パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
|

|
   ホットドックロール
2010年 05月 31日 |
土曜日の体育会の振り替えて
息子の学校はお休みです。
なので、2人分のお昼を用意します。

d0124952_2162525.jpg


d0124952_2185456.jpg


d0124952_21101768.jpg


ホットドックにしました。
1本目はお野菜を入れて食べたけど
野菜が苦手な息子は
2本目からはソーセージのみをはさんで
食べていました。(-_-;)




午後から息子のお友達が来て
慌ててロールケーキを作ったら
生クリームが若干ゆるめでした。(^_^;)

d0124952_21185077.jpg


d0124952_2119020.jpg





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-05-31 21:20 | パン |
   娘のリクエスト
2010年 05月 30日 |
娘のリクエストで
コーンマヨネーズパンを作りました。

d0124952_2131991.jpg


d0124952_2133773.jpg


コーンがこぼれないように
深めにクープを入れるのだけど
成型のバランスが悪いと
片寄ってしまうのよね。(^^ゞ

まあ、焼きたての熱々はおいしいですね。





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-05-30 21:06 | パン |
   体育会終了
2010年 05月 29日 |
今年は無事予定通り体育会が終わりました。
去年は雨で延期して
平日の体育会だったけど
何とかできてホッとしました。


今回の体育会は
1~3年の縦割りクラス対抗で
息子はC組の黄色。
結果は3位と大健闘です。
みんな全力で頑張っていましたね。
お疲れ様でした。



d0124952_21563475.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-05-29 21:56 | その他 |
   カメロンパン
2010年 05月 28日 |
娘に頼まれて
カメロンパンを作りました。
朝ごはんの時間に
こねて一次発酵していたら
メロンパンのクッキー生地が
間に合わない。(*_*;
前もって作っておけばいいのにねぇ。(^^ゞ


d0124952_19553578.jpg


クッキー生地がだれている。(-_-;)
性格が出るねぇ。(*^_^*)


d0124952_19571142.jpg


私的には
すじは格子よりシェルの方が好きです。




夕方は娘とお友達とで
チョコシフォンケーキを作りました。
さすが女の子お家でも作っているようで
手際がいいですね。

d0124952_195930100.jpg




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-05-28 20:00 | パン |
   パン教室山食とチーズスティック
2010年 05月 27日 |
本日のパン教室は
山型食パンとチーズスティックと水ようかんです。
早いもので初級もこれで最後となります。


d0124952_20304821.jpg

初めての山食、難しかったかな。


d0124952_2031254.jpg


d0124952_20311131.jpg

さすがに初級最後になると
伸ばすのもスムーズで
細かい作業もバッチリでした。


d0124952_20373486.jpg

これからの季節
水ようかんはいいですよね。
たくさん作ってみてください。(^^♪


d0124952_20382367.jpg


d0124952_20383656.jpg

試食は山食をサンドイッチにして
いただきました。
今回は玉ねぎの丸ごと1個入ったスープ付。
シャトルシェフで作ったので
煮崩れしないのにトロトロです。(^◇^)



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-05-27 20:42 | パン |
   娘のリクエスト
2010年 05月 26日 |
娘がコーンとツナの蒸しパンを
気に入ってしまって
学校から帰って
すぐにリクエストされました。


d0124952_21232362.jpg



蒸しパンはお手軽でいいわ。(^^♪


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-05-26 21:24 | パン |
   持ち寄りランチ再び
2010年 05月 25日 |
本日の持ち寄りランチ
私はデザート担当でした。
何かケーキでも作るかと思っていたけど
あまりの暑さにお湯と牛乳を加えてまぜるだけの
超簡単な杏仁豆腐を持参することに。

そして
私といえばパンでしょ。
ランチには関係ないけど
パンを二種類焼きました。


d0124952_1842384.jpg


d0124952_1843511.jpg

ブラウンナッツ
昨日、バターフィセルを焼いた時に
鉄板で指を切ってしまい
このブラウンナッツも鉄板で焼くのだけど
ちょっとめげてしまい
オーブン皿で霧吹きをしての
蒸気焼成にしました。
その割にはきれいな焼きいろとクープが出来て
なんだかいい出来です。(^^♪

d0124952_1881150.jpg


d0124952_1882332.jpg

アルプスの少女ハイジの白パン
結構焼いているけど
このメンバーはまだ食べたことがないようなので。


杏仁豆腐はあまりにも
簡単すぎるので省略。



かか様に料理神が
ずっといらっしゃるようで
メインのお料理を作ってきてくれました。


d0124952_1817554.jpg


d0124952_1818484.jpg


d0124952_18181647.jpg


いつもながらお見事。o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
どれもうまいよ。
分量を聞いて作っても
同じ味にはならないのよね。(^_^;)



帰宅したら娘のお友達が遊びに来ていました。
超いい加減な感じで
ダクワーズを作ったら
ビスキュイみたいになってしまった。

d0124952_1824295.jpg




今日、れお君の母さんから
ブログ2周年記念ちょこっとプレゼントが届きました。
ありがとうございます。

d0124952_1821137.jpg


d0124952_18211124.jpg


このチョコの包装紙には
れお君とピーチ君の画像が印刷されています。
もったいなくって食べられない。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-05-25 18:25 | パン |
   ご注文いただきました
2010年 05月 24日 |
朝から雨で
すっかりマッタリしていたところに
パンの注文が入りました。

甘いパンとフランスパンという注文で
バタークーヘンとバターフィセルを焼きました。


d0124952_22211260.jpg


d0124952_22212080.jpg


d0124952_22215073.jpg


d0124952_22213354.jpg



さて、明日はどんなパンを焼くかな。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-05-24 22:24 | パン |
   ラ ブティック ドゥ ジョエル ロブション と ポワン エ リーニョ
2010年 05月 23日 |
朝から雨降りでお出かけするにはイマイチでしたが
パン教室のお友達ママと一緒に
東京駅近くにあるパン屋さんへ行って来ました。



まずは
ラ ブティック ドゥ ジョエル ロブション


d0124952_21443552.jpg


私が食べたのは
サーモンとアヴォカドのタルティーヌ

これはココで食べたいパンとして注文しました。

見た目は小振りで1個じゃ足りないかなぁなんて思いましたが
いざ食べてみるとかなりのボリューム。
アボカドがたくさんのっていて
ほんのりピリッとするソースとの相性も抜群。(^^♪

d0124952_21495444.jpg


こちらはお友達ママが食べたもの。
アスパラがみずみずしくってとってもおいしいと言っていました。



食後には
べレ・バスクというお店の人のお薦めの新作のケーキを
ペロリと食べてしまいました。

d0124952_2153185.jpg


チョコムースとキャラメリゼしたナッツが
アクセントになっていて
中央にはオレンジの味もしたなぁ。
これもおいしかったですね。


お友達ママは

d0124952_21565564.jpg


d0124952_2157734.jpg



帰りにココで買ったパン。

d0124952_21574364.jpg

パン・オ・ショコラ
息子がペロリとおやつに食べてしまった。
かなりおいしかったと見る。

d0124952_21575895.jpg

クリームパン
これも息子が夕飯のあとに食べたパン。
一口もらったけど、すごくおいしかった。

d0124952_220645.jpg

チーズカレーパン
これは明日食べる予定。

d0124952_2201952.jpg

パンの名前を忘れてしまったけど
グリーンピースとハムの入ったパンで
ちょっと歯ごたえがあり味わい深かった。(^^♪




そして、
新丸ビルでは
ポワン エ リーニョ

すでにパンを買っていたのだけど
お得な1000円のセットのパンがあり
ついつい購入。


d0124952_2281759.jpg

これはたぶん
こまちというクロワッサンだと思う。
娘が食べたのだけど
一口もらって食べたら
口解けのいいさっぱりのしたパンでした。


d0124952_2293847.jpg

奥のパンはバルベスかなぁ。(・・?
手前のパンは分からない。
その分からないパンを食べた私。
緑に見えるものはオリーブかな???
もちもちで柔らかな生地は私好み。

d0124952_22121971.jpg


d0124952_22123135.jpg


d0124952_22124687.jpg


あとは名前もよく分からないし
今日はもうお腹いっぱいだから
明日の朝食べます。



すっかりお腹いっぱい。o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
[PR]

by papanharu | 2010-05-23 22:14 | パン |
   ツナコーン蒸しパン
2010年 05月 22日 |
続くと飽きられて
食べが悪くなってしまうのだけど
お手軽なのでマイブームな蒸しパンです。

午前中のおやつとして
ツナ缶とコーン缶を使って
蒸しパンを作りました。

材料を計量しながら
砂糖の量に驚きです。
油脂が使われていない分ヘルシーな感じだけど
もう少し砂糖を減らしてもいい感じです。



ちなみに
材料は

薄力粉           300g
ベーキングパウダー  小さじ4
砂糖            160g
卵               2個
牛乳           140cc
ツナ缶            1個
コーン缶           1個


大きさにもよるけど
8号の紙ケースで
24個くらいできたかな。 



d0124952_18125651.jpg





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-05-22 18:17 | パン |
PageTop