パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
|

|
   山食とベニエットロール
2010年 02月 28日 |
朝ご飯用に山型食パンを焼いてみました。

d0124952_21275062.jpg


まずまずかな。(^^ゞ
いつも焼き色が薄いので
今回は190℃で20分、180℃で15分焼いてみました。
その分、耳が厚くなった気がする。(-"-)
今度は190℃で15分、180℃で20分にするかな。



ついでに春らしいベニエットロールも

d0124952_21291167.jpg


d0124952_21292560.jpg


このピンク色は紅こうじです。
紅こうじは血糖値を下げるそうで
体によいみたい。(^◇^)
1個がちょっと大きめで
ほのかに甘いの。



d0124952_21353951.jpg


d0124952_21355039.jpg


娘はプスプスとフェルト人形作り。
昨日、放課後こども教室主催のフェルト工作に
参加してから一生懸命に作っています。



d0124952_21395496.jpg


ピアノの先生にメトロノームがあった方がいいとの事で
ネットで注文したものが来ました。
どんなものでもいいとのことだったので
スヌーピーのメトロノームを注文しました。
これ、チューナーもついているのだけど
使い方がイマイチよく分からない。(^_^;)
マイクまでついているのに
簡単な説明がついているだけ。
まあ、チューニングする楽器は使っていないから
必要ないといえば必要ないのだけどね。
それにしてもこれでちゃんとチューナーとして使えたら
お安いですよね。
25年位前に買ったチューナーは1万円以上したけど
これは3400円だもの。
小さいから持ち運びも出来るし
3連符の練習も出来るし
頑張って練習してもらわなくっちゃ。





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-02-28 21:49 | パン |
   コンビニスイーツ
2010年 02月 27日 |
夕方、息子を連れて
自宅までの地図を製作するに当たって
ポイントになるような建物などの画像を
撮りに出掛けてきました。

その途中のコンビニで
おやつ用にスイーツを購入。(^^♪
ローソンさんのおすすめスイーツ。


d0124952_2285929.jpg


d0124952_2291086.jpg


d0124952_2292283.jpg


d0124952_229349.jpg


値段もお手頃ですごくおいしい。
スポンジもフワフワで
クリームはちょっとムースっぽい感じで
ちょうどいい甘さでした。
(私が食べたのはチョコの方)



2週間前になるけど
息子が国際交流事前活動で
調理実習をしたメニューで
どうも気になったものがあり
家にあるもので作ってみました。


d0124952_22145089.jpg


りんごのゼリーです。
作り方を聞くと
ゼリーのものにすりおろしたりんごを入れたようなんです。
色は緑だったから青りんごかマスカットじゃないかといっていましたが
うちにあるゼリーの素は桃だったので
ゼラチンを使ってすりおろしたりんごをゼリーにしたけど
やっぱりすりおろしりんごがまんまゼリーになっただけだった。(-"-)
今度はちゃんとゼリーの素を買って作ったほうがよさそうだわ。
[PR]

by papanharu | 2010-02-27 22:20 | お菓子 |
   フロマージュ
2010年 02月 26日 |
お教室で習った時は
おうちでも作ろうと思っていたのに
あれから5年近く経ってしまいました。^_^;

おいしかった記憶はあるのに
細かい所は忘れているし…。

生地にクリームチーズとプロセスチーズが入っていて
さらにクープにはエダムチーズとバターとこしょうを混ぜたものをトッピング。

フランスパン用鉄板を250℃で温めて
その上に成型した生地をのせて焼くのだけど
焼き上がりの色がうちのオーブンだとやはり薄い。
もう10℃上げてもいい感じ。
あと、クープを入れたりトッピングしたりするのに手間取ってしまって
ちょっと発酵が進んでしまった。(~_~)


d0124952_205160.jpg


d0124952_2051181.jpg



焼き立てを少し味見したけど
やっぱりおいしい。
フワフワの生地にエダムチーズと粗挽きのこしょうが
いい感じにマッチしています。




昨日のホットドックロールにツナサダラをはさんだものと
フロマージュを持って
息子はラボへと出掛けていきました。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-02-26 20:11 | パン |
   ホットドックロール
2010年 02月 25日 |
ホットドックロールを焼きました。

d0124952_20344737.jpg


d0124952_2035134.jpg



形が不揃いだわ。(*^_^*)
焼き立てにウインナーをはさんで
遅めのお昼にしました。


d0124952_2036071.jpg





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-02-25 20:36 | パン |
   バニラシフォンケーキ
2010年 02月 24日 |
2回目の挑戦のマカロンは
マカロナージュの作業でメレンゲを潰してしまったようで
生地がだれてしまった。(T_T)

今日はもうマカロンを作る気にもなれず
というか始めた時間が夜の9時近かったので
失敗が少ないバニラシフォンケーキを作って
気持ちよく眠ることにしました。(^^ゞ



d0124952_22584379.jpg



今、焼きあがって
ビンに逆さまにして冷ましているところ。
睡魔も襲ってきたことだし
お風呂に入って寝ます。
[PR]

by papanharu | 2010-02-24 23:00 | パン |
   パン教室お楽しみメニュー
2010年 02月 23日 |
本日のパン教室は初級が終わり
中級のレッスンに入る前に
お楽しみメニューとして
生パスタとホワイト・スノーマン、道明寺を作りました。


d0124952_18462429.jpg


スノーマンがつぶれてしまった。(-_-;)
パスタを食べてから
ゆっくりをスノーマンの顔を描きました。
描く人の個性が出ますね。(^◇^)


d0124952_18455171.jpg


d0124952_18460100.jpg




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-02-23 18:52 | パン |
   昭和のサラダ
2010年 02月 22日 |
昭和生まれなもので
サラダの盛り付けなど
どうも古臭い感じになってしまう。(-"-)


夕飯のサラダは水菜とレタスとミニトマトを
混ぜて器に盛って
砕いたクルミを散らして
マヨネーズとピザソースと牛乳を混ぜた
ドレッシングをかけてみたけどどうかな。



d0124952_21271928.jpg


d0124952_21273019.jpg



ドレッシングは牛乳を入れすぎて
サッパリしすぎてしまった。(T_T)
でも、牛乳の量を調整するといいかも。





娘のお友達が遊びに来てくれて
手作りのスイートポテトを持って来てくれました。


d0124952_2130541.jpg



甘さが上品でとってもおいしかったです。
久し振りにスイートポテトを食べました。(^^♪
[PR]

by papanharu | 2010-02-22 21:31 | 食べ物 |
   生パスタ
2010年 02月 21日 |
久し振りに生パスタを作りました。(^◇^)
乾麺と違ってコシがあってモチモチしていて
やっぱりおいしいですね。


d0124952_2022523.jpg


パスタマシーンを出すと娘がやってきて
レバーを回す係りを担当します。
今回の太さは娘が選んだので3mmです。




d0124952_2025369.jpg


レシピにはほうれん草もエビもなかったけど
この際、一緒にいれて食べてもらいます。
息子からはほうれん草よりもパブリカに
クレームがつきました。(~_~;)




娘の家庭科の宿題


d0124952_20283062.jpg


「家族のためにひと工夫」というタイトルになっていて
チョコを作っていました。
[PR]

by papanharu | 2010-02-21 20:29 | 食べ物 |
   道明寺?とギョーザ
2010年 02月 20日 |
道明寺の材料が届いたので
早速、道明寺を作ってみました。
ただ桜の葉は後日使うのに足りなくなりそうだから
桜の葉はなしです。(^^ゞ


d0124952_22271849.jpg


d0124952_22273465.jpg


中のあんこは桜あんと小倉あんです。
材料さえ揃えばお手軽に出来ます。



久し振りに夕飯のギョーザは皮から手作りをしてみました。
ギョーザは子供達の大好きなおかずで
包むのも好きなんです。
娘に皮をこねてもらって
さらに皮を伸ばしてもらいます。
歪な形でも以外に包むとギョーザらしい形になります。

d0124952_22324519.jpg


皮の厚さも大きさもバラバラですが
これかまたおいしいのよね。(=´▽`=)


d0124952_22342935.jpg


たくさん食べてお腹いっぱい。(^^♪
[PR]

by papanharu | 2010-02-20 22:34 | 食べ物 |
   パンいろいろ焼きました。
2010年 02月 19日 |
お土産用のパンを朝からひたすら焼いていました。
まず、ハイギー&ゴマプチ

d0124952_21131035.jpg


d0124952_21132437.jpg


携帯で撮ったんだけど
イマイチ画像が青くなってしまう。(-"-)

プチサイズのパンの中に
黒ゴマと小麦胚芽が入っていて
外側には白ゴマをまぶして焼いてあります。
ゴマと小麦胚芽がとっても香ばしいパンです。



あんパンとクリームパン

d0124952_21174543.jpg


d0124952_21175647.jpg


いつもより一回り小さくして作りました。
あんパン上から見る分にはいいのだけど
とじ目が甘かったようであんこが見えてしまった。(~_~;)

クリームパンもクリームをいっぱいつめることに力を注いだら
形が歪になってしまって…。(-_-;)
自宅用がたくさん出来てしまった。



アルプスの少女ハイジの白パン

d0124952_2123161.jpg


d0124952_21233069.jpg


シンプルなパンが好きなので
またまた焼きました。



ライ麦パン(ミニ)

d0124952_21251430.jpg


d0124952_21253096.jpg


いつも作るライ麦パンよりもかなり小さいサイズで作りました。
このパンもシンプルだからサンドイッチにお勧めです。
でも、自宅の分はラスクにしてしまいました。(^^♪

d0124952_21271353.jpg


これは子供達のおやつにいいわ。



ロールケーキも作ったんだけど
画像を撮る前に食べてしまった。(^^ゞ


たくさんたくさん焼いて
そのほとんどを旦那さんの実家のお土産用になりました。
残りは息子がラボに持って行きました。
なんでもあんパンが食べたいとリクエストされたようです。
白パンもライ麦はパンも持っていったけど
そのまま食べるとちょっと淋しいかも。






↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-02-19 21:31 | パン |
PageTop