましたよ。

白く焼くのにオーブンの温度調節が重要です。


欲張って16体分作ったから
クリームを詰めるのが大変だった。(^^ゞ


d0124952_2051773.jpg


d0124952_20511537.jpg


d0124952_20512394.jpg


d0124952_20513366.jpg



上がカスタードクリームで
下がココアカスタードクリーム。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-01-22 20:53 | パン |
PageTop